めっちゃ明るい!! 

今日、寮内に見知らぬおじさんが・・・(汗。新聞の勧誘と言って部屋に来ましたが、予想外の事態に「?」と困惑してしまいました。その間に友達が寮監に報告したら、どうやら不法侵入らしく寮監がとっ捕まえて「ええからそこに座れやぁぁ!!」とマジギレしてました・・・(汗。警察も呼んで、いろいろ話してましたがいろんな意味で怖いね・・・。

P1070988.jpg

インプの電飾もラストスパートです。ユニットができたら後はLEDの配線だけなので、サクサクっと作っていきます。テールの赤色LEDは手持ちの余り物を使います。以前、百均のライトをバラしたやつなのでLEDの足が極端に短く、LEDを焼かないように注意しながらハンダ付けしていきます。

テールは片方に2灯で両方で4灯になります。4灯全てを直列で光らすのは無理なので2灯ずつの2回路にわけます。ヘッドは両方でも2灯しかないので1回路で済みます。

P1070996.jpg

LEDの配線ができたらリフレクターに固定する前に点灯確認します。おっ!イイ感じです。ちゃんと全灯点灯してますね。それにしても白色はさすが超高輝度だけあって、めっちゃ明るいです。ボデーに取り付けるとどんな感じになるのか楽しみです。

P1070998.jpg

リフレクターにLEDを固定します。タミヤの場合、裏からステーでネジ留めできるので嬉しいです。ちなみにヘッドライトはケチって真ん中の1灯しか光りません(汗。内側のはダミーです。ウィンカーも無いと変なのでダミーを入れておきました。実車みたい!

P1070999.jpg

リフレクターを両面テープで固定したらゴチャゴチャしていた配線をスッキリまとめます。LEDが少ないので綺麗にまとまりました。固定金具は百均で買ったものです。これでタイヤに巻き込まれて切れる心配無し!

P1080004.jpg

さっそくシャシーに装着!
おぉ~!!めっちゃカッコいいです!まるで実車のようです。リフレクターが黒くなったので前よりイカツクなりましたね。こっちの方が個人的に好きです。

P1080003.jpg

リアはこの実車と同じLEDテールの細かい穴が加工済みなところがいいですね!それとシールでウィンカーの部分が再現されてるのも嬉しいです。実はリアはウィンカーのダミーは入れていません。でもシールがちゃんとオレンジ色になっているので、ここがウィンカーとわかるでしょ?

P1080001.jpg

そんじゃワクワクしながら点灯!
おぉ~!!やっぱりライトが光るとカッケー!めっちゃイイ感じです。

P1080002.jpg

テールもイイ感じですね!あくまでテールランプなので明るすぎないところがちょうどいいです。

P1080006.jpg

部屋を真っ暗にして照らしてみるとこれだけ明るいです。部屋の隅のリインフォースⅡもバッチリ照らせられます。まるで「眩しいですー」と言ってるみたいです(笑。

これで夜でも安心して走れるようになりました。でもバッテリーの電圧が低下したら暗くなってしまうんですけどね。
スポンサーサイト

2012/07/15 Sun. 23:39 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

リアルですね~!!
私も1/14スケールでデコトラを製作したいです。

タイタン號 #- | URL | 2012/07/18 18:30 * edit *

こんばんは。

ホント、リアルですよねー。タミヤはやっぱり凄いです。

デコトラいいですね!僕もいつかはスカニアを改造して日本車のトラック仕様にして走りたいです。でも高いんですよねー。

車太郎 #- | URL | 2012/07/18 23:01 * edit *

御無沙汰してます、元YFです
ライト点くのはいいですね!これなら夜でも外では知らせれますね!!
(当方、ビッグスケールかつライト点灯可なRC車は無いのであまり夜に外で走らせた経験ないんです…笑)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2012/07/28 07:59 * edit *

こんばんは。

お久しぶりです。名前変えたんですね。

これだけ明るかったら暗闇でもどこを走ってるかすぐわかります。

主に近くの公園で走しらせてるんですが、昼間や夕方だと公園なので近所の子供たちがいっぱい遊んでるんですよ。さすがにその中でラジコンするのは危ないので必然的に夜になってしまうんです。

夜だとこの時期でも涼しくていいですよ!

車太郎 #- | URL | 2012/07/28 23:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/636-a3b01a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △