出初式in名張 (車両編) 

冬休み中、このブログをきっかけにお知り合いになった自動車修理工場に2回お邪魔させていただいたのですが、そこで見せていただいた「アルファロメオ」は素晴らしいですね!まさに羊の皮をかぶった狼!って感じでした。普通のセダンなのに加速力、エンジン音はスポーツカーそのもの。駆動系も独特でとても勉強になりました。この世にはまだまだ知らない車が沢山いる!!

P1060494.jpg

さて、かなり日にちが経ってしまいましたが続きです。車両行進の様子を紹介したいと思います。僕が出初式に来る目的は「一斉放水を見る」と言うのもありますが、本命は「普段車庫の中で見られない消防団の車両を見る」と言うのが真の目的です。古い車両が残る確率の高い消防車、何か掘り出し物はないかと探しに来てるんです(笑。ちょっと変わってるかもしれませんが。

全部は紹介できないですが、それでは行ってみよ~。

P1060496.jpg

車両行進トップバッターはやっぱりこの車両でしょう!日野スーパージャイロラダーMHです。いつ見てもこの直線基調のデザインはカッコイイと思います。すっかりはしご車の定番の車両ですね。

日野のエンブレムがウイングマークなので前期型です。前期型を見たのはなにげに初めてかもしれません。なんだか新しい印象を受けますが登場は1991年で、一番古い車両だと20年選手になります。なんか意外です。

P1060498.jpg

お次は日野レンジャープロのポンプ車です。さりげなくウィンカーの下に貼ってある「MORITA」のエンブレムがカッコイイです。

P1060499.jpg

こちらは日野スペースレンジャーの化学車です。やっぱりポンプ車と化学車の区別がイマイチわからない・・・(汗。バンパー下のスピーカーがステキです(笑。

P1060500.jpg

今回唯一の救急車、トヨタハイメディックです。グランビアがベースになってます。定番の赤いラインではなく水色のラインですが、これはどういう意味があるのかな??ちょっとわかりません(汗。

P1060501.jpg

消防署車両の最後はふそうキャンターのポンプ車です。ゴツイバンパーがカッコイイです。これと同じ型のキャンターのポンプ車のトミカを持ってたので、なんだかとても親近感があります(笑。

P1060590.jpg

ここからはいよいよ消防団の車両です。ちなみに全てポンプ車です。
まず走ってきたのはトヨタハイラックスです。5代目になります。ピックアップがベースのポンプ車は初めて見ました。初っ端からハイラックスとは波乱の予感(笑。

P1060503.jpg

次もピックアップで、日産ダットサントラックです。しかも9代目の前期型ときたもんだ。もうこの年代もなかなか街で見かけなくなりましたね・・・。

P1060504.jpg

今度は普通のトラックで、日産アトラスです。ふと気づいたのですが、このアトラスって窓があんな位置で開くんですね。知りませんでした。後ろの黄色いホロがいい味出してます。

P1060505.jpg

また登場、ダットサントラックです。今度はバンパーの一部がボデー色で塗られています。それだけで結構印象変わりますね。

P1060506.jpg

ちょっと新しくなってハイラックスです。この型はまだまだ郵便車とか、よく見ますよね。最近ブーメラン型とか、薄ペったいのとか、いろんな形の赤色灯がありますが、このデカくて長方形のやつが僕は一番好きです。

P1060507.jpg

またまた登場、ダットサントラックです(汗。めっちゃ残ってるやん。

P1060508.jpg

こちらも再び、ハイラックスです。ちょっとグリルが違いますが、消防団車両トップのハイラックスと同じく、5代目になるのかな??あまり詳しいことは分からないので・・・すんません(汗。

名張の消防団の車両はランクルやサファリなどより、ピックアップトラックベースの車両が多いみたいですね。ビックリしました。

P1060509.jpg

ここからはさらに小型の軽ポンプ車が続々と続きます。ちょっとペースアップ。
新旧ダイハツハイゼットです。

P1060511.jpg

こちらは新旧スバルサンバーです。

P1060512.jpg

さらにサンバーが続きます。

P1060513.jpg

なぜかあまり見ないホンダアクティと、後ろはサンバーです。

P1060514.jpg

三菱の軽トラック、ミニキャブも登場。後ろはまたまたサンバー。サンバー大人気のようです。

P1060516.jpg

今度はアクティとハイゼットです。

P1060518.jpg

またアクティとミニキャブです。やっぱり細い路地裏など、普通車が通れないような細い道が多いのか、軽ポンプ車が沢山いました。台数が多いので少し省略してます。

P1060520.jpg

ここからまた普通車に戻ります。
今回はじめての登場、いすゞエルフです。

P1060521.jpg

・・・わ~お(汗。トヨタランドクルーザーです。40系の55・56型です。現役でここまで古いランドクルーザーの消防車両は初めて見ました(汗。ホロで覆われたルーフ、ドアがなく開放的なキャビン、何より旧タイプの三ナンバー・・・時代を感じます。でもこの時期、運転するのは寒そうですね(汗。

