今月の旧車(スカイライン特集Ⅱ) 

毎日、1日が凄く短いように感じます。今、放課後にパブリカのエンジンのレストアをさせてもらってるので学校に遅くまで残ってるんです。なので寮に帰ってくるのは毎日21時です。それからご飯食べて、風呂に入って、一息ついたらもう23時です(汗。友達と談笑してたらもう寝る時間です。1日って早いねぇ~。

・車名 スカイライン
・形式 5代目 上は前期型
        下は後期型
・場所 上は愛知県
    下は石川県

2011_0709_164540-P1040797.jpg

当時の広告キャンペーンのキャッチコピー「SKYLINE JAPAN」から通称「ジャパン」と呼ばれるスカイラインです。

丸目4灯が特徴的な4ドアセダンの前期型です。後ろに「GT」のエンブレムが見えるので直列6気筒エンジンを積んだモデルです。適度に落ちた車高とこのワタナベホイール、見たとき思わず「カッケー・・・」と呟いてました(笑。

RSCN1102.jpg

こちらは上のGT系の後期型のクーペです。GT系は後期型でヘッドライトが異型2灯になりましたが、TI系は丸目4灯が継承されたそうです。このジャパンはサイドに「2000GT TURBO」とあるので1980年以降の車かな??

クラブの大会で石川県に行った際に見つけました。有料道路の白山スパー林道の険しい渓谷の中、まるで撮ってくれと言わんばかりに佇んでました。なんだか思わず見とれてしまいます。

ジャパンは手持ちの画像を探してみても少なかったです。やっぱり排ガス規制の影響であまり売れなかったのかな??
スポンサーサイト

2012/04/25 Wed. 23:22 [edit]

Category: 日産

TB: 1  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

自分も1日がちょっと短いように思いますね~。
1日30時間あればちょうどいいのかも?暇なら寝れるし(笑)

ゴールドの方はライトが1個ダミーになってるみたいですね(笑)
なんかマークが入ってる…?

ブラックの方はほぼフルノーマルみたいですね。フロントに「TURBO」ステッカーの跡らしきものがある。実はクルマのフロント左側に鏡文字で「TURBO」と書いてあり、前走車のミラー越しに読めるようになっていたとか。

ちなみにTI系は丸目+四角いテールランプでGT系とはライト類の形と組合せが真逆になっているのが特徴です。確かR31の頃まではこのグレードあったっけ。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/04/29 13:37 * edit *

こんばんは。

1日、30時間あれば十分でしょうね(笑。是非欲しいです!

そうなんですよー。片方だけダミーで黒猫?のステッカーが貼ってありました。後部座席の窓にも同じイラストのステッカーが貼ってあるので好きなんでしょうね。でもこれだと車検通らないですよね・・・。

マジですか!それは見落としてました(汗。当時は「この車はターボ車だぜ!」とわかるように鏡文字で書いてあったそうですね。調べてるときに知りました。面白いですよね。こういうの僕、好きです(笑。

TI系とGT系ではライト類の組み合わせが逆なんですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

車太郎 #- | URL | 2012/04/29 20:24 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/611-9a2b2e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【今月の旧車(スカイライン特集)】

毎日、1日が凄く短いように感じます。今、放課後にパブリカのエンジンのレストアをさせてもらってるのでで寮に帰ってくるのは毎日21時です。それからご飯食べて、風呂に入って、一息ついたらもう23時です(汗。友達と談だモデルです。適度に落ちた車高とこのワタナベホイ?...

まとめwoネタ速suru | 2012/04/26 00:36

top △