痛々しい・・・ 

ちょっと前ですがTA-03Fが再販しましたね。僕もTA-03を使っているので「やったー!」と嬉しく思います(笑。ただ、僕のは「F」ではなく「R」なのでちょっと違うんですけどね・・・。

P1050991.jpg

さて、この前部品が裂けちゃってまたも廃車の危機に瀕したTA-03ですがなんとか修理することにしました。ギヤボックスが割れたのに比べればカワイイもんです(笑。

普通なら新品に交換!で、済む話ですがそう簡単にはいかない・・・。もう10年以上前のシャーシなので部品の在庫がどこにもないんですよね(涙。なので自力でなんとか修理します。

P1050998.jpg

とりあえず、ちょうどいい機会だったので修理がてら久しぶりにオーバーホールしました。バラしていくと、かなり汚い!グリスは黒く変色してホコリとか砂とかゴミまるけでした(汗。ついでに他の部品にも異常がないかも点検したのですが、なんとリアギアボックスにも破損が見つかりました・・・。4つのネジ穴の内の1つが完全に割れてました。でもリアギヤボックスは新品のストックがあります。限界まで使いたいので、まだ3つはネジ穴生きてる!ということで再利用することにしました(笑。

P1050999.jpg

試しに、「まだ使える部品」と「普通なら要交換部品」とに分けてみると・・・主要部品が殆ど「普通なら要交換部品」になってしまいました(汗。全体の6、7割ぐらいの部品が「割れ」、「欠け」、「ヒビ」などの破損部品って・・・ようこんなシャーシでドリフトしてたわ・・・(汗。

ちなみに一番メインのバスタブもヒビが随所に見られるので「要交換部品」です(汗。

P1060001.jpg

ベアリングも洗浄してみるとこのとおり、灯油が真っ黒になってしまいました(汗。汚いねぇ~。3回ぐらい洗浄してやっと灯油が汚れなくなりましたよ・・・。

P1060004.jpg

実はベアリングも3つほどガタがきてるのがありまして、1つは思い切って新品に交換しました。何年か前にベアリングを取ろうとして、あまりにもガッチリはまってるもんだから、マイナスドライバーで取ろうとしたらうっかり手が滑って、ベアリングのシールをブスっとぶっ潰しちゃったのですが、「まだ回るからまぁいっか」とそのまま今の今まで使ってたんですよ(汗。今回点検してみるとシールが見事に3分割になってて、回すと引っかかりもあったので交換しました。いい加減な持ち主でごめんなさい・・・。

P1060030.jpg

度重なるクラッシュで割れてボコボコの痛々しいフロントギアボックスです・・・。この不思議な白い物体はパテです。以前、ギアボックスがパックリ割れてしまったのでそれを修理した痕です。一応今までトラブルもなく過ごしていますが、いつ傷口がまた開くか心配でなりません・・・。

P1060032.jpg

さらに追い打ちをかけるように、ギアボックス下の4本のねじ山が全てなめてしまい、どうにもならなくなったので横から穴を開けて、アルミ板をカシメ代わりに精密ネジで手前と奥と4本で、なんとか落ちないように固定してます。おかげで整備性は格段に悪くなりましたがこうするしか他なかったんですよ・・・。

P1060422.jpg

で、今回新たに壊れたところも修理します。状態としてはまだ「裂けてる」だけで済んだので比較的症状は軽いです。とりあえず裂けたところを瞬間接着剤でくっつけます。その上から傷口をまたぐように鉄板(スチール缶から代用)を被せて接着剤でくっつけます。さらに上から鉄板をしっかり固定するためにパテを盛ります。今回は結構厚めに盛っておきました。これで修理完了です。

場合によっちゃ鉄板は挟まなくてもいいかもしれませんが、挟むとかなり強度がアップします。ギアボックスも同じように修理してあり、あれからもう2年以上経ちますが、割れることなくしっかり役割をこなしてくれています。折り紙つきです(笑。

P1060423.jpg

最後にまた元通り組んでおきました。今回のパテ盛りをヤスるついでに以前のパテもかなり黄ばんでいたのでヤスっておきました。無事修理も終わってまた走れるようになりましたが・・・まぁまぁボデーとは別の意味でさらに痛々しいシャーシになってしまいました・・・。たぶん日本中で走ってるTA-03の中でかなり状態の悪い方でしょうね(汗。ここまでボロボロになって、「もう買い換えろよ~」と言われてもおかしくないですが、僕はまだまだコイツで頑張りますよ~!いろいろカスタムするのもありだとは思いますが、できる限りノーマルでこれからも頑張ります!目指せ20年!!

おまけ

P1060477.jpg

部品の入手が困難なTA-03ですが、僕が地元で唯一知ってる03の在庫がまだ少しある模型屋に行ってギアだけ買ってきました。だんだん在庫も無くなってきて、商品棚の奥にひっそりと隠れてました。今回のオーバーホールでギアも一部新品に交換したのでストックが無くなってしまったんですよね。消耗品なだけに買っておきました。

今回の03Fの再販でついでに03Rのフロントギアボックスのカスタマーサービスが受けれないかと淡い期待はしてるのですが、無理かなぁ~。
スポンサーサイト

2012/01/05 Thu. 23:17 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/07 23:44 * edit *

こんばんは。

初めまして。
おぉ!そのパテいいですね!タップも切れるとは凄いですね・・・。よっぽど硬くなるんでしょうね。今使ってるパテがかなり少なくなってきたので今度買うときの参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

車太郎 #- | URL | 2012/01/10 23:32 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/583-37b169c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △