先月の旧車(乗用車編) 

月の変わり目の先週の土日、急遽出かける予定が入ってしまったので更新できませんでした。すいませんです。すでに9月ですが、更新できなかった8月分の(乗用車編)をアップします。

・車名 ジェミニ
・形式 初代 後期型
・場所 愛知県

2012_0617_162801-P1070978.jpg

普段、通らない道を通ってみると新顔を何台か発見できました。その中の1台、いすゞのジェミニです。今ではトラックなどで有名ないすゞですが、昔はベレットやジェミニなどの乗用車も作ってたんですよね。初代のジェミニは初めてみたので、前から見た分には何か車種がわかりませんでした(汗。

とても綺麗で、分類番号も新しい3桁、オーナーさんはかなりマニアックな方のようです(笑。しかし本来ならグリルの中心にいすゞのマークがあるはずなのですが、欠品しています。しかもマークの跡はパテか何かで補修してあるので、オーナーさんが気に入らずに取っちゃったのかもしれません。

パッと見、ボンネットのダクトに、サイドのオレンジのストライプ、「何かラリーっぽい雰囲気のジェミニだな~」と思っていたらそれもそのはず・・・

2012_0617_162925-P1070979.jpg

1981年に限定発売された1800cc ガソリン車にDOHCエンジン搭載の「ZZ/R」でした。ちなみに「ダブル・ズィー・アール」と読むそうです。当時参戦していた国内ラリーを意識したモデルだったそうです。どうりでラリーっぽく見えるわけだ。いろいろ調べて読んでみるとこのZZ/R、かなりパワフルな車だったんですね。

2012/09/03 Mon. 23:51 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

かなり綺麗な個体ですね

ぐっちゃん #vXeIqmFk | URL | 2012/10/07 13:10 * edit *

こんばんは。

はじめまして。

本当に綺麗な個体でした。ツヤツヤ、テカテカでした。本当に大切にしてるんだと思います。

車太郎 #- | URL | 2012/10/09 00:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/13 12:45 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/651-697256e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △