今日は何の日?? 

今、名古屋でイラストレーターの藤真先生の版画展が開かれてるので見に行ってきました。いろんな意味でヤベェっス(汗。版画展は初めてですが、絵ってあんなに綺麗なんですねぇ・・・。思わず見入ってしまいました。そんでもって値段を見てビックリ。「25000円か~・・・ん?(じーっと見る)・・・250000円!?」予想以上の高額に驚きを隠せませんでした(笑。一番高いので560000円でした・・・。でも購入してる人もいましたね。いや~しかしいいもん見た(笑。

2012_0303_151134-P1070122.jpg

今日、3月3日は雛祭りです。家でひな人形を飾ってるご家庭も多いんじゃないかと思います。我が寮でもせっかくなので季節感が出るかなと、お得意のレゴで作ってみました。以前よりは部品数も増えてグレードアップしております(笑。個人的には段差のアクセントがついた屏風、よりリアルになったお雛様の髪型がお気に入りです(笑。でも一番下の右大臣、左大臣に至っては完全に手抜きですが・・・。上の段を作るだけで力尽きてしまいました・・・。

雛祭りと言えば、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事のことで、男の僕にとっては全く関係のない行事ですがそこは気にしない。実家の妹の成長を遠くから祈ると言うことでご勘弁を(笑。

Wikipediaで調べていて初めて知ったのですが、僕は当然のごとく「お内裏様」と「お雛様」と呼びますが、それは誤りらしいです。本来なら「男雛」と「女雛」と呼ぶのが正しいそうです。しかし有名な童話「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化してしまっているそうです。知らなかった・・・。

2012/03/03 Sat. 23:03 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

凄いですね。
レゴで作るとかわいいですね。

Ama Aosima #- | URL | 2012/03/06 20:06 * edit *

こんばんは。

確かに本物よりはデフォルメされているので可愛いですよね。顔はのっぺらぼうですが・・・(汗。でもペンで顔を描くと違和感があるんですよね。

車太郎 #- | URL | 2012/03/07 22:43 * edit *

結構本格的ですね~。
ドット絵みたいにも見えます

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/03/08 12:51 * edit *

こんばんは。

YF様
前回のをベースに今回はいろんなパーツを使って頑張ってみました(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/03/11 00:24 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/597-304a6834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △