今月の旧車(トラック編) 

8月ももう終わりです。と、いうかよく考えたらまだ夏休み中でーすって学校ありますよね?・・・羨ましいかぎりです。

・車名 右、TXD(いすゞ)
    中、コンドル(日産ディーゼル)
    左、ランドクルーザー(トヨタ)
・形式 右、NS-15C
    中、初代 後期型
    左、55・56型
・場所 愛知県

P1080257.jpg

おぉ~なんという素晴らしい光景・・・。+救急車も居れば「昔の消防署のワンシーン」と言っても過言ではないくらいの豪華なラインナップです。

さて、皆さんお思い「ここはいったい何なのか??」・・・実はここは公園内で、この消防車達は現役を引退して今は子供達の遊具になっています。夏休みに帰る前にとあるHPでこの公園のことを知り、「すぐ近くじゃん!」と言うわけで撮りに行ったんです。今も残っててよかったー!!

P1080262.jpg

一応遊具ですが人っ子一人いません(汗。着いた時は親子が遊んでいましたが、その親子が帰ってからはだ~れも来なくなってしまいました。それもそのはず、この日は猛暑日で太陽ギラギラ、すぐ隣のプールが賑わってました。しかし自分にとっては、またとないチャンス!しっかり撮らしてもらいました(笑。

ちなみにリアはフロントと打って変わって、テールランプや、ホースなどが無くなってるので、かなり寂しい佇まいです・・・。遊具なので仕方ないか。

P1080256.jpg

気を取り直して右から紹介、いすゞのTXD53型屈折梯子車です。もう絶対に見れないと思っていたので、お初にお目にかかれて光栄です(笑。ボンネットトラックに、古めかしい梯子・・・いいですね~。ちなみに「はっしー号」なる愛称がついてます。

P1080258.jpg

ここは公園なのでベタベタ触り放題、乗り放題ですが状態はかなり良いと思います。公園の方がキチンと手入れしてるらしく、綺麗に赤で再塗装され、グリルや「ISUZU」の文字もはみ出ることなく塗り分けられています。僕がHPで見たときは全部グリルもろとも真っ赤かだったんですよ。綺麗に塗り分けてもらえてよかったね!

ちなみにエンジンもしっかり残ってます。こうなると無性にボンネットを開けたくなりましたが、そこはグっとこらえました(笑。

P1080261.jpg

子供にとっても人気の梯子車、バスケットには階段がかけられ、自由に登れるようになってます。ドッシリ構えたアウトリガーは危ないので全て囲われてます。完全に遊具と化していて、この先何十年とここで余生を過ごすんだろうな~と思いました。

P1080263.jpg

プレートもしっかり残ってまして、いすゞTXDであることがわかります。一番下に「納入 昭和52年8月」とあるので1977年に納入されたみたいですね。今から30年以上も前です。現役で何年まで稼働していたのか気になるところです。

P1080255.jpg

他の車両も忘れちゃダメですね。その隣にはUDの初代コンドルのポンプ車がいました。TXDに比べるとかなり色褪せてきてます(汗。こっちもそろそろ塗ってあげてほしいところです。

P1080254.jpg

そのお隣はトヨタのランドクルーザーのポンプ車です。ピカピカのホイールキャップがキマってます。以前撮影した名張のやつと同じ型のランドクルーザーですが、こっちのやつはウィンカーにスモールランプが無いので、名張のやつより古いと思います。コンドル同様、後ろにニョッキっと生えてる鐘がなんとも懐かしいですね。

とっても素晴らしい公園でした。貴重な車両なので壊れない程度に、子供達の遊び相手としてこの先も末永く残っていてほしいですね。
スポンサーサイト

2012/08/30 Thu. 23:53 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

これはすごいですね~!!
ボンネットトラックは岡山ではお目にかかれません・・・。
カッコいいです!!

タイタン號 #- | URL | 2012/09/02 11:00 * edit *

こんばんは。

さすがの旧車の多い岡山でもボンネットはみませんか~。全国的にも希少な存在ですね。

ボンネットトラックはこの今にないスタイルがカッコいいですよね!一度運転したいものです(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/09/03 22:57 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/650-a11ea04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △