トヨ博 

昨日知ったのですが、以前僕が尾鷲に行った時の帰り道に通った国道425号は、道路踏破趣味の人達の間では「国道」ならぬ「酷道」と呼ばれるほど有名な道らしいです。僕はその一部しか走ってないですが、なるほど、日本三大酷道と言われてもおかしくないような酷い道でしたよ(笑。

2012_0225_110729-P1060789.jpg

今、トヨタ博物館では「トヨタモータースポーツコレクション」を開催しています。以前からトヨ博には行きたかったので、寮の友達とレンタカーを借りて行ってきました。電車でももちろん行けるのですが普段、車は運転できないので、「どうせだったら久しぶりに車を運転したいじゃん?」と言うわけで車で行きました(笑。

僕の場合、トヨ博はたぶん2回目になります。小さい時に行ったのですが今じゃペーパークラフトを貰ったこと以外全く覚えてないんですよ・・・(汗。

2012_0225_114331-P1060808.jpg

トヨ博に着いたら玄関のボンネットバスをはじめ、開催中のモータースポーツカー、クラウンや2000GTと言った名車が勢ぞろいでした。

2012_0225_124727-P1060867.jpg

こう見ると技術の進歩って凄いですよね~。クラウンもプリウスを見てさぞかし驚いたことでしょう(笑。

日本自動車博物館と比べると台数は少ないですが、その分1台1台のスペースが広いので車を横から見れたり、いろんな角度から見れたのでよかったです。しかもここに展示してある車両のほとんど?全部?が動態保存というのが凄いですよね。ビデオでですが、展示車両の走行を映したのもながれていて、今の車両と比べるとエンジンの形状はもちろん、始動の仕方など違うところも多くて見ていて楽しかったです。

おまけ

2012_0225_194410-P1060994.jpg

トヨ博に行ったので何か記念にと、可愛らしくデフォルメしたプルバックカーを買ってきました(笑。これがなかなか細部まで再現してあって凄いんですよ~。是非トラックのラインナップも頼みます(笑。

2012/02/26 Sun. 11:19 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/594-3eaf9cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △