めっちゃ嬉しい!! 

先週の日曜日に旧車探しに出かけたら日に焼けて腕が真っ黒になりました(笑。腕時計や袖の跡もハッキリ残ってます。いよいよ夏ですねぇ~。

zfgdfyds.jpg

以前から時々出てくるパブリカさんですが、ついに待ちに待ったその時がやってきました!

エンジン始動です!!

バラバラの状態からレストアをスタートして早3ヶ月ちょっと。先週、ついにエンジンの組み付けが完了しまして配線も本日実車のやつを接続し、ショートなどの点検をしてOKだったのでいよいよです。

まず初めに燃料無しでクランキングできるか確認し、問題なくセルが回ったので燃料をつないで運命の本番です。

「エンジン始動しま~す!!」

・・・ギュウン!ウン!ウン!ウン!ウンッ!・・・
チョークを閉じてもう1回

・・・ギュウン!ウン!ウンッ!ブォーーン!・・・
「おーー!!かかった!!」
思わず拍手がおこりました。何十年ぶりにパブリカのエンジンが目覚めました!めちゃくちゃ嬉しいです!!動画を載せたいぐらい嬉しいです。先生に許可取ろうかなー。

初っ端は黒煙がブフォッ!と出てビックリしましたが、2回目からはすんなりかかってもっとビックリです(汗。そしたらオイル漏れや燃料漏れなどいろいろハプニングが発生しましたが、エンジンはすこぶる好調です。エンジンも1発始動、クランキングもコンマ数秒ぐらいでかかります。アイドリングも900回転ぐらいでめっちゃ安定してます。ええ音しとるー。

ただオイル漏れがあるのでそれは直さないといけないですね~。でもまぁエンジンがかかって本当によかったです。


追記
先生方や友達の許可が取れたので動画もアップしておきます。初めて作った動画なのでヘタクソですが・・・。

[広告] VPS

いろいろ映ってますが気にしないで下さい(笑。

「これがパブリカエンジン?小さっくね?」とか、「台車の上でエンジン始動!?」とか、「マフラーどこよ?」とか、ツッコミどころ満載だと思いますが、全部スルーでお願いします(笑。
スポンサーサイト

2012/07/10 Tue. 23:02 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

エンジン掛かったときは嬉しいですよね。
トラックが一番掛かりにくいです。よく、止まったりします・・・。

タイタン號 #- | URL | 2012/07/12 20:46 * edit *

こんばんは。

めちゃくちゃ嬉しかったですね~。途中からレストアでしたが、いろいろと苦労したので、それが無事かかったのは感動ものです。

そうなんですか。うちのキャンターも放置してると、しまいにはエンジンがかからなくなりそうで怖いですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/07/15 22:39 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/635-d47302ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △