今年もまた 

更新がしばらく空いてしまってすいません(汗。このところ立て続けに泊まり行事が多くて暇がありませんでした。今日もやっとボーイスカウトの3泊4日のキャンプから帰ってきたとこです。いやー暑かった(笑。

P1080338.jpg

キャンプに行く前は、今年も石川県で開かれた「全国ソーラーラジコンカーコンテスト2012in白山」に行ってきました!毎度のこと下道でひたすら走りました。しかも行きは真夜中に出発したので眠かったです・・・。でも車が少ないので走りやすく5時間半ぐらいで到着できました。東京の時に比べたら早いね(笑。

P1080293.jpg

今回もいろんな個性豊かな車両が沢山あって見ていて楽しかったです。もちろん母校も参加してるのですが、後輩が健闘してくれまして3位入賞しました!しかも3台参加して準決勝に2台、決勝に1台、勝ち上がれたので上出来です。数年前と比べたら考えられないくらいの進歩です。

今年も少しだけ参加車両を紹介~

P1080335.jpg

今年もいました、空母です(笑。なかなかの大きさですが、これが速い速い。コース場を縦横無尽に航行してました。かなり目立ってまして、取材も受けたそうです。

P1080346.jpg

強豪勢はやっぱりボデー形状も美しいです。この出っ張りの無い流れるようなボデーデザイン・・・流石です。皆めちゃくちゃ速いです。手前の車両はタイヤの周りを全てボデーで囲まれているので他車とのヒットにも強いです。速いし、壊れないし、運転上手いし、非の打ち所がありません。まだこの学校には追いつけないかな・・・。

P1080324.jpg

うちは毎年のごとくボデーレスです(笑。こんな全て剥き出しの車体ですので、レース中に縁石に後輪が引っかかりまして、「パリッ!」といい音をして後輪がもげたこともありました(汗。しかしこの車体も今年までで、今後はニューマシンを作るそうです。うちも綺麗なボデーが欲しいところですが、そのぶん重くなるので走らないだろうなぁ~。

行けるかどうかわかりませんでしたが、今年も石川に行けてよかったです。見ているだけでも十分楽しいレースでした。この調子で来年に期待ですね!


おまけ

P1080342.jpg

今年は帰りに白山スーパー林道を通って白川郷を観光しました。その時に撮った、国指定重要文化財の和田家の2階からの風景です。合掌造りの家々、田んぼ、山、のどかな風景です。いつも思うのですが、一度は冬場に来てみたいです。

2012/08/10 Fri. 22:14 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

お疲れさまです。
ソーラーカーコンテストは楽しそうですね!!
今年は、ガンダムが乗ったラジコンはいないんですね・・・。

タイタン號 #- | URL | 2012/08/13 08:36 * edit *

こんばんは。

楽しいですよ!見ているだけでも十分楽しめます。レースも白熱して凄く盛り上がります。

今年はいなかったですね~。フィギアが載ってる車両は今回はいなかったと思います。

車太郎 #- | URL | 2012/08/13 22:32 * edit *

今年2013年は記念大会としてオープンクラスなるものが開かれるそうですよ!

深刻な車好き #wr80fq92 | URL | 2013/06/11 22:33 * edit *

こんばんは。

はじめまして、深刻な車好き様

今年はそうみたいですね!もしかしたらそのクラスで参戦するかもしれません(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/06/17 01:21 * edit *

挨拶が遅れてしまいました、はじめまして!
数年前にソーラーラジコンの話題を探していてこちらのブログににたどり着きました。

オープンクラスについて、こちらは出場できるかまだ微妙な状態なのですが、
我慢できずに話題を振っちゃいました。
ここの写真ネタに採用されるべくギリギリまで頑張ってみますね。

深刻な車好き #wr80fq92 | URL | 2013/06/19 21:56 * edit *

こんばんは。

こちらこそはじめまして。これからもよろしくお願いします!

もしかして、高校時代にこのソーラーラジコンに参加されてたりしますか??

こちらもまだわかりませんが、出場できたらお互い頑張りましょう!(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/06/19 23:33 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/644-0c694afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △