今月の旧車(バス編) 

なんか原因不明のアレルギーらしきブツブツができました・・・。ごく一部なのでそれほど気にはしていないのですが、痒いです(汗。やっぱ疲れてるのかなー。

・車名 奥、不明
    真ん中、ボンゴ
    手前、不明
・形式 奥、不明
    真ん中、初代
    手前、不明
・場所 高知県

P1070668.jpg

今回は初のバスネタになります。ただバスは苦手なのでどちらも車名がわからず「不明」としていますが・・・(汗。どなたか教えていただけると、幸いです。よろしくお願いします。

舞台は飛んで四国地方の高知県です。ゴールデンウィークに四国に行った時に撮りました。車を運転中に横目に錆びた明らか古そうなバスを発見したのですぐさま車を停めて撮りに行った次第です(←よそ見はダメよ!)。

行ってみるとビックリ、古いバス2台に初代ボンゴ、影しか写ってませんが初代バネットまでいる豪華な所でした(笑。是非とも近くで拝みたかったのですが入口に立派な門まである畑?で、遠目に指をくわえながら眺めてました。

P1070669.jpg

奥のバスとボンゴです。バスの方はフロントに錆びたウィングマークが残っていたので「日野製のバス」と言うのはわかりましたがそれ以外はサッパリです(汗。RC、RB辺りですかね??ウィンカーが車体からニョキっと生えてるタイプ?なので結構古いのではないかと思います。車体サイドに薄っすら「南四国急行バス」と言うのが残ってるので現役時代は急行バスとして運行していたみたいです。残念ながらこの会社は1960~70年代に解散してしまっています。

バスの傍らではボンゴも同じように朽ちています。初代はリアエンジン後輪駆動のRRです。その証拠にダクトがあります。今では考えられないレイアウトですね。エンジンが後輪より後ろにあるのでさぞかし室内は低床だったことでしょう。できればその特徴的なお顔を見てみたかったです。

P1070670.jpg

で、問題はボンゴの横にいるこの異様なオーラを発するバスです・・・。錆び錆びの車体にニ段になったバス窓、フロントにはなんとアポロ式ウィンカーがついてるので相当古いのではないかと思います(汗。方向幕や中扉などから、かつては高知県交通の路線バスとして活躍していたみたいです。

必死に何か無いかと探してみると中扉右下に車体メーカーのプレートがあったので調べてみると「朝日車両工業」のプレートみたいです。1950年から60年代のプレート?みたいです。なんとかしてフロントも見たかったのですが無理でした。残念でなりません・・・。
スポンサーサイト

2012/05/29 Tue. 23:55 [edit]

Category: 不明車

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/623-96288be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今月の旧車(バス編)】

なんか原因不明のアレルギーらしきブツブツができました・・・。ごく一部なのでそれほど気にはしていないのですが、痒いです(汗。やっぱ疲れてるのかなー。・車名 奥、不明    真ん中、ボンゴ    手前、不明・形式 奥、不明    真ん中、初代    手前、...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/30 06:02

top △