鳴ったよ~!! 

いよいよ新学期です。2年生になりクラスも変わりました。寮の方も新入生が大量に入ってきました。部屋も模様替えして心機一転、2年生も頑張りますか!

2012_0409_000143-P1070454.jpg

寮に帰ったらまずはじめに中途半端だったアンプの製作再開です(笑。

ラジコンの電飾を組んだ時に余った配線を利用してボリュームやスピーカー端子をハンダ付けしていきます。他にもイヤホンジャックやACアダプタもハンダ付けしていきます。全てのハンダ付けが終わり、ドキドキしながらスピーカーにつなげてみると・・・

・・・あれ・・・?鳴らない・・・(汗。

イヤホンジャックのプラスマイナスを間違えたかな?と逆にしてハンダ付けしてみると・・・

ブツッ・・・おっ!鳴った?

が、それっきりで音が出ません(汗。どこかの接触が悪いのかといろいろ触ってみると、基盤のある部分を短絡すると綺麗に音が出ることが判明。早速ハンダで短絡して再度スピーカーとつなげてみると・・・

♪~♫~・・・やった~~!鳴ったよ~~!!

音が鳴った時は本当に嬉しかったです。今までの努力が実って本当によかったです。先輩から貰ったスピーカーが無駄にならなくてよかったよかった。

2012_0409_000151-P1070455.jpg

これが先輩から貰った(拾った)スピーカーです。捨てるには勿体ないぐらい綺麗です。なので部屋までコッソリ持って帰りました(笑。

2012_0409_002750-P1070456.jpg

動作確認ができたところで最後に基盤やボリュームツマミなどをしっかり固定したら自作アンプの完成です!後で思ったことですが、ボリュームツマミと電源線やイヤホンジャックは別の方向から出せばよかったです(汗。ボリューム操作するとき配線が邪魔なので・・・。

2012_0409_215201-P1070457.jpg

こんな感じにテレビにセットして・・・うん!いい感じです!周りの家具も木目調なのでスピーカーも違和感無く収まってます。テレビ下のカラーボックスも先輩から貰ったものですが、これが長さがピッタリで気にいってます(笑。

1000円のアンプですが十分すぎる性能です。かなり音を大きくできるので携帯ですら音量MAXにすると、廊下に聞こえるぐらいうるさいです(笑。これでテレビも音楽もより楽しめそうです。

2012/04/09 Mon. 23:49 [edit]

Category: 日記

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/606-b8129e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【鳴ったよ~!!】

いよいよ新学期です。2年生になりクラスも変わりました。寮の方も新入生が大量に入ってきました。部屋も模様替えして心機一転、2年生も頑張りますか!寮に帰ったらまずはじめに中途半タもハンダ付けしていきます。全てのハンダ付けが終わり、ドキドキしながらスピーカーに...

まとめwoネタ速suru | 2012/04/10 00:07

top △