凄い迫力!! 

夏と言えば花火です!一昨日の17日に熊野市で熊野大花火大会がありましたので行ってきました。

P1080401.jpg

熊野市は同じ三重県内ですが、細長い三重県の下の方なので車で行くと約3時間もかかります(汗。名古屋の方が近いです。しかし遠い思いをしてでも見に行く価値は十分にあります。それだけ大迫力で凄いんです!当日は沢山の人が集まります。会場までの道は大渋滞は当たり前、駐車帯はご覧のように車で溢れかえります。

P1080387.jpg

P1080394.jpg

P1080390.jpg

熊野の大花火はとにかくド迫力です。打ち上げ場所もすぐ近くのふ頭で打ち上がり、頭の上で大爆音と共にデカデカと咲き誇ります。ずっと見てると首が痛くなります(汗。

P1080378.jpg

他にもちょっと変わった花火もあるので楽しいですよ。

海に浮かんだ状態で光る花火や、

P1080393.jpg

柳のように垂れる花火もありました。綺麗ですがちょっと怖いかも・・・。

P1080398.jpg

P1080399.jpg

見どころは「海上自爆」や「三尺玉海上自爆」、「鬼ヶ城大仕掛け」など沢山あります。写真は熊野大花火大会のフィナーレを飾る「鬼ヶ城大仕掛け」です。なかでも鬼ヶ城の岩場に、8号から二尺玉までの花火玉を直に置いてそのまま爆発させる大迫力の「鬼ヶ城大自爆」は、花火玉自爆音や爆風に加えて、岩場での反射音や洞窟での響鳴音も加わり大迫力です。その体感震度は震度7にも達するとか。

P1080397.jpg

このド迫力はヤベェ・・・。

でも個人的にですがやっぱり「三尺玉海上自爆」が凄いです。海上に浮かべたイカダの上に乗せた250kgの三尺玉をその場で爆発させる大迫力の花火です。炸裂するとその直径は600mにも及びます。

作業船がイカダの三尺玉に点火するとその威力ゆえ全速力で避難します。炸裂したときの爆音は凄まじいですよ!心臓にビリビリ響きます。そんでもってめちゃくちゃデカイです。ちなみに去年はあまりの爆音にもたれていたフェンスがガタガタと揺れました(汗。いや冗談抜きで。それぐらい凄いです。

できれば「三尺玉海上自爆」も撮りたかったのですが、それは1発しか打たないんですよ。年に1度しか見れない大花火、デジカメの画面ではなくしっかりこの目で見たいじゃないですか~。申し訳ないです。

近隣の県の方がいらしたら是非見てみて下さい。見に行って損はないです!ただ、車は大渋滞で身動きがとれなくなるのでバイクでのおこしをオススメします。僕は近くまでは車、渋滞に捕まったらチャリを下ろして行きました(笑。毎年8月17日に開催するので来年、興味のある方は是非おこし下さいm(_ _)m

おまけ

P1080373.jpg

熊野に行く途中に尾鷲署の前を通るのですが、聞いてはいましたが、あの日野TCがプロフィアに変わってました(涙。おぉ~さらばTC~お前の勇姿はちゃんと写真に残ってるからなぁ~・・・。

にしてもプロフィア、車高低いなぁ~。あのTCもビックリ低さです。乗り降りがしやすそうですね(笑。

2012/08/19 Sun. 23:26 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

花火大会ですか~。いいですね~。地元でも最近あったんですが我が母が仕事に行ってるため(車も一緒に行ってるため)行けず。(ホントは頑張ればチャリで行けるけどそこまで気力も湧かず)
自宅のベランダから微かに花火が見えましたが、やっぱり音もあまり聞こえないのでちょっとむなしい(笑)

TCはプロフィアにとうとう変わってしまいましたか。どこかに保存されてるといいなぁ。

グラプロはローマウントキャブ仕様になってますね。もともとハイキャブ前提でデザインされてるんですが、消防車やタンクローリー向けにローマウントキャブ仕様も生産されてるみたいです。
横のギガがエアダムなしのバンパーを装着してるので尚更車高が低く見えるんだと思います。

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=40774.jpg

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/08/21 21:35 * edit *

花火綺麗ですね~。
今年の故郷の花火大会は行けなかったのですよね・・・。
それにしても花火と言う物は疲れが飛びますね。

タイタン號 #- | URL | 2012/08/22 19:22 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
やっぱり花火は間近で見ないと楽しくないですよね~。僕も同じ経験を寮にいたときにしたのでよくわかります(笑。遠~くの方で小さく咲いてる・・・むなしくなりますね・・・。やっぱり頭の上でドーン!と上がるのが一番です!

本当にTCはどこかに保存されててほしいです。切に願います。

グラプロはローマウントキャブなんですか~。キャブの位置を変えれるなんて知りませんでした。トラックも車高が低いと重量感があってカッコイイですね!

車太郎 #- | URL | 2012/08/23 00:08 * edit *

こんばんは。

タイタン號様
花火大会行けなかったんですか~。それは残念ですね・・・。年に1度は花火を見ておきたいですよね!

車太郎 #- | URL | 2012/08/23 00:10 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/647-12a78eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △