昭和55年 

最近すっかり寒くなりましたね。さすがにそろそろ半袖も辛くなってきました。衣替えの時期ですね。

P1080647.jpg

今日、430セドリックの一時抹消書類が届きました。初年度登録をみると昭和55年・・・西暦に直すと1980年になります。今から32年前の車です(汗。改めて考えてみると相当昔の車ですね・・・(もっと古い車に乗っておられる方もいますが)。5代目430型系は1979年~1983年までで、1981年にマイナーチェンジしたのでこの購入したセドリックは前期型になります。ちなみに家のグロリアの方は後期型です。

「原動機の型式 LD28」、「燃料の種別 軽油」・・・ディーゼルエンジンの証ですね(笑。ディーゼルエンジンの乗用車が少なくなる中、日本では「汚い、臭い、振動凄い」と嫌われる中、ディーゼルエンジンで頑張りますよ!今では直列6気筒のディーゼルエンジンは本当に少ないのではないでしょうか。

古いディーゼルエンジンなので当たり前ですが、NOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことはできません。地元三重県も部分的にですが規制が入ってきてます(汗。使用の本拠地に考えてるのは、おじいちゃん家のある津市ですが、お隣、鈴鹿市まで規制が南下してきています。将来、規制地域になる可能性は十分あります。そうなるとセドリックはおろか、父が仕事で使ってるトラック全てダメですけどね・・・。ちなみに今、エルフのポンプ車はマフラー落ちて直管状態です(笑。津市は四日市などに比べると田舎なのでたぶん大丈夫だと思いますが・・・。

いろいろ手続き中でして、ついに来週の水曜日、24日に納車予定です!残念ながらその日は平日なので帰れませんが、それからしばらくした後の学園祭後の連休に一度帰るつもりです。その時に改めてご対面です。是非とも家のグロリアと並べて写真を撮りたいですね!グロリアは顔面ないですが・・・(汗。


おまけ

P1080648.jpg

さすが店長さん!書類と一緒にまたも嬉しいおまけが。430の輸出仕様?のカタログ?のコピーが入ってました。輸出仕様は「CEDRIC」や「GLORIA」ではなく、「DATSUN」なんですね。初めて知りました。
スポンサーサイト

2012/10/19 Fri. 23:04 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

おめでとうございます。
早速2台目のマイカーですか。430のディーゼルってめっちゃ渋いですね
430のセドグロは西部警察にも出てましたよねー(笑)

店長さんいい人ですね(´∀`)
セドリックの写真載るのを楽しみにしてます^^

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/10/22 18:50 * edit *

こんばんは。

ありがとうございます!

学生の身分で2台持ちです(笑。でも430の登録はレガシィが潰れてからの予定ですが・・・。
430のディーゼル、いいですよ~(笑。燃費もガソリンに比べていいらしいですし。

そうですね。西部警察に沢山出てるみたいですね。その中で沢山爆発してる330セド・グロも好きです。西部警察は時間があったら見てみたいです。

店長さんは本当にいい人でした・・・。もっといろいろ話したかったですよ。

家に帰ったら沢山写真撮ってきますね!

車太郎 #- | URL | 2012/10/23 22:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/663-71ff5a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △