ヴィッツレース 

ここ最近は寒いですね~。部屋の最低気温も12度と、新記録を更新しました!(笑。朝晩がツライね・・・。

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さて先週、富士スピードウェイでヴィッツの6時間耐久レースがあったので見に行ってきました。鈴鹿サーキットは地元なのでなんども行ったことがありますが、富士は初めてです。実はこのレースにうちの学校も参加していて、「交通費、入場料、タダ!」と言うことで応援で行きました。いろいろと懐事情が厳しいんスよ・・・。

レースで走る車は文字通りヴィッツです。一番新しいのより一代前の2代目がベースになります。コッテコテのレース車両ではなく、ナンバー付きで改造範囲を大幅に制限したワンメイクレースです。。

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ヴィッツレースは初めて見ましたが構速くて迫力があり、ビックリしました。ヘアピンでは皆さんタイヤを鳴らしながら走ってました(汗。限界ギリギリで走ってるんですね・・・。中には、限界を超えてゼブラゾーンからはみ出してコースアウトしてしまう車両や、180度スピンして止まったり、常に危険と隣り合わせです。FFのヴィッツがスピンするとは・・・。

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ホームストレートでは軽く100キロを超えるそうです。

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参加車両の中にはスポンサーが付いてるのも沢山ありまして、カラフルなカラーリングでカッコよかったです。中には痛車もいました(笑。

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肝心のうちの学校はと言いますと、途中まで全体の真ん中ぐらいにつけて快調に走っていたのですが、レース終盤にクラッシュしてしまい大幅に順位を落としてしまいました。聞くところによると第2コーナーでスピンして突っ込んだそうです。幸いドライバーの先生は大丈夫でしたが車両のダメージが大きく、バンパーやヘッドライトが取れるほどダメージを受けました。観戦してたら目の前にバンパー無しでヘッドライトを引きずりながらゆっくり走って来たときは、めっちゃビックリしましたよ・・・(汗。

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なんとか別のバンパーを引っ付けて、レースに復帰しましたが、順位を回復できずにレースが終わってしまいました。何が起こるかわからないのがレース、こればっかりは仕方ないですね。でもドライバーの先生は責任を感じて相当落ち込んでましたが・・・。


久しぶりにレースを見ましたが楽しかったですね。ずっと行きたいと思っていた富士にも行けたので良かったです。やっぱりこういうのを見てると自分もレースに参加したくなってきます。先生が羨ましい!

おまけ

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当日は快晴で、富士山がとても綺麗に見えました。
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2011/12/18 Sun. 22:59 [edit]

Category: 日記

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この記事に対するコメント

やっぱり市販車ベースのレースは親近感があっていいですね。
F1なんかよりもこっちのが好きです。

80年代の市販車+α程度の改造ででレースしていた時代が大好きですね。

来年春に出る86でワンメイクレースなんてやったら面白そうです。

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/12/23 00:12 * edit *

こんばんは。

そうですよね~。普段街を走ってる車がレース車両に早変わりするんですから、「自分も出れるかも!?」っていうのはありますよね。

86でレースがあったら面白いでしょうね。若者の自動車離れに多少歯止めがかかるかもしれませんし。

車太郎 #- | URL | 2011/12/30 19:31 * edit *

おおー!

FSWですねー!
コース後半はリニューアル時に形が複雑になったのでリニューアル前の方が走りやすかったりします。。

グランツーリスモ4でもヴィッツレースあります。が、GT4にはヴィッツは市販車しか登場してないので本物レースと比べると、おとなしい印象です。。

スピンを防ぐには自分が思いつくのはコーナーを完全に抜けるまでアクセル全開にしないことぐらいでしょうかね~。クルマや場所にもよりますタイヤ1個だけが芝生に入ったり高速度で縁石に乗ったりするとスピンしやすくなるようです。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/08 11:39 * edit *

こんばんは。

YF様
富士もリニューアルしてたんですか。それは知らなかったです。

なんと!グランツにもヴィッツレースがあるんですね。でも市販車のみなんですか。そこから自分ごのみに改造できるといいですね。

やっぱりタイヤが芝生や縁石に載るとスピンしやすいんですか。確かに縁石に載った車はその後挙動が乱れてたりしてました。スピンしたら相当怖いでしょうね・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/01/10 23:14 * edit *

富士は2003年頃から2005年頃にかけて大幅リニューアルされました。
改修前と比べるとコーナーが曲線からギザギザになった感じがします(笑)

ランオフエリアも以前は芝生でしたが今ではほろんどが舗装されています。

はい。一応外見も少しいじれるようになってます。ホイールやサスペンションの交換とウイングの装着ぐらいですが。

自分はクルマの中身は基本的にフルチューニングですが見た目はノーマルの面影を残したい派なのであえてウイングは付けていません(爆)
外見フルノーマルのクルマだけでレースするのがなんか斬新で好きですw

コーナーとかで減速した時にイン側の縁石を踏んでもスピンすることはあまりないんですが、減速しきれずアウト側の縁石に乗ったりしたときはスピンすることがあります。。

こないだGT4でスカイラインで筑波サーキットを走ってたら最終コーナーのひとつ手前のコーナーでスピンしてまいました(汗)

幸いクルマがコース内向きに止まったので近くに来た敵車に接触しないようにコース内側の芝生に逃げて二次事故は防げました。

レースの前半だったのでそのままコースに戻ってレース再開。1位に返り咲き、コーナーを抜けるまではアクセルを全開にしないようにするとスピンすることなくそのままノートラブルでチェッカーを受けました。めでたしめでたし^^

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/11 11:00 * edit *

こんばんは。

リニューアルされてコーナーが曲線からギザギザとは・・・。い、いいのか・・・??

なんと!いじれるんですか!流石グランツ。本物そのものですねぇ。

それは確かに斬新ですね。めっちゃ速くていい音してるのにフルノーマル!それで外装もフルチューンしたマシンをぶっちぎったら面白いでしょうね(笑。

なるほど。確かにスピンしたりバランスを崩した車両はほとんどがアウト側の縁石を踏んでましたね。

1位に復活できてよかったですね!
こう聞いてると自分もグランツをしたいような気もしてくるのですが、いかんせんゲームは全くしないたちなので・・・(汗。このご時世に。

車太郎 #- | URL | 2012/01/15 22:55 * edit *

特に最終コーナーは曲線から直角に近い感じになり、さらに小さなコーナーが増えて入り組んでます(汗)

第4コーナー(コーナーと言うよりカーブに近いですが)は改修前のコースでは早い時点で減速したのち再加速して抜けていましたが、あたらしいコースの第4コーナーはノーブレーキで行けそうで行けないので厄介です(笑)

〉GT4
エアロを付けたりレーシングカーみたいにロゴを入れたりは出来ません…チューニングカーやレーシングカーもそれなりに収録されていますが。

敵車の外見はすべてフルノーマルです(汗)
なのでウイングを付けると自分のクルマだけ目立ちますね。

GTの世界ではドライビングアシストと言うものが存在し、自分はすべてオフにしています。これで加速や旋回性能が向上しますが、その分安定性がなくなるので余計にスピンしやすくなります。縁石どころか高速で芝生にタイヤが1個入るだけでスピンすることもあるので結構ブレーキには気を使っています。

グランツーリスモは面白いですよ!ただ最も気に入らないのは各レースで総合優勝するともらえるプレゼントカーの色が選べないこと…

1色だけのクルマだと収集が楽なんですが、2色あっても片方の色しか出なかったり色んな色が集まっても残り1色だけ出なかったりとか、もうめちゃくちゃ厄介です。もらわなきゃ絶対に違う色のクルマは出ないし、もらったらもらったで重複するし…

正直ブラインドパッケージのミニカーよりもらえる色の確立が偏ってる気がします。ブラインドパッケージのミニカーでも6回連続で全く同じクルマが重複したりしないっつーの!
ガレージに入ってるのと同一仕様のクルマが出たりしないようにしてくれるシステムがあるとめちゃくちゃありがたいんですがね~。

是非グランツーリスモプレイしてみてください!はまって抜け出せなくなりますから(笑)
最新作のGT5が発売されてますがGT4の方が面白いと思います!

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/15 23:36 * edit *

こんばんは。

直角ですか・・・。しかも第4コーナーはノーブレーキでいけそうでいけないギリギリとは・・・改修で難しくなった?んですね。攻略しがいがあってイイかもしれませんが。

やっぱりエアロやロゴは無理なんですか。車体に「Netz」みたいな感じで貼れたらベストなんですけどね(笑。

ドライビングアシストなんてあるんですか。アシストなのに逆にスピンはしやすくなるとは不思議な話ですね。でもそれをオフにして自分の腕のみで走るなんてカッコイイですね!凄いです。

色が選べないんですか・・・(汗。それは大変ですね。せっかく総合優勝して車をもらっても「もう持っとるし!」となるのは・・・う~んメンタル的にダメージが大きいですね(笑。6回連続とはヒドイですね(汗。それには僕もビックリです。確かにかなり偏ってますね・・・。

実はグランツは同じ寮の友達が持ってるんですよね。ちょっと見させてもらいましたが、リアルですねぇ。特に最新の5なんてまるで実際に実車に乗ってるかのような感じでした。

車太郎 #- | URL | 2012/01/29 00:08 * edit *

こんにち「は」!!

改修前は曲線の最終コーナーからストレートに繋がってたんですが、改修後は右行って左行ってまた右行ってストレートみたいな感じになってます。減速させてコースアウトを防ぐために作ったんでしょうかねぇ…?

自分でロゴ貼ってレースカー作れたら新しい世界が開けますね。自分ならどんなの作るんだろ~。

ありがとうございます~(笑)
以前はDS2でプレイしてましたがステアリングコントローラを使うようになり、そうするとアシストが無い方が運転しやすいのでアシストはオフにしています。特にダートだと効果絶大ですね。

はい…。ほんと色が選べないのはテンションガタ落ちします(涙)
ちなみに最近知ったんですがGT3ではオプションの画面を開いた回数でもらえるクルマの色が変わるそうです!まだテストしたことがないので、またGT4でもテストしてみたいと思います。

おっ、そうなんですか!グランツーリスモは実車を忠実に再現していますからねぇ。音なんて1台1台実車から録音しているそうです(汗)

GT5はプレミアムカーとスタンダードカーの2種類に別れていて、プレミアムカーの方は内装などが再現されていて車内視点とかもあるそうですがスタンダードの方は車内視点も内装も無いそうです(爆)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/30 14:10 * edit *

こんばんは。

なるほど。スピードののりすぎでコースアウトするのを防止するためですか。やっぱりサーキットとは言え、安全に配慮してるんですね。

ハンドルコントローラーは運転しやすそうですね。実車に乗ってるみたいでカッコイイですし(笑。僕もゲーセンのような設備が欲しいと何度思ったことか(笑。

オプションの画面を開いた回数ですか。そんな裏技のようなのがあるんですねぇ。被らなくなるといいですね。

ほんといつ見てもあの再現度は凄いと思います。学校の先生も「内装が自分の車と全く一緒で感動した・・・!」と言ってたくらいです(笑。なんと!1台1台実車から録音ですか・・・。もうその労力に脱帽ですね(汗。

プレミアムカーとスタンダードカーの差が激しいですね(笑。内装もないとは・・・ビックリです。

車太郎 #- | URL | 2012/01/31 22:24 * edit *

こんばんは。

確か改修前にもシケインが2箇所ありましたが、あれも安全を考慮して設けられたコーナーだそうです。

以前はDS2でやってたのでハンドルの方が「運転している」実感が沸きます。機種はドライビングフォースGTを使ってます(略称・DFGT)。実はその前中古のGTフォース使ってましたが買って1ヶ月ほどで故障してしまいDFGTに買い換えましたがDFGTの方が圧倒的に使いやすいです。
GTFはハンドルがそれぞれ横90°までしか回転しなかったんですが、DFGTのハンドルは360゜+90°回るので気持ちいいです(笑)

あの技はGT4で使えるかどうかは聞いたことないんですが隠し扉的な機能なのでひょっとしたらこっそり継承されてるかもしれません。

例えばR32~34スカイラインでもエンジンは同じですがエンジン音がそれぞれ異なっています。クルマの挙動なんかも駆動方式によって変わってきますね。

プレミアムカーはGT5用に大改良されてますがスタンダードはGT4のクルマをそのまま使いまわしてます。GT4でも屋根が開いたオープンカーなら内装が再現されてますがクローズ時の内装は真っ黒で正面から見た時に見える部分(窓から上)しか再現されてません。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/04 17:39 * edit *

こんばんは。

やっぱり運転はハンドルの方が楽しいですよね!実車と比べると、ハンドルが90度までしか回転しないのはちょっといただけないですね(汗。やっぱりハンドルはぐるぐる回したいですよね(笑。

同じスカイラインでもエンジン音、挙動も変わるんですね。凄いです。よっぽど車が好きな人たちが考えて作ってるんでしょうね。

スタンダードでは使いまわしですか・・・。他の部分が凄く拘ってるだけに、そこらへんも拘ってほしいですね。

車太郎 #- | URL | 2012/02/06 23:43 * edit *

DFGTはハンドルの回る角度が多くなった分実車とかなり近くなったと思います。(それでも確か90°ぐらい差がありますが)
通常の高速コーナーならそんなにハンドルは回しませんが、へアピンコーナーなら180°ぐらい回しますね。

ちなみにプレゼントカーの技は試しましたがダメでした。ただし、GT4にはトレード機能があり、他のメモリーカードのGT4データ内のクルマを買うことができるので欲しいプレゼントカーを他のメモリーカードにコンプリート(レース+トレード)しておけばまぁなんとかコンプリートできそうです。

GT5は1000車種収録されていて、プレミアムカーは内200台だけだったと思います。まだGT4の方が全車種ほぼ同レベルで作られてますから統一感がありますね。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/03/13 07:46 * edit *

こんばんは。

プレゼントカーの裏ワザは無理でしたか~。トレード機能なんてあるんですか。いろんな機能が付いてるんですね~。地道にコンプリート目指して頑張って下さい。

GT5は1000車ですか・・・。凄い台数ですね・・・。何かマニアックな車とかも入ってるんですかね??(笑

車太郎 #- | URL | 2012/03/17 00:35 * edit *

GT4はフォト機能も付いてて、PS2からUSBに画像をセーブしてPCで見ることもできます。

最近PS2自体あまり起動してませんが、ぼちぼちコンプリートしていこうかと思います。

ありますよー(笑)
GT5はキューベルワーゲンという軍用車も登場してますし、レーシングカートなんかも出てます。

将来、グランツーリスモにトラックが収録されるようになったら、真っ先にパリダカ仕様のレンジャーが収録されそうな予感がします(笑)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/03/22 20:47 * edit *

こんばんは。

フォト機能なんてあるんですか!便利ですね~。お気に入りの車とかをPCの壁紙とかにできそうですね。

軍用車にレーシングカートですか(笑。幅広いですね。レーシングカートは面白そうですね。

確かにトラックが収録されるとしたら、それでしょうね。オフロードコースをそれで走ったらめっちゃ楽しいでしょうね(笑。是非収録を!(笑

車太郎 #- | URL | 2012/03/28 00:42 * edit *

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