P1060522.jpg

・・・あれ??また出た(汗。なんと1台でもビックリなのに続けてもう1台登場しました・・・。おそるべし名張、凄いぞ名張・・・。同じように見えて、スピーカーの位置が違ったり、フェンダーミラーの形が違ったり、若干の違いがあります。どちらも傷一つなくピカピカで、消防団の方に脱帽です。快調そうなエンジン音と共に放水会場へ走り去って行きました。いや~遠い思いして来たかいがあった・・・。

P1060523.jpg

ビックな大物が去った後には、またエルフが沢山きました。

P1060524.jpg

またまたエルフ。

P1060525.jpg

車両行進最後もエルフで後ろに立派な旗をなびかせて走り去って行きました。そういえば新しいエルフが1台もいませんでした。全体的にあまり消防団の車両の更新が進んでないみたいですね。いいこと?です(笑。


車両行進は終わりましたが、せっかくなのであのランドクルーザーにスポットを当ててみたいと思います。

P1060542.jpg

車両行進に参加したランドクルーザーも、もちろん一斉放水にも参加します。ドアが無いので車内が濡れてしまわないか心配してしまいます(笑。

P1060554.jpg

帰り際に車両行進の時に撮れなかった後ろ姿も撮ってみました。このフォルムがなんとも言えないですね。

P1060555.jpg

シンプルで必要最低限のものしかない内装です。この無骨さ、長いシフトノブがイイですね。シフトレバー横の赤い短いレバーは何かな??

P1060589.jpg

最後にちょっとお話を聞いてみたところ、やっぱり車齢は優に30年を超えているそうです。でも総走行距離はわずか7千キロしか走っていないそうです。恐るべし消防車両・・・(汗。「これ運転したかったら消防団に入って~。もうこの2台しか残ってないけど」と言葉を残して颯爽と2台とも走り去っていきました。

いつまでもお元気で~。

2012/01/16 Mon. 02:02 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 14

top △

この記事に対するコメント

古い車ですね~。
ここらでは、やらないですからね~。
高梁市では、ハイエースが多かったです。

Ama Aosima #- | URL | 2012/01/17 19:08 * edit *

日野のはしご車はおそらく結構古いだろうなと予想はしていました。
ヘッドライトの形から考えて、おそらく1994年以前のモデルかと。(ウイングマークも付いてますし)
でも登場が1991年なら、初代プロフィアとクルレンが登場する1年前から登場していたことになりますね…まだスパドルと風のレンジャーが新車で売っていた頃です。

5代目ハイラックスはこの型のなかで最も古いモデルではなかったかと。これより新しいモデルはトヨタの楕円マークが付きます。前期型は「TOYOTA」のエンブレムになっています。

ランクルはカーコレ13弾で出たのと同じ型ですね!
一応前期型と後期型があるみたいですが、テールランプ以外の判別ポイントを知りません(汗)

紅いレバーはPTOレバーかなんかですかね?

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/17 22:47 * edit *

お久しぶりです!

お久しぶりです。しばらくコメント出来ませんでしたが、毎回読んでます!いつも楽しい記事ありがとうございます

車太郎さんは「Old Timer」は読んでますか僕が今日読んだ号には消防車コレクターの記事があったので、すごく楽しめました!また毎号廃車のコーナーもあるのでそっちも楽しんでます。なかなかコメント出来ませんが、これからも更新楽しみにしてます!無理しない程度に頑張って下さい!

ゆーひ #- | URL | 2012/01/23 20:47 * edit *

こんばんは。

Ama Aosima様
そっちの方では出初式はやらないんですか。1度見てみると結構面白いですよ。

車太郎 #- | URL | 2012/01/29 00:56 * edit *

こんばんは。

YF様
1994年以前だとたもしかしたら自分と同年齢かもしれないですね。スパドルと風のレンジャーが新車で売ってた頃ですかぁ・・・。そう考えると結構古いんですね。どちらも撮影対象車ですが、このMHもドストライクだったんですね。

ハイラックスは5代目の中でも一番古いモデルですか。どうりでなんか古いような気がしたわけだ。そんな車両がまだ残っているなんて嬉しい限りです。

このランクルにも前期、後期があるんですね。知りませんでした。

あのレバーはおっしゃる通りPTOレバーみたいです。友達が教えてくれました。

車太郎 #- | URL | 2012/01/29 01:05 * edit *

こんばんは。

ゆーひ様
お久しぶりです。毎回読んでいただけるなんて嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

Old Timerは書店に行った時にたまに見てます。なんと今月は消防車コレクターの記事があったのですか。それは要チェックですね!教えていただきありがとうございます。

不定期ですが、楽しみにしてくれている人がいる限り、これからも更新していきたいと思います。若干風邪気味ですが頑張りますよ!(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/01/29 01:11 * edit *

あれから手持ちの本を見てみると、日野のはしご車はずっとHマークが付くようになってからもヘッドライトは変わってませんでした。

ちなみに今はモデルチェンジされて生産されているようです
http://esuhai1991.blog93.fc2.com/blog-entry-146.html
例によってライトはプロフィアの流用ですが、ハロゲン仕様のライトなのでクオンにめっちゃ似てる…

ランクルは乗用仕様なら違いは分かるんですが、消防車に前期後期の違いがあるかどうかはわからず…すみませぬ。
代わりに画像のリンク貼っときます。

前期型
http://www.carsensor.net/CSphoto/ml/550/448/U00006550448/U00006550448_1_001.jpg

後期型
http://gazoo.com/G-Blog/UserData/Community/Img/Album/_%EF%BC%B2%EF%BC%B6%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF_/797009e5-20f3-4557-8b90-f150f2473551.JPG

やっぱりあれはPTOレバーでしたか。他に思いつくものがなかったのでそんな気がしていました。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/03/02 09:26 * edit *

こんばんは。

ヘッドライトは変わってなかったんですか。調べていただきありがとうございます。

確かに今のMHはクオンそっくりですよね(笑。僕も以前から思ってました。でも残念ながらまだ実車を見たことはないんですよね・・・。

ランクルは乗用車では前期と後期で写真のように違いがあるんですね。知りませんでした。すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます。今後見つけたら参考にしたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2012/03/03 22:08 * edit *

ランクル消防車

車太郎さん初めまして。

実は私、このブログを見てランクルの消防車が名張にいることを知り、本日名張市消防出初式に行って参りました。2年前の記事だったのでランクルがまだ現役か心配でしたが2台とも現役バリバリでした。

他にもダットサンやハイラックス、アトラス、軽消防車も2年前の記事と何ら代わりなく元気に活躍していました。

消防署車両は二代目ハイメディックのみ確認できませんでした。しかし消防署には初代パラメディック後期、二代目パラメディック、三代目ハイメディック前期の3台がいてやはり赤ではなく水色のラインでした。赤ラインとは印象が随分違いました。

消防団の車両の更新が進んでいない名張。来年もまたランクルに会えるかな。これから電車で3時間かけて帰るので他の記事も読ませていただきます。これからも楽しみにしています。

豊橋ランクル40防災業務車 #noW3zowU | URL | 2014/01/12 13:42 * edit *

こんばんは。

豊橋ランクル40防災業務車様、初めまして。コメントありがとうございます。

まだあの名張のランクル、2台とも元気でしたか!僕も気になってたんです。まだ現役バリバリで活躍してるなんて嬉しい限りです。

他の車両も変わらず元気でしたか~。よかったです。名張はピックアップベースが多くて他ではあまり見ない車両構成でしたので、これからも残っていてほしいです。

初代パラメディックの後期ですか。初代パラメディックは珍しいですね。水色のラインは結構新鮮ですよね。救急車といえば赤色のラインが一般的ですから。

近年は本当に消防車の更新が進んでますからね・・・。残念なような仕方ないような・・・複雑な感じです。来年も元気なランクルの姿が見えるといいですね!

3時間かけて電車で帰るんですか(汗。お気をつけて。

教えてくださって本当にありがとうございました。

車太郎 #- | URL | 2014/01/12 22:55 * edit *

さらば、ランクル消防車

車太郎さんご無沙汰しております。

先日「名張市消防年報」を見ていてとんでもないことにきずいてしまいました。

消防団現勢と出初式で撮影した写真をくらべてみると、なんとポンプ車が6台から4台に減り、軽四積載車が21台から23台に増えていました。
どうやらランクルは2台とも軽四積載車に更新されてしまったようです。
まだ元気そうだったので残念ですが、廃車になる前に撮影が出来て良かったです。
消防署車両では出初式以降、大型水槽車を新規導入し、高規格救急車が更新配備されていました。登録番号を見る限り初代パラメディックは廃車になっています。珍しい車両だったためとても残念です。また、出初式の時には現役だったタウンエースノアの広報車とミニカの連絡車も廃車になった可能性が高いです。

新車が配備され、その裏側で旧車がひっそり廃車になっていくのは仕方がないことですがやっぱり寂しいですね。

ちなみに豊橋には80年式のランクル40ベースの防災業務車という消防車が2台いましたが、2005年頃に2台とも更新されてしまいました。
浜松消防にはS58年式の3代目レンジャー前期のクレーン付トラックがいます。廃車になる日は近いとは思いますがその日まで頑張って欲しいです。

豊橋ランクル40防災業務車 #- | URL | 2014/08/27 00:20 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

豊橋ランクル40防災業務車様、お久しぶりです。

見出しの「さらば、ランクル消防車」と言う文字を見て、「あ~・・・ついに来てしまったか・・・」と全てを察しました・・・。

あのランクルはついに更新されてしまいましたか・・・(涙。消防団の方の口ぶりからも、まだまだ現役で頑張ってくれるかな??と期待していただけに残念極まりません。

初代パラメディックも廃車ですか・・・。初代パラメディックはまだ生では見たことないですね。廃車になる前に見てみたかったな・・・。

そうですね・・・。街を火災から守るため、いざという時に動かなければ元も子もないので、仕方ないと言えばそれまでですが、やっぱりまだまだ元気なのに廃車にされてしまうのは・・・悲しいですよね。

ランクルは頑丈ですが、ここまで古いランクルはもう全国探してもあまり残ってないのかもしれないですね・・・。

S58年式の3代目レンジャー前期ですか。丸目のレンジャーは珍しいですね。クレーン付きとなるとポンプ車のような特装車ではなく一般的な平ボデーですか??
レンジャーと言うと(旧)津市消防本部にもシャッターグリルの3代目レンジャーの化学車がいるのですが、僕が知る唯一の旧車になってしまいました・・・。そいつも年報から更新対象であることが判明していますので、最後まで頑張ってほしいですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2014/09/17 22:51 * edit *

消えゆく丸目レンジャー

車太郎さん。お忙しい中コメント返信ありがとうございます。

津市のレンジャー化学車の件、早速調べてみましたが平成23年にレンジャープロに更新されてしまったようです。新・津市消防本部になってから続々と車両更新されているようですね。(おまけに消防年報には消防車両一覧がない)

津市と言えばキャンターが多いイメージでしたが、レンジャープロが増えていますね。近いうちに津市消防本部も言ってみようと思います。

北海道・釧路市消防団阿寒第二分団3号車(ポンプ車)も60年式のレンジャーでした。2008年に一枚写真を撮らしてもらいましたが、今となっては貴重な一枚です。今現在現役かは分かりません。

豊橋ランクル40防災業務車 #- | URL | 2014/09/19 21:41 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

豊橋ランクル40防災業務車 様
いえいえ。こちらこそコメントを頂いてるのにすぐに返信できなくて申し訳ないです。

え゛っ!?本当ですか・・・。ついに更新されてしまいましたか・・・。シャッターレンジャーでしかも増トン仕様の希少車だっただけに残念です。もう一度見たかったなぁ・・・。

そうなんですよ。新・津市消防本部になってから続々と更新されてます。というよりここ数年で急激に更新が進みました。数年前ならポンプ車は5代目キャンター、指揮車は6代目カローラバンが主流でゴロゴロいたのに・・・。

そうですね。なんだか小型ポンプに変わって中型のレンプロを入れてスペックアップしてる感じがします。旧・津市消防本部に残ってる古い車両というと、初代ファイター後期型のはしご車と、クルージングレンジャーの水槽車(たぶん)ですかね。ファイターは全国的にも珍しい「津消式」の数少ない生き証人ですので一見の価値はあると思います。

北海道ですか。北海道ならまだ古い消防車が残ってる確率も高そうですね。レンジャーも残ってるといいですね。

県外で知ってる古い消防車だと、以前神奈川県で日野ドルフィンの最初期丸目を撮影しました。箱根駅伝で有名な場所です。まだ現役でいることを願います。

車太郎 #- | URL | 2014/10/05 20:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/585-80ad53a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △