今月の旧車(バス編) 

朝晩はすっかり寒くなりましたね。朝、半袖半ズボンのパジャマ姿で起きてくると「頭おかしい!寒ないの!?」とよく言われるようになりました(笑。そろそろ長袖にするかな~。

・車名 ライトバス
・形式 C型
・場所 岐阜県

P1080596.jpg

以前友達と、風の向くまま気の向くままチャリで走ってたら岐阜県まで行ってしまい、しばし岐阜県内を走っていると何やら前方にただならぬオーラを放つ物体が・・・!見たことないリヤフォルム・・・え?何??

P1080602.jpg

恐る恐るお顔を確認してみると・・・マツダのC型ライトバスじゃないですか!!初めて見た~(汗。1966年登場なので今から40年以上も昔のライトバスです。A型に比べるとおとなしいデザインですが、それでも十分個性的なのですぐピーンときました。ちなみにA型の方はトミカにもなって有名でしたね。

P1080601.jpg

フロントには昔のマツダのマークもしっかり確認できました。

P1080604.jpg

反対側にまわるとこのC型独特の「くの字」型になっているフロントデザインを拝むことができました。サイドまで回り込んだフロントガラスも今にないデザインですね。

P1080606.jpg

扉が無くなっていますが、今では倉庫として使われてるみたいです。錆止めのためか、水色に塗ったみたいですが、屋根はこんがりと錆びて、サイドも腐食が広がってきていました。元は白色みたいですね。

P1080608.jpg

最後にフロントのアップです。
バンパー?の下にヘッドライトがあります。まるでハチマキをしているようですね。グリルが今にも落ちそうですが、このままヒッソリと自然に朽ちていってしまうのでしょうね・・・。

これを見れただけでも岐阜まで来たかいがありました(笑。

2012/10/31 Wed. 23:10 [edit]

Category: マツダ

TB: 2  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

レアな個体ですね!!初めて見ましたよ!
マツダのバスはパークウェイぐらいなのかと思ってましたw

タイタン號 #- | URL | 2012/11/02 18:52 * edit *

こんばんは。

とてもレア度の高いバスです。全国にそう何台も残ってないと思います。

このライトバスはパークウェイの先代になります。パークウェイも貴重ですよね。今までに1台しか発見できてないです。

車太郎 #- | URL | 2012/11/05 00:35 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/667-861cb787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今月の旧車(バス編)】

朝晩はすっかり寒くなりましたね。朝、半袖半ズボンのパジャマ姿で起きてくると「頭おかしい!寒ないの!

まっとめBLOG速報 | 2012/11/02 09:40

まとめ【今月の旧車(バス編)】

朝晩はすっかり寒くなりましたね。朝、半袖半ズボンのパジャマ姿で起きてくると「頭おかしい!寒ないの!

まっとめBLOG速報 | 2012/11/02 09:40

top △