学園祭!! 

P1080793.jpg

今年もやってきました!学園祭です。当日は風が強くて少し寒かったのですが、沢山の人に来ていただきました。閉会式の時に校長先生がおっしゃっていましたが、4千人ぐらい来たそうです(汗。

P1080777.jpg

P1080769.jpg

自動車整備学校なので、今年も沢山の珍しい自動車が来てくれました!毎回思うのですが、どこからどうやって引っ張ってくるのか不思議でなりません・・・。学校パワー恐るべし。ちなみに手前のレクサスIS Fはこの学校のOBの方のだそうです。す、スゲー・・・。

P1080770.jpg

レクサスやドラッグカーは実際にエンジン始動もしてました。ドラッグカーは凄まじい爆音で、マジで鼓膜が破れるんじゃないかと思うほどうるさかったです(汗。マフラーから数メールの距離で聴くの自体間違ってます(笑。レクサスはF1のようにフォン!フォン!言ってました。高級車のイメージしかないですが、チューニング次第であんな高回転のイイ音ってでるのね・・・。

P1080773.jpg

個人的にめっちゃカッコいいクラウンとマークXです!後ろにはヴェルファイアもいます。マークXのこのエアロバンパーは初めて見ました。このバンパーめっちゃイイっス。なんだかベンツのバンパーに似てますね。リヤタイヤの被り具合も凄かったです。

P1080772.jpg

旧車好きにとって見逃せないのがこちら!トヨタ2000GTです!!しかも現役バリバリです。会場に搬入する時もエンジンかけて普通に走って入ってました。本当に、この先何十年経ってから見ても「美しい」と思えるデザインです。全く古さを感じさせません。エンジンルームも見たかったな~。

P1080781.jpg

今年も沢山の研究発表があったのですが、僕が一番気になってたのがこちら!AE86です。渋いね~。実際に外で走ってたのですが、ただの86じゃありません。なんと・・・

P1080783.jpg

電気自動車です!!名機、4A‐GEはどこへやら、本来エンジンが載ってるところにはモーターが載ってます。これぞ電気自動車の証!それにしてもスカスカのエンジンルームですね・・・。電気自動車なのでラジエータなどもいらないので本当にモーターとバッテリー以外何もないです(汗。

P1080792.jpg

後ろにバッテリーなどを積んでます。ちなみにレイアウトはFRのままで、しかもMT車です(汗。しかしここで疑問が。電気自動車でMT・・・どうやってシフトアップのタイミングを判断するの??普通のMT車ならエンジンの音、回転数などで判断できますが、電気自動車は音がありません。担当の人にも聞いてみたのですが、まだ調査中であまり乗ったことがないので分からない、とのことでした。残念・・・。

走行音は本当に無音で、日産リーフと同じです(汗。とても静かでした。なんだか不思議な感じですね。

P1080767.jpg

自分達の研究発表はパブリカをしました。横はちょうどパブリカのボデーの方のレストアをしているBP科のブースです。2日間、エンジンをかけたり止めたりを繰り返していましたが、特に大きなトラブルは起きませんでした。オイルや燃料が多少にじみ出てきたとかはありましたが・・・。

ブースで説明してると、やっぱり熱心に見てるのはご年配の方が多かったですね。「懐かしいな~。これで家内とデートに行ったんさ~」とか、「首にベルトをかけてここを持って、一人でエンジン降ろしたんだよ」とか、「一斗缶をスタンド代わりにして整備したな~」など、パブリカの当時を知ってる方の貴重なお話も聞けてとても楽しかったです。

P1080761.jpg

他にもラジコンや、整備コンクール、ライブ、女装コンテストなどなど、沢山のイベントがありました。整備コンクールには今年も出場したのですが、またも2位でした・・・。1位は去年と同じチームです。いや~強いね・・・。来年こそリベンジします!

学園祭は本当に楽しかったです。ブースの説明や、展示車両の警備、整備コンクールなど、忙しかったですが大いに楽しむことができました。来年はもっと盛り上げていきたいですね!
スポンサーサイト

2012/11/05 Mon. 00:33 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

ただものの学祭じゃないですね!!
なんで2000GTがいるんですか

もやし #vXeIqmFk | URL | 2012/11/05 15:25 * edit *

こんばんは。

自動車整備専門学校ですから、バックには大企業がいますからね。なんでもアリといったところでしょうか(笑。

僕も2000GTが来た時は驚きましたよ~。エンジン音が聞けて幸せでした・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/11/09 00:28 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/668-b70f8f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △