今月の旧車(スカイライン特集Ⅳ) 

ゴールデンウィークで三重に帰ってきましたが、未だにヒーターとストーブが出してあってビックリ。朝ってまだ寒いのね。

・車名 スカイライン
・形式 3代目 後期型
・場所 上から2台は愛知県
    下の5台は三重県

2012_0303_142021-P1070105.jpg

通称「ハコスカ」と呼ばれるスカイラインです。グリルに「GT-R」とあるので貴重なGT-R仕様かな??しかし付け替えなどでレプリカも多いらしいので絶対とは言い切れません。でもこの真っ赤なボデーカラーに前後オーバーフェンダー、チンスポなどなど、いかにも速そうな感じがします。

P1070485.jpg

グリル部や後ろのエンブレムなどが欠品していたのでグレードはイマイチわかりません(汗。おそらくホイールをワタナベに替えてる以外はノーマル状態だと思います。以前見かけた時はご年配の方が運転しており、ナンバーや塗装の傷み具合からみてワンオーナーではないかと思います。趣味ではなく普段の足、相棒として大事に乗られてる、そんな印象を受けました。

RSCN4240.jpg

写真が傾いてしまっていて申し訳ないです・・・。たしかこの時、人が沢山いて、おおっぴらに撮れない状況だったので、画面を見ずに撮ったら傾いてしまいました(汗。とても綺麗な状態で、なおかつフルノーマル、分類番号が3桁のところをみると、ハコスカが好きで購入したんでしょうね。羨ましいです。

RSCN3911.jpg

高校近くの小さな整備工場?に入庫していたハコスカです。赤一色のテールランプが時代を感じます。全身ビニールに包まれていますが、板金修理中とかかな??それともホコリを被らないようにカバーのためかな??謎の残る1台です。

RSCN1124.jpg

僕が以前通っていた高校には昔、ハコスカが実習車として存在していました。まだ有りし日の写真です。実はこのハコスカ、僕がこの高校を選んだ決め手でもあります。当時、高校進学で2校には絞りこめたもののどちらにしようか迷っていました。そこで体験入学でこの高校に来た際、ハコスカを発見し「ハコスカが実習車なんて凄い!しかも車検ラインには86!他にも古い車が沢山いる!!」と興奮したのを覚えています。他の子からしたら実習車が古い車ばかりでショボイと思ったかもしれませんが、僕は逆でしたね(笑。これが決めてとなりこの高校に進学を決めました。

しかしこのハコスカは僕が高校2年生の時に売ってしまったそうです。ボデーや内装も結構傷んでいましたが、確か30万ぐらいで売れた、というのを聞いた気がします。せめてもっとじっくり見たかったですね。今は多分部品取りとしてどこかで役に立っていることでしょう。

RSCN0699.jpg

今度はブレてしまっていて申し訳ないです・・・。家の割と近くなので是非とも撮りなおしたいのですが、以前行った時には周りを産業廃棄物用のコンテナで、まるでハコスカを隠すかのように置かれていたのでもう撮りなおすことはできなくなってしまいました(汗。見つけるとなると現役車が多いような気がするハコスカですが、ご覧のように不動車です。見ると、グリルやウィンカーレンズ、フェンダーミラーなど欠品が目立ちます。もしかしたら盗まれてしまったのかもしれないですね・・・。それでこれ以上見つからないように隠しちゃったのかもしれません。

RSCN3906.jpg

こちらはもうれっきとした草ヒロ状態のハコスカです。ここまで崩れてるのも珍しいと思います。タイヤは埋まり、サスが抜けたのかボデーが着地してしまっています。バンパーも外れ、車内はツタが生い茂り、自然と共存してるかのようです。リアフェンダーのエンブレムから、グレードはデラックスみたいですね。今日、現存を確認しましたが、フェンダーがありませんでした・・・。

ハコスカは人気があるので台数がかなりありました。この他にも、カバーを被っていてほとんど見えないとか、レストア中とか、後ろ姿でほとんど見えないとかで、出してないのもあるほどです。この人気は凄いですね!
スポンサーサイト

2012/04/29 Sun. 23:14 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

こんにちは。
しばらくぶりですが、健在です(笑)

2枚目の写真のハコスカは一見ノーマルですが、3ナンバーになってるあたりが怪しいですね。もしかしたら、2.8リッターくらいのエンジンに替えてあるのかもしれませんね。

3枚目のノーマルはやっぱり美しいですね。ハコスカの2ドアハードトップにはどうしても太いタイヤを履きたい方が多いようで、この個体のようにリアのホイールアーチ周辺がオリジナルなのは希少ですね!!

CVT #SgCYLsSk | URL | 2012/05/04 00:45 * edit *

一番上の赤い個体は全塗装したんでしょうかねぇ?
確かハコスカGTRの純正カラーはシルバーとホワイトの2色あったと思うので…

2枚目のもGTRだと思います(ポイントはオーバーフェンダー)。リアだけタイヤが太いのが変則的ですね。

3枚目のはオバフェンが無いのでGTRではないようですね。

ちなみにハコスカはクーペ/セダンでテールランプが異なります。クーペはウインカーも赤ですがセダンはウインカーがオレンジになっていて、外側から橙・赤・白・の配列になっています。
GTRのフロントグリルも違うようです。

CVTさんお久しぶりです^^

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/05/05 15:06 * edit *

こんばんは。

CVT様
お久しぶりです。元気そうでなによりです(笑。

確かに僕も3ナンバーなのはちょっと気になりました。ハコスカって全て5ナンバーなんですか??そこら辺がよくわからんです・・・(汗。

確かにハコスカにはワタナベホイールで太いタイヤを履かせるのが多いですよね。このハコスカのように鉄チンは貴重だと思います。おとなしい感じもまたイイですね!

車太郎 #- | URL | 2012/05/08 23:45 * edit *

こんばんは。

YF様
赤色は純正色ではなんですか??このハコスカ以外にも同じ赤色で別の個体を発見していたのでてっきり純正色だと思ってました。

2枚目はやっぱりGT-Rですか。GT-Rのポイントを調べていて、かもしれないな~と思っていたのですが、フェンダーミラーが艶消し黒ではなく、メッキだったので、う~んどっち??ってなってたんですよ~。リアウィンドウの熱線も確認しておけばよかったです。

そうなんですか!テールランプはクーペとセダンでは違うんですね。知りませんでした。ありがとうございます。となると、一番下のセダンはウィンカーも赤色なので結構古い方の個体かもしれませんね。

車太郎 #- | URL | 2012/05/08 23:58 * edit *

ご無沙汰しております・・・・

悩んでおられるようなのでコメントしに来ました(笑)。スカイラインは初代からR32のGT-R登場までは基本的に5ナンバー登録の機種のみです。あのGT-Rもハコスカやケンメリの時代では5ナンバーであったと。ですから3ナンバー掲げてるのはまずGT-Rではない機種を改造したものと考えてよいでしょう。GT-RのS20エンジンのボアアップとかは聞いたこと無いですし・・・・。

赤のボディーカラーはオリジナルで設定されていたはずで、確か「グランツーリスモ」に収録された2ドアGT-Rにも選択肢がありました。

T.I #Xergcpac | URL | 2012/05/31 20:11 * edit *

こんばんは。

T.I様、お久しぶりです。

あのGT-Rと言えどR32までは5ナンバーだったんですか・・・。意外です。となるとこのハコスカにはどんなエンジンが載っているのか・・・気になります!なにげに手の込んでるハコスカだったんですね。

やっぱり赤色はオリジナル色であったんですね。次のケンメリGT-Rでは赤色は有名ですもんね。

いろいろ教えていただきありがとうございます。勉強になりました!

車太郎 #- | URL | 2012/05/31 23:52 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/613-c6af84c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △