今月の旧車(スカイライン特集Ⅴ) 

最近、自分のマイカーが欲しいとつくづく思います。来年の春にはやっと寮に車が持ち込めます。はてさて自分のファーストカーは乗用車なのか、はたまたトラックか・・・(笑。キャンターでも悪くないと思います(←ちょっと変わってるだけよ!)。

・車名 スカイライン
・形式 2代目 後期型
・場所 三重県

2010_1212_094012-P1030492.jpg

「羊の皮をかぶった狼」との異名を持つスカイラインです。さすがにこの年代ともなると一番新しい車両でも44年も前の車両になります。そんなスカイラインと博物館以外の場所で出会おうともなると至難の業です(汗。そんな中奇跡的に発見した1台ですが、ある旧車ショップが所有する土地に保管されていたものです。周りにも貴重な旧車、珍車が沢山保管されてます。ここらへん一帯が旧車で埋め尽くされていて、高台から眺めるとまさに異様な光景です。旧車好きなら興奮せずにはいられないですね(笑。

運よく敷地の端っこにいたので撮れましたが、逆光なのが惜しいところです。グリルが横桟のデザインなので後期型だと思います。スカイライン1500モデルと比べるとフロントノーズが明らかに長いので、グロリアスーパー6用のG7型直列6気筒OHCエンジンを積んだスカイライン2000GTモデルだと思います。このエンジンを積むためにボディのAピラーから前をホイールベースごと200mm延長したとか。大胆ですね(笑。しかもこれにウェーバー社製キャブレターを各2気筒分、合計3基も付けたらそりゃ速いわなぁ・・・。是非とも実際にそのエンジンルームを見てみたいものです。

歴史的にも貴重な車なのでこのままここで朽ちていってしまうのはあまりに惜しいです。お店の方でレストアしてくれないかな・・・。


長くなりましたが、これでスカイライン特集は終了です。「あれ?初代は??」と聞かれそうですが、残念ながら初代はさすがに発見できてないです・・・(汗。すいませんです。う~ん、初代を博物館以外で発見するのは宝くじが当たるより難しい気がする・・・。でも、いつか発見できる日を願って探し続けます!

2012/04/30 Mon. 21:47 [edit]

Category: 日産

TB: 1  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

カッコいいですね~。
最近は見なくなりました。

タイタン號 #- | URL | 2012/05/01 18:32 * edit *

こんにちは。

カッコいいですよね~。一度、サーキットなどでかっ飛ばしてみたいものです。

僕の記憶の中ではこのプリンス時代のスカイラインはもう見覚えがありませんね・・・。岡山の方では前はよく走ってたんですか??

車太郎 #- | URL | 2012/05/02 13:48 * edit *

このクルマグランツーリスモ4にも登場しますよ~!
色はレッドとホワイトだけやったけどこのガンメタっぽい色は後で追加されたんかな?

ところでS54系のスカイラインってテールランプがトラック用のヤンキーテールに似てますよね?

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/05/05 18:28 * edit *

こんばんは。

YF様
なんと!グランツにも登場するんですか!?それは是非とも運転してみたいものです(笑。エンジン音とか本物から採ってるのかな??

確かに似てますね(笑。真ん中がウィンカーだったらまんまそれです。他にも、ケンメリテールとかもよく聞きますね。

車太郎 #- | URL | 2012/05/08 22:14 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/614-3f1a1dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今月の旧車(スカイライン特集Ⅴ)】

最近、自分のマイカーが欲しいとつくづく思います。来年の春にはやっと寮に車が持ち込めます。はてさて自分のファーストカーは乗用車なのか、はたまたトラックか・・・(笑。キャンターでも悪くないと思います(←ちょっと変わってるだけよ!)。・車名 スカイライン・形...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 03:43

top △