余った材料で作りました 

グロリアは相変わらず亀の以下のスローペースですが、車庫の方は完成したのでお披露目したいと思います。本当はかなり前に完成していたのですけどね(汗。

2012_0406_151913-P1070421.jpg

駐車場と面している表側はこんな感じになりました。手前のシャッターが付いてる車庫は以前から建ってるやつで、今回作ったのは奥のベージュ色?の扉の車庫の方です。どっちも父が一から全て一人で作りました(汗。前にも言ったかもしれませんが、父は大工ではありません。本業は家の「基礎」作りの方です。なんでも作ってしまう父は凄いです・・・。材料も大工さんが家の建設で余った材料を捨てるなら、と貰ってきて作ったそうです。なので車庫の骨格はタダです。外装のトタンなどは買ってきたそうです。建てた場所もたぶん僕がそこに置いたのでそこに作ったんでしょうね(汗。

2012_0406_153254-P1070431.jpg

裏側はこんな感じです。窓もついてます。車庫は二つの部屋から成ってます。向かって左側の部屋にグロリアが入ってます。どちらも開閉できますが、はめ込み式だったり、開閉するのに手間がかかるのであまり開閉はしないです(汗。車庫の外にはコンプレッサーも完備してあります。

2012_0406_152126-P1070423.jpg

表側の引き戸を開けると中はこんな感じです。バイクばっかり(笑。父はバイク好きなので集めたバイクが大切に保管されてます。ちなみに手前の左側の原付が僕が普段運転してるやつです(笑。どこかれ構わず乗り回してます。もう春休みだけで400キロぐらい走ってますね(笑。屋根材に透明なトタンを使用したので中はとても明るいです。壁は木の素材そのままの状態です。ちなみに右側のドアも再利用で、元はどっかのトイレのドアです(笑。

2012_0406_153503-P1070433.jpg

備え付けの自作工具棚や、ゴミ捨て場から拾ってきた古いラジオなど、いろんなモノが沢山置いてあります。ファンヒーターやスポットクーラーまであります。これで夏も冬も快適に作業ができます。どっからこんなに持ってきたのか僕も知らんです(笑。

2012_0406_154730-P1070435.jpg

その中にあったちょっと珍しい?目覚時計です。「目覚め一発、大ベル音。」その名も「非情ベル」だそうです(笑。ネーミングが面白いですね。

2012_0406_154549-P1070434.jpg

ちなみに母屋から電気も引いてるので、蛍光灯はもちろん、コンセントもあります。コンセントは2ヶ所作りました。蛍光灯を点けるスイッチもちゃんとあります。電気を引く時は電気研究部時代に教わった知識が役に立ちました(笑。いや~入っててよかった。でも使えるアンペア数が少ないので、蛍光灯点けて、ラジオ鳴らして、コンプレッサー動かしたらブレーカーが落ちました(笑。

2012_0406_152547-P1070424.jpg

隣はグロリアが置いてある部屋です。引き戸を開けなくても後ろの扉からも出入りができます。中は少し狭くて左右にあまり余裕がありません。左側は外したバンパーやヘッドライトなどが置いてあるので右側が通路になってます。隣と打って変わって屋根はしっかりとしたベニヤ板で塞がれおり、壁もコンクリートブロックを積んで作ってあるので光が入らず暗いです。贅沢は言えないですけどね。

2012_0406_152931-P1070426.jpg

ちなみに今のグロリアはこんな感じです・・・。作業効率を考えて相変わらずのっぺらぼうです(汗。早く直してそのカッコいい顔を付けてあげたいです。いつになるかわかりませんが・・・。一応前には?進んでます。

2012_0406_153055-P1070430.jpg

車庫の外では今度は塀を作ってる真っ最中だそうです。この奥に見える工事用のフェンスが気に入らないとか。でも材料が足らないみたいで今は入荷待ちだそうです。大工さんの仕事が終わらないと余りものの材料が手に入らないそうです(笑。

これだけ立派な車庫を趣味で?作ってくれた父は凄いです。感謝しないといけないですね。グロリアもこれで今以上に錆びることは無いと思います。父のためにも早いとこ直さないとダメですね(汗。

2012/04/06 Fri. 23:42 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

いい車庫ですね~。
グロリアが無残な姿に・・・。

エンジン始動まで頑張ってくださいね。

タイタン號 #- | URL | 2012/04/07 19:13 * edit *

こんばんは。

グロリアは本当に無残な姿ですよ・・・。まるで廃車のようです(汗。

今年こそエンジン始動目指して、ゆっくりですが頑張ります!

車太郎 #- | URL | 2012/04/09 23:00 * edit *

おおー!

結構本格的ですね~!
グランツーリスモ4のガレージみたい(笑)

バイクの車庫に置いてある黒いモノは時計だったんですね。バイクのメーターが置いてあるのかと思いましたよ(笑)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/04/12 14:29 * edit *

こんばんは。

YF様
結構立派な車庫になりました。父は凄いとつくづく思います(汗。

確かに遠目にみるとバイクのメーターに見えなくもないですね。メーターは無いですが、車のハンドルなら2つぶら下がってます(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/04/14 00:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/605-02a31a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △