自作ユニット! 

突然、滝のような大雨!光る雷!・・・昨日は凄かったです(汗。パッとしない天気が続いてるので部屋もジメジメしてます。あっ・・・ペンチが錆びちゃった・・・。

2012_0616_161940-P1070949.jpg

タミヤの素晴らしくリアルなリフレクターを活用しない手はないので、早速電飾を作っていきます。

タミヤからは立派なLEDユニットも売ってるのですが、高いので自作しちゃいます。まずは電源の確保です。R32の時は9Vの外部電源でしたが、今回はラジコンのバッテリーから分けてもらいます。もう直接スピコン側の端子に加工して分岐端子を取り付けます。この方が配線もスッキリするし。

2012_0616_192919-P1070950.jpg

こんな感じに電飾用の電源配線を増設しました。LEDなので小電力でバッテリーの負担もそんなに変わらないと思います。

2012_0616_192937-P1070951.jpg

お次はユニットの中の基盤を作ります。今回は必要最低限の電飾しかつけないので、ヘッドライト用回路1つと、テールランプ用回路2つをこの小さな基盤に作ります。写真は回路が完成したことろですが、めっちゃ細かいです(汗。どうすればこの小さな基盤の中にスッキリと収まるか、悩みに悩みました。ちなみに基盤の下側に電圧調整用の抵抗がハンダ付けされてます。

2012_0616_230441-P1070952.jpg

基盤がむき出しだと怖いので、箱の中にしまいます。箱はプラスチックなのでドリルで穴を開けて、四角に削って、電源端子を取り付けました。これでLEDユニットは完成です。小さくて、安くて、バッチリです。わずか400円ぐらいでできます。

ユニットが出来たところで今度はLED回路の自作です。R32に比べたらちょろいもんよ(笑。

2012/07/08 Sun. 00:44 [edit]

Category: ラジコン

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/634-0df1c908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自作ユニット!】

突然、滝のような大雨!光る雷!・・・昨日は凄かったです(汗。パッとしない天気が続いてるので部屋もジメジメしてます。あっ・・・ペンチが錆びちゃった・・・。タミヤの素晴らし...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/08 03:54

top △