今月の旧車(乗用車編) 

今日で7月も終わりです。蝉の鳴き声、照りつける日差し、なにより暑い!・・・夏真っ盛りですね(汗。

・車名 コルト1500
・形式 1500
・場所 愛知県

2012_0708_114340-P1080093.jpg

とあるヤードの奥に置いてあったコルト1500です。残念ながらグリルが無いのでわかりにくいですが、ちょっとだけつり目が特徴的なお顔をしています。コルトシリーズというと600/800/1000/1100/1200/1500と、どんどん排気量が上がってますがこの1500はその最高峰になります。

コルト1500は1965年~登場なので40年以上も昔の車になります。そう思うと、今もこうして原型を保ちながらドシッと構えてるのは凄いことですね。

2012_0708_114911-P1080096.jpg

ちなみに横には初代デボネアもいます。コルト1500のエンジンは横のデボネアの6気筒エンジンをベースにボアアップで4気筒エンジンにしたものが載ってるそうです。いつかはデボネア共々レストアされる日が来るのかな??

2012/07/31 Tue. 11:56 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

コルトと言えば、最近ミラージュが復活したので絶版になったとか…
それはさておき…

デボネアのテールランプはトラックみたいですね。前期型のテールランプはL型らしいので1973年10月以降の後期型ですな。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/08/21 21:56 * edit *

こんばんは。

あれま!?コルト絶版したんですか・・・。知りませんでした(汗。結構好きだったのになぁ~。

確かに一つ一つが独立してるあたりがトラックっぽいですね。僕も1度はL型の前期型を見てみたいんですよね~。カッコイイだろな~・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/08/23 00:14 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/642-3dd63652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △