フルモデルチェンジ! 

クラスに「稲葉」という苗字の友達がいるのですが、呼ぶ時にふと頭の中に「ココロコネクト」が浮かんで思わず「いっなば~ん!」と柄にもなく呼んでしまいそうになりました(笑。危なかった~・・・。

P1090073.jpg

最近、車の話ばっかりだったのでちょっと違う話題を。

今年の4月に自作アンプを作って今まで使ってたんですが、これが結構使い勝手が悪い・・・(汗。電源線、ボリュームツマミとかを全部前に出したので、操作しにくいんですよ。しかもイヤホン線が2極用のものを付けたので、たまに音を片方しか拾わない時があったので作り直すことにしました。

P1090074.jpg

使う材料は電装品屋で買い足しました。作り直すんだったらカッコよくということで、箱もアルミに交換します。他には今まで無かった電源スイッチとか、もろもろで1000円ぐらいです。そのうち箱が半分以上占めてます(笑。

P1090077.jpg

早速工作に取り掛かっていきます。最近ヒマで録ったアニメを見るぐらいしかやることなかったのですが、やっぱり何か作ってると楽しいですね(笑。どんどん進めちゃいましょう!・・・と言いたいことろですが、穴開けがめっちゃ大変・・・(汗。薄いと言えど相手はアルミなので簡単には開かない。こう言う時こそボール盤が欲しいですね・・・。

P1090080.jpg

箱にブスブス穴を開けまくったら、次は別に回路を一つ作ります。今まで無かった、電源スイッチ、LEDランプを増設するための回路です。これがなかなかややこしくて友達に「出来た!これが電源線で、これがスイッチに行って・・・」と説明すると、「これ、LED点きっぱなしになるんじゃね??」と言われ、「・・・(しばし沈黙)・・・あっ!ホンマや!もっと早よゆってよ~(涙」となったり、いろいろ苦労しました(汗。

ちなみに手前の黒い線が電源線で、基盤の抵抗はLED用で電源の11Vを3.5Vぐらいまで減圧させてます。後は配線が沢山出てます。あ~ややこし!(笑。

P1090082.jpg

箱の中に以前の基盤を入れて、余ったスペースに作った基盤を入れて、ボリュームツマミ、電源スイッチ、LEDなどなどを取付けます。電源線は切り出した缶でバンドを作り、暴れないように箱にしっかり固定しました。後は配線をハンダ付けすれば、中身は完成です。

以前作った基盤は、一部配線の繋ぎ間違いがあったので正しく配線しておきました。ただこれが後々問題になるとはいざ知らず・・・。

P1090088.jpg

中身ができたけどまだ終わりじゃありません。最後の難関、箱のカバーにヒートシンクの放熱用の穴を開けます(汗。これが今回で一番大変でした・・・。最終的に四角く穴を開けないといけないので、まず初めにひたすら穴をぐるっと1周開けてアルミ板をくり抜いたら、後はヤスリでひたすらゴシゴシ擦って四角く仕上げました。ちなみに写真は友達が撮ってくれました(笑。

穴が開いたままだと不格好なので友達から貰った金網で蓋をし、箱に被せてネジ止めすれば完成です!いや~長かった・・・。半日かかりました(笑。

P1090089.jpg

完成したのがこちら。おぉ~かなりマシになりました。ちょっと高かったけどアルミの箱にしたのは正解で、まるで既製品のような立派な感じに仕上がりました。ツマミは以前は2個ありましたが、片方はヘッドホン用で付けても意味なかったのでもう取っちゃいました。

P1090090.jpg

本体後ろに電源線、スピーカーの端子、イヤホン線を持ってきて使い勝手をよくしてあります。イヤホン線は3極から4極に交換したので、音もしっかり拾えるようになりました。

劇的!

P1090076.jpg

ビフォー

P1090091.jpg

アフター

かなり変わりましたね(笑。

P1090095.jpg

定位置に戻してみましたが、いい感じに馴染んでますね(笑。ちょっとLEDは眩しいのはありますけどね。

早速スピーカーで試しに音楽を鳴らしてみたのですが、以前に比べるとかなり増幅が小さい(音が小さい)・・・。ありゃ??作ってる途中でも一応随時テストしてたのですが、そんなに大きな音は出してなかったので気づかなかったんです。う~ん、こりゃちょっといかんね~・・・。と言うわけで回路図を読んでみると、どうも以前の基盤の繋ぎ間違いを直したせいで増幅が小さくなったみたいです(汗。

この基盤には増幅を調整できる抵抗があって、それを抵抗値が小さいのと交換すると増幅を大きくできる(音を大きくできる)んです。以前の繋ぎ間違いのせいで偶然、この抵抗を短絡した状態で回路を組んでしまい、短絡=0Ωでこのアンプの最大増幅になってたみたいです。でもそれを今回、正しい回路に戻してしまったので回路にある調整用の抵抗100kΩを介して電気が流れたので増幅が以前より小さくなってしまったみたいです(汗。

でも原因がわかれば早い話。またバラして100kΩの抵抗を10kΩの抵抗に交換したら、増幅が大きくなりました!いい感じです。

使い勝手も良くなって、音もちゃんと拾えて、見た目も良くなって、無事音も大きくなって、よかったよかった。
スポンサーサイト

2012/11/19 Mon. 22:43 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

すごいですねぇ~
部活で作ってみたいです!!
うちのお兄ちゃんが電気科なのでいつか一緒に作ってみたいですw
そに子さん仕様でww

タイタン號 #- | URL | 2012/11/20 19:08 * edit *

こんばんは。

お兄さんは電気科なんですか~。それだったらこういうのは得意分野ですね!自分で作ってみると楽しいですよ!音が鳴った時はかなり嬉しいです(笑。

自分も痛くしようかなとも思ったのですが、今回は見送ってしまいました・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/11/22 00:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/672-9181d614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △