レゴトラック 

今まで「今月の1台」というタイトルで紹介してきましたが、最近では全く月一で作れてないのでタイトル替えました・・・。申し訳ないです(汗。これからも早く作れるようにはしていきたいです。

2012_0205_144149-P1060659.jpg

気がつけば約4カ月ぶりのレゴトラックです(汗。かなり前作から月日が経ってしまいました・・・。久しぶりなのでショボかったら張り倒されそうですが、大作(文字通りデカイだけですが・・・)なので見ていただけると幸いです。

今回作ったのは旧日産ディーゼルのサングレイトです。以前から作ってみたかった車種ですが、特徴的な顔ながらそれを再現するのが難しく何度も諦めてましたが、今回ようやく形にすることができました。しかしやっぱりイマイチパッとしないので「お~お~言われてみればサングレイトに見えなくもない」程度で見ていただけると幸いです(汗。前輪タイヤに変な角度がついてたり、荒いところもあるけど気にしちゃダメよ。

2012_0205_144221-P1060660.jpg

荷台?はコンテナトレーラーを作ってみました。寮の前の道をコンテナトレーラーがよく通るので、それをレゴでも作ってみたいなと思い、作ってみました。

気づいた人もいると思いますが、トレーラーのタイヤが前はダブルタイヤなのに対し、後ろはシングルタイヤになってます。昔のトラックはなぜか後輪2軸の場合、後ろのタイヤがシングルの場合が多かったのでそれにならってシングルにしました。ただトレーラーもシングルかどうかわかりませんが・・・。実は正直なところもうタイヤの部品が無かっただけです・・・すいません(汗。

2012_0205_144246-P1060661.jpg

2012_0205_144310-P1060662.jpg

トレーラーなのでとにかくデカくて長いので迫力があります。全長で40センチぐらいあります。コンテナの「KTC」の文字は、無地だとなんだか寂しいので、今学校で使ってる工具メーカーの「KTC」からとってレゴで書いてみました。それに文字があることでよりコンテナっぽく見えるでしょ。

2012_0205_144605-P1060667.jpg

ちなみにトラクタを作ったのはこのサングレイトで2台目です。サングレイトのあの独特な顔を再現するのが難しかったんですよ~。サングレイトはヘッドライト周りをぐるりと囲まれてるのでそれを再現するべく、ヘッドライトの横にもボデーパーツを持ってきたのですが、おかげで左右のヘッドライトの間隔が通常より1ポッチ狭くなり、寄り目みたいになってしまいました。こればっかりは構造上、どうにもならないんですけどね。

2012_0205_144521-P1060666.jpg

さすがにこの年代のトラクタのリアショットの資料は見つけることが出来なかったので、UDトラックスの「アミューズメント」を見ながらGoogle画像で検索しながらほぼ創造で作りました。なので実車がこうなってたかどうかはわかりません・・・。とりあえず、シンプルにいこうと思い、泥除けや反射板などは付けませんでした。

2012_0205_144646-P1060669.jpg

下回りはいつもと変わりないです。シャーシが短いだけにプロペラシャフトも可愛らしい短いのがついてます(笑。

トレーラーの方は次回詳しく紹介したいと思います。

2012/02/06 Mon. 01:47 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

おー!

渋いですね~。顔周りはなかなか特徴をつかんでますよ~。寄り目とか気になりませんし。
この頃のトラクタって日野H系のイメージが強いので他車種のトラクタはなんだか見慣れないように思います。

トレーラーのタイヤは第3軸をシングルにしてもう1個車軸を作って3軸にしたらスーパーシングルタイヤ仕様だという言い訳が効くかもしれません(笑)
まぁこの時代のトラクタに3軸でしかもシングルタイヤのトレーラーは似合わないでしょうけど…(←だったら言うなよ~)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/13 12:01 * edit *

こんばんは。

そう言っていただけると嬉しいです。
確かに言われてみるとそうですね。これを作る時も日野H系のトラクタも参考に作ってました。あまり他社のトラクタって見ないですよね。日野がやっぱりよかったのかな??

それはいい考えかもしれないですね(笑。でもやっぱりタイヤの部品が足りないです・・・。う~んタイヤがもっと欲しい・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/02/13 20:45 * edit *

カッコいいですね~。
トラクタ最高ですね。

Ama Aosima #- | URL | 2012/02/14 18:35 * edit *

こんばんは。

Ama Aosima様
トラクタってカッコイイですよね~。存在感があります。長いトレーラーが交差点を、頭を振りながら曲がる様は超カッコイイですよ!

車太郎 #- | URL | 2012/02/17 22:30 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/589-d01dc90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △