レゴトラック 

最近、テレビを見る時間がないので録画したアニメが溜まってきてます(汗。早いとこ消費せねば・・・。

2012_0513_124722-P1070785.jpg

お待たせしました!今回は以前にも言ったように「ちょっと飾ったトラック」をコンセプトに作ってみました。本当にちょっとだけですが・・・。でもかなりカッコいい仕上がりになりましたよ!

今回は日野、スーパードルフィン、トレーラーグリル仕様を作ってみました!トレーラーではなくダンプなので実車だとグリル付け替え車になります(笑。その他のシャッターグリルや蜂の巣グリルでもよかったのですが、トレーラーグリルが一番再現しやすかったのでこれにしました。

2012_0513_124803-P1070786.jpg

荷台はこれで4回目ですがダンプにしました。教室から外の道路を眺めてると、やっぱり走り去るダンプが一番カッコいいなと思ったんです。それで無性にダンプが作りたくなりました(笑。それに同じようなコンセプトで少し飾ってる車両も多いので、作りやすかったんです。

テールはちょっと意識して3連テールにしてみました。もっといろいろとゴツく作りたいところですが、ダンプアップする関係でこれ以上は飾れないんですよ・・・。

2012_0513_124909-P1070788.jpg

2012_0513_124854-P1070787.jpg

以前のレゾナの時と比べると同じダンプですが、テール周りをより作りこめるように荷台を1ポッチ長くしました。それにレゾナは車高調整時、フロントを上げて水平になるようにしていましたが、今回は逆にリアの方を下げて車高を調節しています。でもそのせいで車両剛性が下がりましたが・・・。

荷台もちょっとゴツく作ってみました。煙突マフラー風なものがついてますがそれはただのオシャレです(笑。燃料タンクや補機類はボデーと同色のパーツで覆ってみました。普通のパイプじゃなくてこんな感じにカスタム?してるダンプって多いですよね。

2012_0513_124951-P1070789.jpg

キャブももちろんフルノーマルから手を加えてます。レゴトラック史上初めてバイザーを付けてみました。もうちょっと出っ張らしてもよかったかなと思います。バンパーもいろいろと迷ったのですが、こんな感じでノーマルとは違うやつを付けてみました。それにちょっと前に出っ張らせてます。

2012_0513_125442-P1070795.jpg

上から見るとバンパーの出っ張り具合がよくわかると思います。程よくですが・・・。キャブの上にはデッキも作ってみました。灰色の四角い物体はアンドンのつもりです。雰囲気が伝わればこれ幸い(笑。

2012_0513_125041-P1070791.jpg

下回りはほとんどいつもと変わりません。マフラーをダブルマフラーに替えたぐらいですね(笑。ダンプシャーシは車両剛性が出にくいので、シャシーを作る時は大変でした。もっと補強を入れたいのはやまやまなのですが、下回りが不格好になってしまいますからね。

2012_0513_124034-P1070780.jpg

やっぱりダンプと言えばこの堂々たる姿でしょう!やっぱりカッコいいです。

2012_0513_124113-P1070781.jpg

今回も上のアオリはダンプアップとは同時に開きません(汗。なんかいい再現方法はないものか・・・。

2012_0513_124210-P1070783.jpg

シャシーを横から眺めるとこんな感じです。ダンプの命?、油圧シリンダーをいつもと違う方法で取り付けなければならなかったので、どう付けようか悩みました。

2012_0513_130025-P1070801.jpg

最後に実車風?なアングルで!う~んカッコイイです(笑。

2012/05/16 Wed. 23:19 [edit]

Category: レゴ

TB: 1  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

すごいですね~。
カッコいいです!!
僕も、ドルフィンダンプが好きです。

タイタン號 #- | URL | 2012/05/18 18:53 * edit *

こんばんは。

ありがとうございます。ドルフィン、カッコいいですよね~。思い返してみるとドルフィンって作ってなかったので作ってみたんですよ。でもデコトラと比べるとまだまだですけどね。

車太郎 #- | URL | 2012/05/20 21:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/619-efdd5784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レゴトラック】

最近、テレビを見る時間がないので録画したアニメが溜まってきてます(汗。早いとこ消費せねば・・・。お待たせしました!今回は以前にも言ったように「ちょっと飾ったトラック」をコンセプトに作ってみました。本当にちょっとだけですが・・・。でもかなりカッコいい仕上...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 03:16

top △