せ、狭い・・・ 

一昨日前のブログ訪問者数が久しぶりに100人を超えました!ありがとうございます。不定期更新ですがこれからもよろしくお願いします。

2012_0429_153341-P1070610.jpg

せっかくのゴールデンウィークなのに大荒れの天気です・・・。でも先週の日曜日はとてもいい天気だったのでドライブに出かけてきました。以前撮影し損ねたファミリアロータリークーペを撮りに行きがてら、国道368号を通ったのですが・・・これが予想以上に道が狭くてビックリしました・・・(汗。片側1車線の広い道が急に一変、車1台がやっと通れる道幅に変わり、「え・・・?この道に行くの??」と思わずブレーキを踏んで止まったほどです。いざ峠に入ってみると、なかなか交通量が多い(汗。ガードレールスレスレ、サイドミラースレスレ、で対向車を交わし、冷や汗ダラダラでした・・・。

やっとの思いで峠を抜け、今度選んだ道が県道39号で「流石にさっきの道よりは広いっしょ」と思ったら大間違い。写真のようにもっと狭かったです・・・。本当に車1台分の道幅しかなく、ガードレールも所々無し、カーブミラーも所々無し、でも路面は綺麗、という道でした。「お願い、対向車こないでー」という願いが届いたのか、対向車は1台もいませんでした。

でも走っていて思ったのですがこういう狭い道、めっちゃ楽しいです(笑。広い道をかっ飛ばすより狭いぐねぐね道をゆっくり走る方が断然楽しいです。こんな楽しい道があるんだと、新しい遊び?を見つけた気分でした。幼い時からマウンテンバイクに乗り、団地の裏山の細い砂利道、住宅街の路地裏の細い道、をわざわざ走って探検するのが好きだったので、乗り物、行動範囲が広がっただけでまだその時の気持ちが残ってるのかもしれないですね。でも正直なところ、

「こんな山道に車で来るもんじゃないです」(笑。

2012/05/02 Wed. 14:39 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

岡山の山奥によくある光景ですね。
恐ろしさと孤独感が凄いですよね。

タイタン號 #- | URL | 2012/05/02 19:51 * edit *

都内には山道なるものはまったくないです‥‥
こういうところを走ってると、ハンドルを切って実際クルマがどのような動きをするかが身につき、イメージしたラインどおり走る練習にもなっていいですよね。都内だと、気軽に行けると言われている峠でも高速使って1時間30分以上かかりますからね(涙)

CVT #y8g9O.HQ | URL | 2012/05/04 00:51 * edit *

GWはほぼ家で過ごしてますねぇ~
時々どこかドライブへ行こうかとは思うんだけど行くあてもなく家に閉じこもってることが多々ある今日この頃です(汗)

地元ならどんなスポットがあるんだろー

このデミオ車太郎さんの愛車ですか?(笑)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/05/05 18:39 * edit *

こんばんは。

タイタン號様
岡山の山奥もこんな感じの道があるんですね。確かに恐ろしさと孤独感がハンパないです(汗。自分一人ぼっちで人気も無いので凄く怖いですね。夜には絶対に行きたくないです(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/05/08 22:16 * edit *

こんばんは。

CVT様
やっぱり都内にはこういう所はないんですか・・・。山ばっかりの所ですからね(汗。

確かにこういう狭い道を走るとハンドル操作は上達すると思います。そして車幅感覚も身につきます。でも走行ラインを選べるほど道が広くないのでそこは困ったものです(笑。

高速で1時間半以上はちょっと遠いですね・・・。でもこの場所も下道で3時間ぐらい走ったところですが(汗。たぶん家の近くでも探せばあると思います。

車太郎 #- | URL | 2012/05/08 23:50 * edit *

こんばんは。

YF様
僕も初めは行くあてもなかったのですが、そういや撮り逃したのがあったな~と理由を見つけてドライブに行きました。ドライブすると楽しいですよ。他にもいろんな道に行ってみるのも楽しそうです。でも、もうちょっと大人しい道を選べばよかったです(笑。

このデミオは母の車です。保険の都合で運転できる車は限られてるので・・・。トルクは無いですが、MTで楽しい車ですよ(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/05/09 00:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/615-9a1e603b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △