レゴトラック 

レポート提出前日はいつも徹夜というありさま・・・。昨日も夜明け前の5時に終わりました(汗。レポートは計画的に進めよう、そうしよう、(ん?前にも言ったような・・・)。

P1080649.jpg

すっかり遅くなってしまって申し訳ないです。久しぶりのレゴトラックです(汗。未だスランプ気味で、上手くいかないこともありますが、メゲずに作っていきたいと思います。

以前の製作途中の写真ですでにわかった方もいらしたのですが、今回作ったのは、いすゞ、810スーパーです!フロント周りがシンプルだったで結構作りやすかったです。フロントグリルに貴重な黒い四角い1ポッチの部品を4つも付けた贅沢なトラックです(笑。おかげでこの部品が足らなくなり、他の部品でやりくりするのが大変でした・・・。

P1080651.jpg

荷台は初心に戻って、レゴトラックを初めて作った時と同じ荷台・・・重機台車にしました。重機台車を作るのは3年以上前に作ったニューパワー以来になります。かなり久しぶりです(笑。その時はまだレゴトラックを作り始めたばかりだったので、その時と比べると今の方がより実車らしい雰囲気になってるのではないかと思います。

重機台車と言えばこの長くでデカイ歩み板が好きです(笑。

P1080656.jpg

鳥居のところもそれっぽく小物を積んで再現してみました。ミニウインチとか部品であったら、鳥居の間に付けたかったなぁ~。

P1080653.jpg

この前のふそうFSの影響か、4軸低床の重機台車にしました。本当はフロントタイヤだけ径を大きくしたいのですが、タイヤが無いので泣く泣く全て同径です。フロントタイヤを大きくできればよりリアルになるんだろうなぁ・・・。一応、前前軸は後ろにオフセットしてるつもりです。

以前の製作途中の写真だと、ジャッキの操作レバーはキャブと荷台の間に作ってあったのですが、そこだと「ジャッキアップ時に届かないのでは??」と思い、前後軸のすぐ後ろのシャシー横に移動させました。

P1080652.jpg

ジャッキはわかりにくいですが、キャブ後ろ、前前軸と前後軸の間に設置しました。より実車に近いように少し車体の内側に入り込んでます。それに伴い、鳥居の足も少し内側に入り込んでるのですが、わかりますか??細かいことですが、僕の中では結構こだわって作った部分ではあります(笑。

P1080654.jpg

アクが強い顔つきではないので、ちょっと再現するのは難しいかな~と思いましたが、一応それっぽ~く810には見えると思います(笑。

P1080655.jpg

下回りはいつもどおりです。ただ、今回はマフラーの取り回しが出来なかったので、どこからともなくマフラーがニョキッと生えてます(汗。

P1080661.jpg

重機台車なのでもちろんジャッキアップもできますよ!カッコイイですね~。

P1080657.jpg

後ろから見るとこんな感じです。荷台から一直線に地面までアクセス出来、スムーズに乗り降りが出来ます。ちなみにこれは偶然です(笑。長さを計算したとかではなく、ただ作ってジャッキアップしてみたらキレーに真っ直ぐになりました。

P1080660.jpg

横から見るとこんな感じです。ちょっと上げすぎかな~とも思いますがお気になさらず(笑。ちなみに最後輪は接地してそうですが、若干浮いてしまってます(汗。

P1080663.jpg

ジャッキアップしてるトラックを見ると、こうやって下回りの覗きたくなりますよね~。・・・え、僕だけかな??


本当はちゃんと荷役もいるのですが、それは次にでも紹介したいと思います。ビックな荷役を作ったのでお楽しみに(笑。

2012/10/23 Tue. 22:21 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

カッコいいですね!!!
810の雰囲気がメッチャ伝わってきます!

いつか僕も丸目の810作りたいですねw

タイタン號 #- | URL | 2012/10/25 19:20 * edit *

こんばんは。

ありがとうございます!

雰囲気が伝わったようで幸いです。作ったかいがありました。

丸目いいですね~。僕もクリアの丸パーツを買って丸目風にも改造してみたいですね。一応作ったやつは角目のつもりです。

車太郎 #- | URL | 2012/10/26 00:50 * edit *

いいですね!!
やはりハイジャッキはセルフローダーの醍醐味ですね!(笑)
よく見るとサイドウインカーに赤のマーカーランプも付いていますね!左後ろにあるのは歩み板のスイッチでしょうか??

そして鳥居の右側に乗ってるのは…ポット??(笑)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/11/04 21:51 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
そうですよね!やはりセルフローダーはハイジャッキが一番カッコイイです。

見づらいとこは多々ありますが、いろいろ凝って作ってますよ(笑。左後ろのスイッチらしきものは、歩み板のスイッチのつもりです。なんか付けたくなりまして(笑。

鳥居の所のやつはポットじゃないですよ~(笑。オイルジョッキです。

車太郎 #- | URL | 2012/11/05 00:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/664-0963a3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △