ついに・・・ 

先週末、友達と2人で430セドリック・ディーゼルワゴンの中古車を見に、栃木県まで行ってきました(笑。普通の土日休みですがそんなの気にしない。レポート作成に追われて連日寝不足だったけどそんなの気にしない!セドリックが僕を呼んでいる!!

なんか書いてたらいろいろあって、やたら長くなりましたが最後まで読んでくれると嬉しいです(笑。

事前に販売店にお電話して在庫を確認、現車確認OKとのことで、レッツゴーです。とりあえず車で行ったのですが、自分の実家から友達の実家の静岡県まで僕のレガシィで、そこから栃木県の販売店までは燃費のいい友達のワゴンRで行くことにしました。

とりあえず僕は車を取りに一旦実家に帰り、実家で仮眠を2時間ほどし土曜日の0時半ごろ出発しました。以前紹介した僕が使ってる1日自動車保険は、1日=24時間有効なのですが、加入した時間から24時間ではなく、加入した日の24時=日付が変わるまでしか有効じゃないんですよ。なので日付が変わった後の土曜日の0時以降すぐに加入して出発しました。さぁ寝不足ですがここから夜通し運転です。

相変わらずの気まぐれエンジン不調状態のレガシィですが、静岡まで頑張ってもらいます。燃料は4分の1残ってましたが静岡まで持ちそうにないので、夜中に開いてるガソリンスタンドを見つけて給油しました。そこがまた安くてハイオクなのにリッター143円です(笑。名古屋のガソリン並の安さ。

夜中なので快調に走って2時前に寮に到着して友達を乗せます。ちなみに友達は仮眠はおろか「マギ読んでたらハマっちゃって・・・!」と寝てないそうです・・・オイ!。相変わらずですが、下道で静岡を目指します(笑。

それからは、夜中のバイパスをひたすら走りました。友達は早々にダウンして横でいびきをかいてる始末。一人寝ないように、辛いミンティアを食べながら、歌を歌いながら走りました(笑。結局1度も仮眠を取ることなく、ぶっ通しで走って夜明け前の5時に友達の実家、静岡に到着。

そこで友達のワゴンRに乗り換えます。ちなみに初代前期型のマニュアル車です(笑。マニュアルの軽で栃木・・・大変だぞー。運転も友達にバトンタッチ、今度は僕が助手席で爆睡してました(笑。途中、東京の混雑に捕まってノロノロ運転したり、高速に乗ったら高速が螺旋階段みたいに回りながら下って地下に入って「ヤベェGPSが効かない!道がわからない!!」と騒いだり、「あれスカイツリーやん!!初めて見たー。高っけぇなぁー」と関心したり、「痛車のランエボや!!追いかけようぜ!!」と追いかけたらガソリンがみるみる減ったり、いろいろワイワイしながら走りました(笑。

そんなこんなで栃木県の販売店についたのが15時です(笑。早速見せてもらったのですが、やっぱりこの目でみるとカッコいいですね!エンジンもかけていただいたのですが、すんなりかかりました。ディーゼルの力強いクランキング音はイイですね!ただ始動直後は後ろからモクモク煙が上がって「わーディーゼルだー」となりましたが(笑。

アイドリングは安定していてすこぶる調子はよさそう。すると店長さんが「ちょっと外に出してみますか?」と聞いてくれたのでお願いしたら、店の前の歩道に出してくれました。見る限りではちゃんと走って、曲がって、止まります。さらに「実際に乗ってみていいですよ。体感してみてください。」と嬉しいお誘いがきたので「是非!!」と乗らしてもらいました。でも歩道を前後に動かしただけですけどね。でも実際に乗ってみると、シートがふかふか!、ハンドル細い!そんでもってエンジン始動!・・・めっちゃ静かやん・・・(汗。これにはビックリでして、外からだとカラカラとディーゼルらしいトラックのような音がしてましたが、室内だと一変、めっちゃ静かです。6気筒なので振動もほとんど無し、アクセルを踏めばグっと加速してとてもよかったです。もう気に入ってますます欲しい(笑。

P1080644.jpg

いろいろ店長さんに話を聞くと、430のディーゼルは滅多に入ってこないそうです。かなり貴重らしくて、売れなかったら自分が欲しい!と言っておられました(笑。店長さんも430が好きだそうで、2台も所有してるそうです。自分と同じでカクカクで角目4灯の車が好きだそうです。話も合って凄くいいお知り合いになれそうでした(笑。すると店長さんが「これよかったらどうぞ。ガソリンのですが」と言うことでガソリン車のリアのエンブレムをいただきました。めっちゃ嬉しかったですね!

その後はマジで考え中で、結論が出ず、親にも相談したかったので「前向きに考えときます」と言って店を後にしました。

最大の目的も果たして後は帰るだけなのですが、そのまま帰るのももったいないので、栃木と言えば餃子!(らしい、僕は知らなかった・・・)と友達が言っていたので、まずは餃子を食べよう、となりました(笑。が、友達は約10時間の連続運転で疲れきってもう運転出来ない・・・と。仕方ないので友達の車に1日自動車保険をかけて自分が日付が変わるまで運転することになりました。見知らぬ土地で初めての車・・・怖ぇー。

ワゴンRですが、シフトがガタガタで、ちゃんとギアが入っていてもニュートラル並に左右に揺れます(汗。なので今何速に入っているのか分からない・・・。しかし家のデミオと半クラの位置が似ていたので運転はしやすかったです。坂道発進もデミオより格段にしやすかったですね!これには驚きました。

スマホで検索してテキトーな店に入って餃子とラーメンを食べ、腹も膨れたところで次は、「埼玉通るんだから、らき☆すたの聖地、鷲宮神社にいこうぜ!」と鷲宮神社に行きました。ちなみに友達は、らき☆すた大好きです(笑。

CameraZOOM-20121013202210932.jpg

P1080634.jpg

P1080629.jpg

当然夜ですが、20時ごろに到着。すると流石らき☆すたの聖地、駐車上ではプチオフ会的なのがやってました。暗い中、辺を見渡すといろいろ、らき☆すたにちなんだのがありました。「おーズゲー本物だー」と関心しながら辺を歩いたり、神社の絵馬をみたりしてました。

テンションが上がった所で引き上げ、次は「東京スカイツリーの足元走ろうぜ」と言うことで東京目指してひたすら走りました。

CameraZOOM-20121013224542162.jpg

CameraZOOM-20121013224743214.jpg

さすがに初めての車で大都会、東京を走るのは怖かったので本当は交代してもらう予定でしたが・・・横で友達は爆睡中(汗。しゃーねーなーと引き続き運転してました。そんなこんなで23時ごろに東京到着。スカイツリーが目の前に迫ったところで友達を叩き起こし、助手席から撮ったのが上の写真です。

初めて見ましたが、高いですねー。そんでもってライトアップされると凄く綺麗でした。友達と一緒に「スゲー!!」と騒いでました(笑。一度でいいので展望台からの景色を見てみたいですね。

次は、以前箱根駅伝の中継の時に選手の後ろでチラッと写った消防署にドルフィン初期型がいるのが見えたので、それの確認に箱根に向かいました(笑。途中で仮眠をとりながら、僕は横で爆睡しながら、箱根に次の日の朝5時に着きました(笑。さすがにまだ辺りは真っ暗、消防署もシャッターが閉まってたので近くで仮眠をとりました。

1時間寝て、6時に出発。再度消防署を確認すると・・・ドルフィン、いました!!思い入れのある車種だけに見れて感激でしたね。ドルフィンの写真はまた月末にアップします。お楽しみに。

P1080641.jpg

それからはもう友達の実家の静岡を目指してまっすぐ帰りることにしました。箱根は予想以上に高いところでして、峠を下ってると途中の景色が凄く綺麗でした。バイクとかで走ると本当に楽しそうな道でしたね。

2人とも寝不足な状態でひたすらバイパスを走って帰ります。僕は寝てたのでイマイチわかりませんでしたが、ふと頭の中で「ブゥーン!」とあの道路の白線上にあるブツブツを踏んだような音が・・・。と思った直後、体が大きく右に振られて飛び起きました!!「何事!!」と周りを見渡すと横でハンドルを握りながら固まる友達が・・・。「おまえ寝てたな?」と聞くと「ヤベェ寝てた・・・。今まで全然眠くなかったのになんで??」と困惑してるようでした。

聞くと、トンネル内で、無灯火で、居眠り運転で、センターラインをはみ出し、あわや対向車のトラックと正面衝突しかけたそうです・・・(汗。ブツブツを踏んだ音で飛び起き、慌ててハンドルを切って回避したそうですが、よくスピンしなかったものです。それにブツブツがなければそのままトラックと正面衝突・・・危うく新聞に載るところでした・・・。マジで怖かったです。生きてる事が奇跡のようです。

その後はバッチリ目が覚めたので、安全運転で走行し12時ごろに友達の実家に到着、車を乗り換えてレガシィで自分の実家に帰りました。

かなりハードスケジュールで、行き当たりばったりな行動でしたが、無事に帰ってこれて本当によかったです。いろいろ観光できて楽しかったですし。こんな無謀な長距離運転は若いうちにしかできませんね(笑。後は・・・

どんなに急いでいても適度な休憩が大事

今回の旅で学んだことです(笑。


430セドリックですが、親とも相談した結果、「別にあんたのお金なんやから何に使おうがかまへんよ」と反対はされなかったので購入することにしました。当然お金は全て自分の今までの貯金です。と言っても8割がた仕送りのお小遣いを使わずに貯めたお金ですが・・・(汗。僕の家では基本、学生の内に車を持つことすら反対なので、車に関しては一切協力してくれません。なので「お金が無くなって、レガシィの修理費用が無くなっても知らんでな。自分でなんとかしりよ」と釘までさされました(汗。

でも僕はそんなことではメゲない!!気を取り直して、意を決して電話すると・・・

「もう売れちゃいました・・・」店長さん

「マジですか~・・・そんな~」僕

「・・・嘘です。ちゃんととってありますよ」店長さん

「・・・え?本当に??」僕

も~店長さんも人が悪いです。マジで落ち込みましたからね(笑。でも、「わざわざ遠くから来てもらったので陸送費はこちらで持ちますよ」と言ってくれたり、「Y31(だったかな?)のワイヤーのホイールキャップも内緒で付けときますね」と嬉しいおまけを付けてくれたり、凄くいい人でした。

とりあえずレガシィをメインで使って、セドリックは抹消の状態で現状を維持し、地道に外装を仕上げていくことにします。念願の430・・・しかもディーゼル・・・。納車が待ち遠しいですね!


長文失礼しましたm(_ _)m

~お知らせ~
相互リンクのお誘いありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
リンクの方に「孤独な旧式車探索」を加えさせていただいきました。

今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

2012/10/17 Wed. 23:52 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

おめです!!

430は僕が欲しかったですよ~。
将来乗ってみたいですねw

タイタン號 #- | URL | 2012/10/18 17:38 * edit *

こんばんは。

ありがとうございます!

ついに買ってしまいましたよ~。

430はガソリンでしたら、まだ残ってるところには残ってます。将来乗られたら、一緒に並べましょう!

車太郎 #- | URL | 2012/10/18 22:46 * edit *

Y30ですら見かけない今日日430のディーゼル車とはホンモノの変態さん(失敬)とお見受けしますw

もやし #vXeIqmFk | URL | 2012/10/21 21:41 * edit *

こんばんは。

もやし様
お誉めの言葉ありがとうございます(笑。いつか、430セドで旧車のイベントに行くのが夢です。

車太郎 #- | URL | 2012/10/23 22:28 * edit *

お久しぶりです。コメントしようと思っていたら、いつの間にか遅くなってしまいました‥‥

まずは、セドリックご購入おめでとうございます。ご自宅にはステーションワゴンがずらりと並んでしまいますね(笑)
これってもしや栃木の〇ッ〇〇で購入されましたか?

車太郎さん家のデミオってMTだったんですか‥‥
いやぁこの記事で1番びっくりしましたよ。
わたしもMT車に乗っているのですが、高速ならともかく、長距離一般道でMTはかなり地獄だったと思います(汗)

MT軽自動車で一般道で静岡から栃木って、若い今のうちしかできないですよねw
私なんか、東京から栃木に行くのも高速使ってますから。
スカイツリーにもいらしてたんですね。めっちゃ地元です。

やっぱり寝不足なときって、眠くなくてもふっと寝てしまうから怖いですね‥‥

長々となってしまいましたが、なにはともあれお疲れ様でしたー
調子のよいセドリックワゴンがあれば、今後グロリアを復帰させるときにも参考になりそうですし、よかったですね。

CVT #y8g9O.HQ | URL | 2012/10/24 21:02 * edit *

こんばんは。

CVT様
お久しぶりです。いつでもコメント待ってますよ!

ありがとうございます。おぉ!確かにステーションワゴンばかりですね(笑。いつの間にか4台もそろってしまいました。

それです、それです!栃木のそれです。ご覧になられてたんですね。あの外装ボロボロのセドワゴンを買いました(笑。

家のデミオはまさかのMTです(笑。ブログに書いたことありませんでしたっけ??母はMTしか運転できないので、ず~っとMTを探して乗り続けてます。
CVT様もMT乗りなんですね!確かにMT車で長距離一般道は辛いですね・・・。足が痛くなります。でも運転するのが楽しいので苦にはならないですね(笑。

若い今のうちにしか出来ないことですよー(笑。帰りはず~っと下道で帰ったので相当遠かったですよ。
なんと!スカイツリーの近くが地元なんですか。ビックリです。それではもうスカイツリーは見慣れて、見ても「ふーん(´-ω-`)」な感じですか?(笑。

寝不足での運転は本当に怖いです・・・。僕も何度か寝た(オイ!)経験はありますが、今回のが一番怖かったです。仮眠は大切ですね。

確かに比較できそうですね。取り付け場所などを忘れてもなんとかなりそうです(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/10/26 01:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/662-f63b0cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △