今月の旧車(トラック編) 

もう6月も今日で終わりですね。いよいよ部屋も30度超えで暑いです(汗。最近ちょっと涼しかったのに・・・。

・車名 コンドル
・形式 初代 上、中期型
       下2台、後期型
・場所 上2台、三重県
    下、愛知県

RSCN3686.jpg

新顔の初代コンドルを発見したのを期に過去のフォルダから引っぱってきました。

ちょうど3年ぐらい前に発見した、初代コンドルのシェルのローリーです。バリバリの現役です。隣は新しい3台目コンドルで奇跡の新旧の共演です。全体的に色あせてしまっていて、ゴツイ凸凹したグリルや丸型ヘッドライト、片やピカピカのボデーカラーにスッキリとキリっとした角型ヘッドライト、まさにおじいちゃんと孫といった感じです(笑。

デザインはもちろんですが、大きくなったフロントガラス、安全窓など安全対策も今と昔では大きく変わっています。

「NISSAN DIESEL」のロゴが2段になっているので、初代の中の1979年のマイナーチェンジ後のモデルになります。一度でいいから前期型も見てみたいなぁ~。


追記

P1090280.jpg

後日2013年、初日の出を見に行った時、近くの解体屋にナンバーを切られ寂しそうに佇んでるのを発見しました・・・(涙。グリルの錆の箇所や、3年前の発見場所と近いこともあり間違いないかと・・・。いつかは来ることですが、悲しいですね。最後に会えただけマシかな・・・。

RSCN4297.jpg

こちらは山の中で見つけた初代コンドルです。今ではすっかり見なくなった尻下がりの重機台車です。逆光で顔が暗いせいか、なんだか物悲しげに見えるのは僕だけでしょうか・・・。

ナンバーはありませんが、まだまだ動けるような気がします。

「NISSAN DIESEL」のロゴが1段で横繋がりなので、下のやつと同じ1981年のマイナーチェンジ後のモデルになります。

2012_0330_135357-P1070383.jpg

今回、新たに発見した初代コンドルです。しかもここ愛知県でです!残念ながらナンバーも無く、車検も切れてるのが惜しいところですが・・・。解体屋か中古車屋かイマイチわかりませんが、その前の道路にデーン!と止まってました。上と同じ重機台車ですが、こっちはジャッキで車体を持ち上げて傾けるタイプです。後ろには長~い歩み板も写っています。

グリルは新品のように綺麗ですが、クレーンがぶつかったのか凹んでます・・・。バンパーもプレスの無いシャキーンとした普通の鉄板のようなものが付いてます。これって純正のバンパーと違うよね??

久しぶりにその顔を見ましたが、やっぱり1度見たら忘れないような濃い顔ですね(笑。

2012/06/30 Sat. 15:12 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/631-70e293a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今月の旧車(トラック編)】

もう6月も今日で終わりですね。いよいよ部屋も30度超えで暑いです(汗。最近ちょっと涼しかったのに・・・。・車名 コンドル・形式 初代 上、中期型       下2台、後期型

まとめwoネタ速neo | 2012/07/01 19:10

top △