今月の旧車(トラック編) 

春休みに入ったら、部屋の模様替え&荷造り、ボーイスカウトのナイトハイクで桑名から歩いて家に帰れば、チャリの調整&友達とスキー&名古屋に買い物・・・とやること目白押しで未だ家に1日中いたことがないです(汗。明日も田んぼの肥料まきの手伝いです。忙しいねこりゃ・・・。

・車名 TW
・形式 後期型?
・場所 福井県

2011_0806_164434-P1040979.jpg

シーズン的にはちょっと遅いですが、元気に活躍してるかな、ということで選んでみました。去年の夏休みに石川県に行った際、途中の福井県内で発見したいすゞTWの除雪車です。

走行中に通り過ぎた生コン屋で何か古いのがいそうな気がしたので、車を止めるためにたまたま入ったデパートの駐車場の片隅で発見しました。思わぬところで大発見です(笑。まさかデパートでTWに会えるとは・・・。

すでにナンバーは無く、旧タイプの車検シールからかなり前に現役を退いてるみたいです。今ではデパートの駐車場の専属除雪車として横に止まってるホイールローダー共々活躍してるみたいです。今年は記録的な大雪だったのでせっせと働いていたことでしょう。しかしデパートに除雪車とはさすが雪国ですね。

TWというと1950年代から1980年代まで長期に亘って生産され、ボンネットトラックの中では1番長生きだったのでないかと思います。このTWもグリルが横グリルなので比較的新しい年代の方ではないかと思います。お恥ずかしいながら自分の知識だとここまでで、さらに具体的な年代の見分け方はちょっとわからないです(汗。

新しいと言っても今では貴重なボンネットトラック、発見できてよかったです。

追記
写真のTWは80年代前半の車両だそうです。

教えていただきありがとうございました。

2012/03/27 Tue. 23:44 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

おお!これは綺麗な個体ですね!
一見すると構内で除雪するものだと思いましたがスノープラウがひん曲がってしまってるところを見るとやはり現役引退でしょうかね・・・。


さて、このTW系ですが書体、エンブレムの位置など細かなところに多くの違いがあるのですがこの個体はエンブレム等も剥がされているのでちょっと分かりづらいですね・・・・。

しかしリフレクター形状から80年代前半のモデルではないでしょうか


車大好き兄弟 #- | URL | 2012/03/31 19:15 * edit *

こんばんは。

年式の割に綺麗ですよね。たぶん元道路公団の車両だと思うのでしっかりメンテされていたものと思われます。

確かに車両からみて左端のスノープラウがあらぬ方向を向いてますよね・・・(汗。でもこれってヒンジがついていてパカパカ動く?ような気がします。路肩の縁石を避けるためとか??

80年代前半ですか。教えていただきありがとうございます!でもリフレクターの形状というと具体的にどのような違いがあるのでしょうか??何度もすみませんです(汗。

車太郎 #- | URL | 2012/04/03 00:05 * edit *

車太郎様

私も全て把握してるわけでもなければ自信もないのですがとりあえず見分けポイントはリフレクターもあるみたいです。


言うとライト横の格子状の部分の形で見分けることが可能です。

この個体は格子状の部分が2分割されているので恐らく先ほど言った年式だと思うのですが・・・・・。
間違ってたらごめんなさい^^;

車大好き兄弟 #- | URL | 2012/04/03 08:27 * edit *

こんばんは。

なるほど~。そのポイントは知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね(汗。何度も教えていただきありがとうございます。今度みつけたら注意して見てみますね。いつになるかわかりませんが(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/04/06 22:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/602-f3e290cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △