ひらめいた! 

最近、ラジコンネタばかりですいません(汗。僕の性格上、今やってることを中途半端で投げ出して別の事をするのが嫌(と言うよりはやる気があるうちに終わらせたい)なので、本当はレゴトラックとかいろいろしたいことはあるのですが、もうしばらくお付き合いください。たまに違う内容ははさむようにしますので。

P1080040.jpg

シャシーの改造が終わっていよいよ防塵対策です!実はこれが結構な悩みどころでして、あーしよう、こーしよう、とあれこれ考えてるんですがなかなかいいアイデアが浮かばない(汗。初めはバスタブ形状の似た、TB-01やTT-01の防塵カバーを流用しようかと考えてたんですが、1600円となかなか高いんですよ。ボデーを新しく買うのでなるべく安く済ましたいんです。

考えに考えた結果、ひらめいたのがタッパーです(笑。これなら105円で買えてお財布にも優しいです。早速バスタブの寸法を測って、ピッタリはまりそうなのを買ってきました。

P1070925.jpg

ちょっと高さがありすぎたので蓋の出っ張りの下で、ぐるっと切断しました。高さも減って、幅も若干狭くなるのでよりピッタリになって、一石二鳥です。後はギヤボックスなどの凸凹にピッタリはまるようにカッターでゴリゴリ切断します。素材がビニールなので加工も楽です。最後にアンテナが通る穴を開けて、カバーを留めるためのマジックテープをサイドに貼って、お手製防塵カバーの完成です!

P1070923.jpg

シャシーの方にも少しだけ手を加えました。大きさの都合で、ステアリング機構とモーターのギヤカバーの間に防塵カバーがくるので、バスタブとの高さの隙間をスポンジを押し込んで埋めておきました。

P1070918.jpg

早速、装着!!
おっ!なかなかそれっぽいです。思ったよりイイ感じにはまりました。バスタブとタッパーの形状が若干違うので、隙間ももちろんありますが、カバーが無いよりはよさそうです。

P1070919.jpg

ステアリングロッドもちゃんと動きます。こいつが厄介でして、被せては削って、被せては削って、の繰り返しでやっと干渉しなくなりました(汗。う~ん仕方ないけど、こっから砂が入りそうだな~。

とりあえず効果の方はわかりませんが、防塵カバーの完成です。結構ピッタリはまったので期待できそうです。これでやっとボデーの製作に入れます~。

2012/06/24 Sun. 23:31 [edit]

Category: ラジコン

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/630-7ef0d3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ひらめいた!】

最近、ラジコンネタばかりですいません(汗。僕の性格上、今やってることを中途半端で投げ出して別の事をするのが嫌(と言うよりはやる気があるうちに終わらせたい)なので、本当は...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 10:35

top △