今月の旧車(トラック編) 

そういえば先週、以前受験した中古車査定士の結果がわかったのですが、無事合格しました!受験料が高かっただけに1発で合格できてよかったです。これで自分家の車も自分で査定できます(笑。

・車名 レンジャー
・形式 2代目 上1台、前期型
        下2台、後期型
・場所 上、愛知県
    中、高知県
    下、三重県

2012_0708_151500-P1080141.jpg

壁の向こうに何やら古そうなオーラを放つクレーンのブームが見えたので確認してみると、なんと!2代目レンジャーでした!しかもレアな前期型じゃないですか!!前期型は初めて見ました・・・。後期型の2段のSDグリルと違って、前期型は結構優しい顔つきですね。しかしまぁ愛知県で2代目レンジャーの前期、中期、後期がコンプリートできるとは思いませんでした・・・(汗。

ワイパーが対抗式のケンカワイパーなので1970年以降の車両だと思われます。欠品は多少ありますが、普通に綺麗な個体だと思います。クレーン車なのにバンパーもへの字に曲がってないし。なんだか今にも動き出しそうな雰囲気です。

P1070672.jpg

こちらは以前ゴールデンウィークに四国に行った際に見つけたレンジャーです。ピカピカのメッキグリルにダブルバンパー、バイザーなど、デコトラ仕様になってます。個人的にコテコテに飾り過ぎず、控えめなところがサイコーにカッコイイと思います。

グレードはレンジャーKL-SSで、トップグレードのSDよりは劣りますが高出力エンジン搭載車です。今と違ってキャブの幅と荷台の幅が大きく違うので運転しにくそうですね。

※キャブの載せ換えを行ったそうで、元々はKLーSDだそうです。箱はクルージングレンジャーのだそうです。

2012_0330_164949-P1070413.jpg

残念ながらそのお顔が見えませんが同じく後期型のレンジャーです。ルーフの錆穴など全体的にかなり傷んでますが、侮るなかれ、現役バリバリの個体です。僕が名古屋に原付で行った際、交差点で信号待ちで止まっていると、このレンジャーが目の前を走ってるじゃないですか!?しかも運がいいことにこっちに曲がってるく!これはもう行くっきゃないとUターンしてレンジャーの後ろを原付でカルガモ走行しました(笑。

なんとなく直感ですぐ近くに車庫があると思い、そのまましばらく着いていくと本当にすぐ近くに車庫がありました(汗。そこで重機を下ろして一休み中のところを撮らしていただきました。

フロントからは撮れませんでしたが、この丸型テールで尻下がりなリアショットもなかなかいいですね(笑。この夏休みに帰る時も寄ってみましたが、不在でした・・・。それだけ頻繁に使用されてるみたいです。これぞ仕事車ですね!

2012/07/30 Mon. 12:47 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

二枚目の写真ドストライクな飾りですね!!

タイタン號 #- | URL | 2012/08/02 07:51 * edit *

こんにちは。

ドストライクですよね!いいですよね!!僕もこんなトラックに乗ってみたい・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/08/02 12:53 * edit *

一番上のレンジャーはワイパーがアームだけになってますね(笑)
このタイプのトラッククレーンもあんま見ないねぇ…

2枚目のレンジャーはセンスいいですね~。
箱に運送会社のロゴをアルファベットで書いたら似合いそうですね

3枚目のはナンバーが「三」になってますね!
右側に積んである歩み板が角取れて丸くなってる…

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/08/02 16:59 * edit *

こんばんは。

そうですね(笑。ブレードがどこかに飛んでいってしまっています。確かにこのタイプのトラッククレーンは見なくなりましたね(汗。このタイプのトラッククレーンが走ってるだけでも「おっ!」となります。

箱にロゴがあったらもっとデコトラっぽくなるかもしれないですね。箱がシンプルなだけにキャブに目がいくので、これはこれでアリなのかもしれないですね。

そうなんですよ~。懐かしい三ナンバーですよ~。それだけでもなんだか嬉しくなります(笑。この歩み板もず~っと使い続けてるんでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2012/08/11 00:31 * edit *

こんばんわ。
二枚目のレンジャーは、知り合いのクルマです。
元々は、KLーSDのユニック付き回送車がベースで、錆が酷かったキャブを載せ換えた時の部品取り車がKL-SSであった為、エンブレムもSSのままになっています。
箱は、クルージングレンジャーに載っていた物で、KLには少し大きく見えますね。

DS200A #- | URL | 2012/09/06 22:37 * edit *

こんばんは。

DS200A様、はじめまして。コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

2枚目のレンジャーはお知り合いのクルマでしたか。勝手に撮ってしまいすいません。もしご都合が悪ければすぐに消去します。

キャブ、荷台の載せ換えを行ってるんですか!?凄いですね・・・。それでは形式の欄も変更しておきます。私もいつかはこのようなカッコいいトラックを所有してみたいです。

車太郎 #- | URL | 2012/09/14 23:15 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/641-750e1bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △