今月の旧車(トラック編) 

パソコンが壊れました・・・(汗。と言ってもいつも使ってるパソコンではなく、学校の授業で使う用のパソコンです。3年生から使うので、それまで実家で古いパソコンに代わって持って行っていたのですが壊したそうです・・・。なんてことを・・・。しかも保証は今年の4月で期限切れ、一体いくらかかるのやら・・・。

・車名 FS
・形式 奥、前期型
    手前、後期型
・場所 愛知県

2012_0708_111022-P1080084.jpg

トラックの箱だけ残ってる・・・というのはよくある話ですが、こちらは全てしっかり残ってます。しかも嬉しいことに2台もいます。これはかなりテンション上がりますね(笑。

敷地のギリギリにハンドルが切られたまま2台仲良く置かれています。手前のやつは、ふそうのFシリーズの4軸なのでFSですね。横顔のブラックマスクから後期型だとわかります。

4軸低床なので凄く長く感じます。今にない、せり出したキャビン、前後でタイヤサイズの違う前輪、丸いリアフェンダーなど時代を感じます。2台とも丸型テールランプというのがまたイイですね!やっぱり個人的にこの昔の4軸低床のスタイルがトラックの中で一番好きです(笑。

2012_0708_110529-P1080082.jpg

奥の方は反対側から回り込んで撮影することができました。が、残念ながらグリル、ヘッドライトがありませんでした(涙。撮影したときは横が後期型だったので、グリルもなかったし勝手に同じ後期型だと思い込んでましたが、帰ってよく見てみるとヘッドライト横のコーナーに、オレンジ色の反射板がチラッと写ってるのを見て、「あれ??後期型はグリルに反射板が付いてなかったっけ??」と疑問に思い、もしや・・・と調べてみると前期型でした・・・(汗。まさか、前期・後期の並びだったとは・・・。

隠れて見えませんが、同じく4軸のFSだったと思います。どちらも同じ色なので元同じ会社所有のトラックで、昔は同じようなFSとかFUとかが沢山いたんでしょうね。残った2台も今では幹線道路にお尻を向けて、サイドは敷地ギリギリ、フロントは箱でブロックと完全防備です。

かつての歴史の証人として、今後も残っていくことでしょう。そう願いたいですね・・・。

2012/09/27 Thu. 21:40 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

Fシリーズ凄いです!!

結構しっかり残ってますね!

タイタン號 #- | URL | 2012/09/29 19:26 * edit *

こんばんは。

完全防備なだけあってしっかり残ってました。本当は前・後期型2台仲良く前から撮りたかったですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/10/01 01:29 * edit *

こんばんは

Fシリーズに4軸車が追加されたのは1977年7月だそうです。なのでそれ以降も丸テールランプが新車装着されていたことになりますね。

いやぁ~。でも感激です。1970年代はまだ4軸車は出始めであまり普及しておらず、一度テール周りを拝みたいなと思っておりました(笑)
テールランプは現行のトラックみたいに荷台にビルトインせず、吊り下げ式なんですね~。
箱は2台ともフルハーフのようですね。余談ですが、2台の前に置かれてる箱はトレールモービル製です(ステッカーの形から)。

後期型も初期の頃は丸テールだったんですね。知りませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/result_trait/6080222.html
↑これを初めて見たとき、「なぜ丸テール???」と思いましたがこれではっきりしました^^

後期型は排ガス識別記号が付くので型式はK‐FS119Sみたいな感じでしょうか。

いいことを教えしましょう。。

後期型はヘッドライトの位置が前期型よりも下がっています(ウィキによると乗用車などへの幻惑防止措置らしい)。
更に、2枚目の画像だとフロントパネルに「O」の文字跡が残っていますよね?
後期型ではFUSOエンブレムはグリルにつくようになるので、ここにエンブレムの跡が残るのは前期型だけです(後期型では三菱マークの位置も下がり、前期型でFUSOエンブレムが存在した位置の「U」と「S」の間の位置に付くようになります)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/10/04 23:01 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
Fシリーズの4軸は1977年7月以降だったんですか。それは知りませんでした。結構遅めだったんですね。

喜んでいただけたようでなによりです(笑。確かにこの時代の4軸(しかも箱車)は貴重かもしれないですね。ましてやオリジナルを留めてるのは本当に少ないと思います。もっと後ろアップの写真とかも撮ってこればよかったですね・・・。すいませんです。

実はこの丸テールですが、前期・後期で若干違うんですよ。前期は内側がウィンカー、後期は外側がウィンカーの配置でした。年式の違いなのかな??

おぉ!確かにOの跡が残ってますね!これは見落としてました。紛れもない前期型である証ですね。他にも見分けるポイントがあるようで僕もまだまだですね~(汗。

でもそうなると本当にグリルが残ってて欲しかったですね~・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/10/06 02:30 * edit *

>もっと後ろアップの写真とかも
いえいえ。
この写真だけでもめちゃくちゃ美味しいです(笑)

70年代はまだ6×2Fとか6×2Rが主流だったと思います。本格的に4軸車が普及しだしたのは1998年頃くらいでしょうか(国内4メーカーすべての4軸車のタイヤ総輪同径化されたのはこのへん)。

確かにテールランプの配列が異なってますね。UDのダルマでも実際に外側がウインカーになってるのを見ました。

ちなみに私も気づいたことが1つ。後期型の方がドアに通じるグリルの側面が前期型よりも大型化されていて、より多く回り込んでいることに気づきました。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/10/09 23:06 * edit *

こんばんは。

美味しいですか・・・それはよかったです(笑。

本格的に4軸車が普及しだしたのはそんなに遅いんですか!凄く意外です。そう考えるとこの会社は輸送の最先端を走ってたんですかね??当時は4軸車も高かったでしょうに。
ちなみにその「4軸車のタイヤ総輪同径化」は僕はあまりいただけませんね(笑。キャブなど、なんだかフツーになってしまったので・・・。レゴで作る分には楽ですが(笑。

確かに本当ですね。結構、グリル以外にも判断できるポイントはあるんですね。

車太郎 #- | URL | 2012/10/12 02:33 * edit *

4軸車が普及しだした年月というのはあくまで感じです(汗)
いえね、異径時代の4軸車は子供の頃の記憶を辿ってもあまり見ない気がするんです。
ちょうど、総輪同径化されてからの方がよく見る気がして。
90年代前半ならまだ6×2Fとかもそれなりにいたようなイメージがあるし…

昔の4軸はセルフローダーとかユニック車のイメージが強く、箱車ではあまり見ない気がします。

>総輪同径化
確かに、見た目はあまり特殊車両っぽさがなくなりましたよねぇ、ホイールも専用設計の8スタッドになったし。
そういえば、ビッグサムCGは1997年末に総輪同径化されたんですが、2000年のマイナーチェンジまではFアクスルが後退していました。
他のメーカーでは見られない独特の仕様です。

ちなみに、トラックコレクション4弾で知ったんですがギガの初期型は異径タイヤだったそうで。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/10/12 23:21 * edit *

こんばんは。

確かにそう言われると、僕もあまり異径4軸は記憶にないですね(汗。幼い時の記憶は忘れてることが多いので、覚えてないだけかもしれませんが(笑。

最近になって異径4軸が本当に少なくなってきたのでよく注目するようになりましたが、重機台車が圧倒的多数ですね。たまに箱車も見ますが、珍しい存在ですね。

そうなんですか!画像で見てみたら、確かに総輪同径なのにフロントアクスルが後退してますね。ビックサムだけとは知りませんでした。キャビンが出っ張ってるのにタイヤが小さいのでなんだか可愛く見えます(笑。

ギガの初期型も異径だったんですか。それも知りませんでした。以前、レゴで作ったにもかかわらず気がつかないとは・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2012/10/18 22:06 * edit *

やはりそっちでも異径4軸はセルフローダーが多いですか。自分もそう思ってました。

>ビッグサム
実は私もほんの1年ほど前まではこんな形態の車が存在するのは知りませんでした。
前期型にはCW-Zという3軸低床車もあり、これは前1軸なのにFアクスルが後退していました(前期型CGから第2軸を省いた構造になっている)。

>ギガ
初期型と言っても、本当に最初期型だけです
グリルが2本スリットタイプの前期顔でも、異径と同径タイプが存在します。なので以前レゴで再現されたタイプも実在します。
トラックコレクション4弾のギガもすべて2本スリットの前期型でしたが、全4台中3台は同径タイプでしたし…

実車画像があったので載せます
異径
http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=6752647&kid=234827&mode=&br=pc&s=

同径
http://jikotrading.com/?p=276

ギガが登場したのは1994年、4軸の総輪同径は96年のスーパーグレートが初めてらしいので少なくともデビュー後2年間は異径タイヤ仕様だったことになりますね。
なかなか興味深いです…

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/10/22 18:44 * edit *

こんばんは。

ビックサムの3軸低床車ですか!前1軸なのに後退してるとは不思議な仕様ですね(笑。それはおそらく今までで1度も見たことないと思います。3軸車なのに曲がりにくいでしょうねぇ。

ギガは初期型でも異径と同径が存在してたんですか。それでは以前のレゴのギガも間違いではないんですね。よかったです。

異径は2年間のみですか。そろそろ初期型自体が少なくなる中で、異径を見つけるのは難しそうですね・・・。

いや~トラックって奥が深いですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/10/23 22:39 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/656-c8c9ca15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △