アンプキット製作中 

最近、すっかり暖かくなりましたね~。鶯も鳴いて、つくしも育って、春ですね~。すごしやすい季節です。

P1070418.jpg

さて、この春休みの暇な時間を利用して買ってきたアンプキットを作ってます。

実は卒業前の寮内大処分市で先輩からスピーカーを貰ったんですよ。貰ったというよりはゴミ箱の前に捨ててあったのを「まだ綺麗で使えるじゃん!」と拾ってきたんです(笑。本当に捨てるには勿体ないぐらい綺麗なスピーカーでした。この時期卒業シーズンで、寮を旅立つ先輩方が少しでも荷物を減らそうと「机いらん?本棚欲しい?冷蔵庫使わん?」とタダでくれました。僕も運よく立派な本棚と、衣装ケース、スピーカーなどを貰いました。同じく友達も本棚とか机を貰ってましたね。先輩方太っ腹!

で、そのスピーカーを予定ではテレビのスピーカーとして使いたいなぁ~と考えてます。今使ってるテレビのスピーカーは、テレビ本体に下向きに付いてるので音が聞こえにくいんですよね。でもその貰ったスピーカーはアンプが付いてないタイプなので、アンプキットを買ってアンプを付けようと考えたんです。上手くいくかわかんないですけどね(汗。

リサイクルショップでプリメインアンプとかパワーアンプとか探してみましたが結構高いですね。10000円とかそんなんばっかりでとてもじゃないですが、買えませんでした。でものこのアンプキットなら1000円です(笑。安い!

でもセット内容は基盤のみです。ケースや電源、ボリュームツマミ、スピーカーの取り付け金具などは入ってません。なので別で買いそろえました。ACアダプタは中古の電話用のを流用し、ケースやツマミは個別で買いました。1つ1つは安いです。ACアダプタは315円、ボリュームは280円、ケースは180円、とかそんな値段です。でも積もり積もれば高くなるけどね・・・。全部合わせると3000円ぐらいですかね。それでも上手くいえばかなり安くできると思います。

P1070419.jpg

基盤は、基盤に描いてある通りに部品を挿してハンダ付けすればできます。ダイオードやトランジスタは向きがありますが。ケースは今製作中です。高校に訪問した際にちょっとクラブの先生にお願いして、ボール盤をお借りして穴あけをしてる最中です。後はヒートシンクの放熱穴をあけたらケースの加工は終了ですね。そしたら基盤に電源やボリューム、イヤホン端子などをハンダ付けすれば完成です。でも配線は寮に置きっぱなしなので完成は寮に帰ってからですね。はてさて上手くいくかな??
スポンサーサイト

2012/04/02 Mon. 23:32 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

これで音楽はきけるんですか?

タイタン號 #- | URL | 2012/04/03 19:28 * edit *

こんばんは。

残念ながらこれで音楽は聞けないです。これはただ「音を大きくする装置」ですね。

たとえば携帯で音楽を聴きたい場合、携帯の音量をMAXにしてもまだ小さい、なんて時にこれを繋げるとこの装置でも音を大きくするのでより大音量で聴くことができます。

ウォークマンみたいなのを自作できるといいんですけどね(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/04/06 23:00 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/604-43949fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △