今月の旧車(トラック編) 

友達が壁に穴を開けました・・・。アニメを一緒に見ていたら、リア充に激情して「うおー!!」と思わず暴れて壁を殴りやがりました。寮監にバレるとマズイので今日補修して、なんとか隠蔽しようとしてましたが・・・う~ん、前より目立ってるよ・・・。

・車名 スーパードルフィン
・形式 初期型 上、FS?
        中、FR63
        下、FH27
・場所 上、三重県
    中、愛知県
    下、神奈川県

RSCN4649.jpg

かれこれ2年前ですが、地元の海辺のよく行く解体屋で発見しました。この解体屋、回転が早いので行くと必ず何かいます。ただ、解体屋なのでこの先、解体or輸出されると思うと、悲しいところですが・・・。ちなみにドルフィンの左隣に転がってるのはFKのキャブです(汗。

ドルフィンの初期型は久しぶりに見ました。たぶん元津市消防本部のはしご車以来です。ダンプなのでグリル右端にもあるように6×4のFSだと思います。

おそらく構内車として活躍していたのだと思いますが、ジメジメした所だったのか全体的に腐食が激しいです(汗。しかしフロントガラスは綺麗なのでここに運ばれる直前まで、活躍していたのではないでしょうか。

あれから2年経ちましたが今どうしているのか気になるところです。

P1080566.jpg

遠くに気になる速度表示灯が見え、急いで駆けつけてみるとなんとドルフィンでした。予想外の大物に思わずビックリしてしまいました(汗。ちなみにこれは最近の発見です。

グリル左端のエンブレムからFR・・・6×2R、トラニオンサス、エアサス車のようです。後ろから2桁の数字はエンジン型式や出力を表しているそうです。ちなみに初期型のウィンカーはZM系の流用らしいです。

バンパーが無いのが本当に残念でした・・・。

P1080635.jpg

僕は出かけると無意識の内に旧車がいないか探してしまいます。それはテレビの中でも例外ではなくて、その時はちょうど「箱根駅伝」が生中継されていました。何気なくそれを見てると、チラッと選手の後ろで映った消防署にドルフィンが!!すぐにその場所の状況を記憶し、箱根駅伝のコース上にある、さっきの状況と一致する消防署を探すと・・・ありました!ただそこは神奈川県・・・。そう簡単に行けるところではありません。

ここでちょっと前の栃木県に430セドリックワゴンを見に行った話になります。途中で神奈川県を通り抜けます。僕は忘れてなかった・・・箱根のドルフィンのことを!で、ついでに見に行ったわけです(笑。

※消防車なのであえてナンバーなどのモザイクはしておりません。

P1080637.jpg

訪問してみると、テレビで見た時と変わらず現役で活躍してました。更新されてなくてよかった~。手入れが行き届いているようでピカピカでした。

写真からもわかるように珍しい2軸のはしご車です。「MORITA」のエンブレムが誇らしげですね。先代の尾鷲のTCと比べるととても可愛らしい放水銃です。それにしても小さすぎるような・・・。

僕にとっては場所、軸数は違えどドルフィン初期型は思い入れのある消防車です。元津市消防本部のドルフィン4軸低床はしご車は全景を見ることは叶いませんでしたが、こちらは更新前にこうしてちゃんと全景を見る事が出来たので本当によかったです。

いつまでも活躍しててね!!
スポンサーサイト

2012/10/28 Sun. 23:03 [edit]

Category: 日野

TB: 1  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

珍しいショットですね。
ドルフィンを将来の愛車にしたい僕にはレストアしたい限りです!!
二台とも綺麗なのでレストアしたいです。

タイタン號 #- | URL | 2012/10/29 19:42 * edit *

おお~有名なドルフィンはしご車無事撮影出来て良かったですね!自分も去年行きましたが、まだ現役でほっとしました。

署員の方によると、このドルフィンのは1981年式の24m級梯子車、ファイターは平成元年式の1-B型と呼ばれる水槽付きポンプ車だそうです。

神奈川西部だと数年前までKBの梯子車がありましたが、現在アバウト30年選手の梯子はこのドルフィンのみのようです。隣の火災保険号ファイターも結構古いので個人的にポイント高いです。←

後、車太郎さんもお気づきになられたかもしれませんが、V35のスカイライン指令車(2004年式)もここの名物です。(笑)

M氏 #n6swGt96 | URL | 2012/10/30 18:04 * edit *

こんばんは。

タイタン號様
将来の愛車ですか~。また大きな愛車ですね!僕も場所とお金に余裕があったら将来、ZMとかニューパワーとか所有してみたいものです。

2台目の箱車はまだまだいけそうな気がしました。

車太郎 #- | URL | 2012/10/31 23:14 * edit *

こんばんは。

M氏様
去年撮影に行かれたんですか~。僕も無事撮影できてよかったです。まだまだ現役で頑張ってくれそうな雰囲気でした。

ドルフィンは1981年式ですか・・・。車齢31年・・・凄いお爺いちゃんですね(汗。隣のファイターも意外に古いんですね。「火災保険号」のプレートを掲げる消防車自体少なくなりましたからね・・・。僕も今までに数台しか見たことないです。僕も是非とも職員の方にお話を伺いたかったのですが、何分、訪問したのが朝の6時だったので、迷惑だと思い、話を聞けなかったんですよ(汗。

他にもKBのはしご車がいたんですか!そちらも更新前に是非とも見たかったですね・・・。このドルフィンも更新されないといいのですが・・・。

スカイラインの指令車もいたとは、お恥ずかしいながら気が付きませんでした(汗。スカイラインとは珍しいですね。三重県ではどこもADやプロボックスばかりです。数年前までほぼカローラバンだったのに・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/10/31 23:30 * edit *

紺のドルフィンのグリル右にあるFS表記は立体エンブレムじゃ無さそうなので鬼グリル期のステッカーでしょうかねぇ?左側のエンブレムを見るとFS60となってるっぽいですね。。

上から3枚目の画像、完全に1980年代にタイムスリップしてますね。
ドルフィンの右ミラーステーの形状が独特ですねw

ちなみに自分が子供の頃、810・レゾナ・ドルフィンの3車種は角目しか見たことがなく、本で丸目の前期型を見て違和感を覚えたことがありますw

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/11/04 22:08 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
紺のドルフィンのグリル右のFSはステッカーですか。やっぱりこれって純正じゃないんですね。「こんなのあったかな??」と思ってたので(汗。エンブレムはFS60っぽいですか。言われてみるとそれっぽく見えますね。形式のところに付け加えときます。ありがとうございました。

そうですね。このツーショットの見ると完全に1980年代、昭和のよき風景ですね(笑。確かに右側ミラーステーは独特な形をしてますね!なんでかな??ステーをぶつけないようにするためかな??

子供のころにはもうすでに、角目しか走ってなかったですもんねー。初めてみたら「あれ??」ってなるでしょうね(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/11/05 00:51 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/666-40420d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今月の旧車(トラック】

友達が壁に穴を開けました・・・。アニメを一緒に見ていたら、リア充に激情して「うおー!!」と思わず暴

まっとめBLOG速報 | 2012/11/02 09:40

top △