ちょっとずつ違うのね 

先ほど、我学生寮ではなんの災害なども起きてないのに、断水してました(汗。なんでも、外にあるポンプの配線がイタズラで切断されてたそうです。イタズラした本人は軽い気持ちでやったのでしょうが、こちとら水道はもちろん、風呂、トイレも使えなくなったので、本当に迷惑な話です・・・。

P1080802.jpg

改めまして、先月栃木県まで現車確認に行き、総額25万円で買ってしまった430セドリックワゴンです。学生の身分で、旧車を買うなんて少々やっちまった感が否めませんが、頑張ってみます(汗。

「走る」・「曲がる」・「止まる」の車の3要素はバッチリですが、なにぶん外装がボロいです。以前所有していた人が途中でレストアを諦めたみたいで、色も所々違います(笑。板金修理を業者に頼むと30万円かかるそうで、車体より高いです(汗。なので素人ですが、自分で板金塗装に挑戦してみたいと思います。ちなみに父は以前所有していたサニトラ、現在仕事車のエルフポンプ車を自分でオールペンしたそうです(汗。本当になんでもやっちゃうのね・・・。

P1080809.jpg

以前も言ったように昭和55年式の前期型になります。セドリックなので縦基調のグリルです。日産純正フォグランプがいい感じですね!

P1080810.jpg

こっちが部品取りのグロリアです。グロリアなので横基調のグリルです。後期型なので前期型と比べるとバンパーなど、少し違います。

P1080803.jpg

どちらもLD28エンジンですが、セドリックの方は28用のバンパーを装着してるのでグロリアに比べて前に少し出っ張ってます。おそらくグロリアの方は20用のバンパーだと思います。
こう見るとよくわかりますが、サイドのウィンカーの形状も若干違います。

P1080811.jpg

ちなみにこれが前期型20用のバンパーです。張り出し具合が全然違います。おまけで買った時に頂きました。試しに交換してみたいな~。

P1080804.jpg

ワゴンなので7人乗れます。トランクのみウッドシールが貼ってありますが、本当はサイドにもあったみたいです。しかしシールの下が腐食していたためか剥がしちゃったみたいです(汗。残しといて欲しかったな~。サイドに「CEDRIC」のエンブレムが付いてませんが、ちゃんとあります。

P1080807.jpg

セドリックは上から、ウィンカー→ストップ→バックアップの順の配置ですが・・・

P1080808.jpg

グロリアは上から、ストップ→ウィンカー→バックアップと少し違います。父は「こっちの方がカッコいい」と言ってました。バンパーが真っ黒ですが、おそらく後から塗ったと思われます。

P1080814.jpg

ボディーカラーに合わせて内装も青色です。この細いステアリングがイイですね!シートもビックリするぐらいフカフカです。窓は手回しハンドルで開閉します。しかし一番後ろの窓だけパワーウィンドゥで、スイッチで開閉可能です。車外からもエンブレムを回転させてキーを差し込んで捻れば開閉できます。実はここがほとんど壊れて動かなくなるそうですが、こいつは生きてます。ちなみにグロリアはダメでした・・・。

ミッションはオーバードライブスイッチがないので恐らく3速ATです。グロリアはスイッチがあったので4速ATです。ミッションが生きてたら載せ替えたいところです。たぶんダメだろな~・・・。

P1080815.jpg

憧れのフェンダーミラーです(笑。見やすそうですが、ちょっと慣れが必要そうです。ちなみに運転席よりミラーの角度が操作出来ます。これは便利!

オーディオはラジオのみですがオートチューンがあって、ボタンを押せば勝手に拾ってくれます。さすが高級車!

P1080813.jpg

Y30(だったかな??)のホイールキャップもおまけでつけてくれました。もう店長さんには頭が上がりません・・・。感謝しております。

P1080855.jpg

さっそく付けてみるとこんな感じ。なんだかイメージが結構変わりますね。一気に乗用車チックになりました。外装がボロいのでまだ鉄チンの方が似合ってるかな??

P1080817.jpg

セドリックのコーションプレートです。「ニッサン」の字体が古いですね(笑。4600回転で91馬力だそうです。エンジンルームには防音材が貼ってありました。これって純正なのかな??

P1080818.jpg

グロリアだとこんなコーションプレートでした。現在のコーションプレートと同じ?デザインです。これも前期・後期の違いなのかな??

P1080856.jpg

セドリックのボンネットにはこんなのも貼ってありました。「昭和54年度排ガス規制適合車」のシールです。平成24年の今となっては、さらに基準が厳しくなり全く排ガスは通りません。正直言うと、ハイブリッドカーなど「地球に、環境に優しい車!」と世間が盛り上がる中、地球に、環境に悪い車です(笑。

動画も録ったので次回にでも紹介したいと思います。マジでトラックみたいな音がします(笑。
スポンサーサイト

2012/11/11 Sun. 22:30 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

気付けば、マフラーも違いますね。
真っ黒に塗って、シャコタン☆ブギ仕様にしたいですねw

タイタン號 #- | URL | 2012/11/12 17:58 * edit *

このやれた感じも似合っていますが、ピッカピカに仕上げてくださいね、期待してますよー

しかし、変速ショックとかAT滑りは大丈夫なんですかね、これだけ古いとオートマチック車は頼りないです(失礼)

もやし #vXeIqmFk | URL | 2012/11/14 23:53 * edit *

こんばんは。

タイタン號様
マフラーはセドリックの方にはマフラーエンドが付いていて、下向きに排気させてます。エンドを取れば、どっちも同じですよ。

真っ黒ですか~。それもいいかもしれませんが、僕はあくまで純正、オリジナルでいきたいですね!

車太郎 #- | URL | 2012/11/16 01:14 * edit *

こんばんは。

もやし様
そうなんですよ。このボロくてやれた感じも嫌いじゃなんですよね~。できる限りピカピカにしちゃいますよ!頑張ります!!

確かにオートマが心配ですね・・・。でも試走したぶんには普通に問題なく走りました。ATも問題なしです。

車太郎 #- | URL | 2012/11/16 01:17 * edit *

二台もお持ちでうらやましい

大阪でガソリンですが430バンに乗ってます。部品取りまでお持ちでうらやましいです。是非ナンバーつけて路上復帰して下さい。

v431 #- | URL | 2012/12/24 20:53 * edit *

こんばんは。

v431様、初めまして。
ガソリンの430バンに乗ってらしゃるんですか!バンもいいですね~。バンとなると、丸目4灯のやつですか??

素人ですが、できる限り綺麗に仕上げて必ず路上復帰したいと思います。気持ちとしては、ボロくてもいいからすぐにでもナンバー取って乗り回したい気分です(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/12/24 23:02 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/670-cad09840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △