今月の旧車(スカイライン特集Ⅰ) 

5月まであと1週間以上ありますが、今回は題して「スカイライン特集」をしてみたいと思います。なので今回はちょっと早めです。過去に撮った写真からもいろいろ抜きだしてみました。

それじゃー6代目からさかのぼってみよー!

・車名 スカイライン
・形式 6代目 上から3台は前期型
        下の2台は後期型
・場所 上から3台は愛知県
    下の2台は三重県

MA330078.jpg

通称「R30」や「ニューマン・スカイライン」と呼ばれている6代目スカイラインです。学校前の交差点で信号待ちのところを発見し、携帯でなんとかギリギリ撮ることができました。この赤と黒のツートンカラーは、かなりカッコいいですね!ハコスカ、86に定番のワタナベ?のホイールも似合ってます。

2012_0330_142627-P1070396.jpg

上と同じカラーリングですがこちらはFJ20ET型エンジンを搭載した2000ターボRSです。サイドに貼られたステッカーがそれを主張してます。歴代スカイラインのどれよりも高出力であったことから「史上最強のスカイライン」というキャッチコピーが用いられてるそうです。このゴールドのメッシュホイールもカッコいいですね。このスタイリングを見ると、実際にテレビでは見たことないですが「西部警察」を思い出します(笑。

P1070480.jpg

こちらは打って変わって4ドアセダンです。フェンダーミラーにフォグランプ、ホイール、このドノーマル具合は最高ですね(褒めてますよ!)。適度に改造されてるのもイイですがやっぱりノーマルがツボですね(笑。しかもこのスカイライン、実は同じ寮の先輩の車だそうです(汗。いや~先輩渋いッス。隠してますが、たぶんナンバーも希望ナンバーなところが流石です。

RSCN0736.jpg

所変わって三重県です。中学校の近くのディーラーの片隅で色あせながらおそらく今も過ごしてると思います。フェンダー部の「GT」のエンブレムとバンパー部の「TURBO」の文字から直列6気筒のターボモデルです。グリルの形状もRS系とは少し違うので間違いないですね。今回調べていて知ったのですが、当初この顔は前期型だと思ってましたが、GT系では後期型にあたるみたいですね。GT系の前期型とはグリルやバンパーが異なるみたいです。

RSCN3452.jpg

こちらが僕が後期型だと思い込んでいた「鉄仮面」ことラジエータグリルレスのスカイラインです。後期型に変わりはないのですが、RS系の後期型だそうですね。知らなかった~(汗。このキリッとした表情もカッコいいですね。

僕も先輩みたいに旧車に乗ってみたいものです・・・。

2012/04/22 Sun. 23:48 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

西部警察に出ていた奴ですよね。
一番上のは意識してますね。(笑

余談ですが、マシンXはリッター2㌔らしいですよ。(笑

タイタン號 #- | URL | 2012/04/26 19:43 * edit *

こんばんは。

そうですね。ジャパンも西部警察に出てましたね。

マシンXはリッター2キロですか・・・(汗。すさまじい燃費ですね・・・。なぜそんなに悪いのかな??

車太郎 #- | URL | 2012/04/27 23:16 * edit *

ここまで数が揃うと圧巻ですね!


RS系クーペなら中古でも相当数が回っているし、画像のようにカスタムされた個体ばかりなので見つけても大した感動もないですね・・・・^^;


しかし4ドアのフルノーマルなんてのはもう爆弾級の代物ですよ!!しかも改造される確率が一番高いRS系・・・・・。
それも身近な人が持っているとは・・・・なんと羨ましいのでしょうか・・・・。
私からもその先輩殿に応援のエールを送りたいですね^^


そしてなによりRS系ではない2ドアクーペなんて爆弾どころではないと思いますよ!
廃車体ながらこうして姿形が残っていること自体すごいことですね・・・・^^;

私も先日RS系2ドアクーペのフルノーマルを見つけました!(放置車両でしたが)かなり驚きましたよ・・・・。


ついでに隣にいるのはU11ブルのセダンんでしょうかね?

車大好き兄弟 #- | URL | 2012/04/28 23:41 * edit *

やはりR30はマシンRS化が定番ですね(笑)。
これでパトランプやフォグランプを付けると一気にそれらしくなるでしょうね。
何気にちゃんとドアミラー化されてるし…
フェンダーに「3」とかの数字を貼るとさらにGJ!!

マシンXってそんなに燃費悪かったんですね~
コンピューターとかが載ってて1人乗り仕様になってるらしいし、車載機器の重量とかも関係してるんですかね…?
ちなみに最高速は240kmだそうです。。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/04/29 13:20 * edit *

こんばんは。

車大好き兄弟様
そうですね。情報収集のために中古車も調べましたが結構沢山ありました。おっしゃるようにカスタムされたものばかりでしたが・・・。

先輩が爆弾級の車に乗ってるなんて凄いですよね~。僕も初めて見たとき本当に驚きましたもん(笑。いつか是非、助手席に乗せてほしいです。これからもノーマルで頑張っていただきたいですね!

GT系の2ドアクーペってそんな珍しかったんですね・・・。知りませんでした(汗。確かにみないですもんね。
そういえば今日、そのスカイラインの現存を確認しました!全く同じ位置に根をおろしてました(笑。しかし残念ながら隣は軽トラに変わってましたが・・・。

以前の隣がU11ブルかどうかは覚えてないんですよ・・・。残念ながらこのアングル以外の写真は残ってませんでした。

車太郎 #- | URL | 2012/04/29 20:09 * edit *

こんばんは。

YF様
僕も見たとき「後、パトランプとかあったら完ぺきなのにな~」なんて思ってました(笑。それだけ西部警察が当時人気だったんでしょうね。僕も一度時間があれば見てみたいです。

コンピューターとか載ってたら確かに重いですもんね~。総重量がどれぐらいあるのか気になるところです。でも最高時速は240キロも出るんですね(汗。凄いです・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/04/29 20:15 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/610-efb6569a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △