公道復帰へ 

いよいよ新学期が始まりました。夏休みなんてあっという間に過ぎてしまって、まるで3連休明けのような気分です(汗。毎度のことですが、始業式もなしにいきなりフルタイム7限授業はキツイですねー。

P1080372.jpg

さて、夏休み中の出来事は夏休み中に書きたかったのですが、終わってしまいました(汗。実はこのレガシィの記事、書く暇が無かっただけで、他にもいろいろ進んでおります。ズルズル伸ばすのもイヤなので、一つ一つの内容は薄くなりますが、ここでパパッと夏休み中の出来事を終わらせたいと思います。ちょっと長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

P1080402.jpg

この前の「内装掃除」をしたのが8月13日です。その日、何気なく開けた給油口を見て、新事実が発覚しました!

「無鉛プレミアム」・・・おぉ~これはもしや別名「ハイオク」なのでは??

まさかのハイオク車!後日、給油してみると4千円で半分しか入りませんでした。満タンだと1万円近くかかりそうです(涙。高いねぇー!!

P1080370.jpg

次に壊れたウォッシャーモーターを交換しました。このモーターは某オークションで落札したものです。送料込みで1600円です。中古品ですが交換したところ、ちゃんとウォッシャーが出るようになりました!やったね!!

kidjfhbagiqhr.jpg

お盆明けに市役所に仮ナンバーの申請に行き、その時自賠責保険にも加入し、無事仮ナンバーを受け取りました。早速レガシィに仮ナンバーを取り付け、車検にレッツゴーです!車検は陸運局ではなく、以前このレガシィの車検をしたらしい所と同じ車検場に行きました。

2012_0823_120223-P1080415.jpg

とくに悪いところもなく無事車検も通り、無事ナンバーが交付されました!初めてナンバーもらって、なんか感動です(笑。やっと心置きなく公道で走れます。

2012_0823_120326-P1080418.jpg

ナンバーだけでなく、車庫証明のシールや車検のシールも貼って、登録に関することは完了です。後、問題なのが任意保険です。19歳で新規で入ると相場で年間20万近くかかります(汗。これはさすがに高い・・・。僕は保険がこんなに高いなんて知らなかったので、いい勉強になりました。

結局、親と相談して東京○上日動の「ちょい○り保険」に加入しました。これは自分が乗りたい時だけ保険がかけられる1日自動車保険です。車両保証無しだと1日500円です。500円ですが保証内容はしっかりしてます。来年4月まではレガシィは実家に置きっぱなしなので、この保険で実家に帰った時だけ保険をかけて乗ることにしました。

P1080422.jpg

そんなこんなで夏休みが終わるちょっと前に、レガシィに自由に乗れるようになり、初めて保険をかけてホームセンターに、デフのガタつき修理の部品を買いに行きました(笑。「初ドライブがホームセンターって・・・」って笑わないでくださいね(笑。

P1080421.jpg

以前にも書きましたが、ギアを「R」に入れるとガンッ!!と後ろから凄い音と振動がします。写真をみるとわかりますが、デフを支えてるブッシュが両方切れちゃってるんですよ(汗。ちなみにこのタイプのレガシィの過走行車に多い症状だそうです。う~ん納得(笑。で、こうなってしまうと交換しかありません。ですが、これをディーラーなどで交換しようと思うと大仕事で、ブッシュ自体は安いのに、工賃などを含めると5万円ぐらいするんですよ(汗。さすがにこれは高い。そこでパソコンで調べてみるといい方法があったのでマネして試してみることにしました。

P1080425.jpg

ホームセンターでゴム板とワッシャーを買ってきて、ゴム板を適当な大きさに切ります。

P1080424.jpg

ブッシュには上と下に隙間があるので、まず上にゴム板を差し込みます。

P1080426.jpg

今度はデフをシャッキで持ち上げて、下に隙間を作って同じように差し込みます。

P1080427.jpg

最後にゴム板が抜けてこないようにワッシャーで蓋をして終了です。作業時間わずか数十分、お値段600円という超安上がりです(笑。しかしこれが凄くてですね、走行してみるとあのガンッ!って音と振動がなくなったんですよ!これは嬉しいですね。根本的な解決にはなっていませんが、これでひとまず問題解決です。

・・・が、このレガシィは中々ワイルドな野郎でして、デフが直ったと思ったら今度は、チェックランプが点灯してしまいました。自己診断してみるとどうもノックセンサーの不良らしいです・・・。次はセンサーときたかぁ~。ちなみにノックセンサーが壊れると加速が悪くなります。走れないことはないです。ですが交換した方がいいのは確かです。さぁ~どうすっかな~・・・

・・・と言うところで夏休みが明けてしまいした。ノックセンサー交換は冬休みになりそうです。次から次へと壊れるレガシィですが、めげずにちゃんと面倒みていきたいですね!
スポンサーサイト

2012/08/29 Wed. 23:00 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/649-7e98178a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △