月食 

残り1週間ちょっとで2学期も終わりです。早いですね~。もう人踏ん張り!

P1060045.jpg

さて、一昨日の皆既月食は皆様、ご覧になられましたか??珍しく雲ひとつない晴天に恵まれまして、バッチリ月がハッキリ見えました。本当は月が欠けていくところから見たかったのですが、ちょっと忘れてまして気がついた時には写真のようにスッポリ地球の影に隠れた状態でした。ピンボケでごめんなさい・・・。

こんなに綺麗に皆既月食を見れたのは初めてかもしれません。月がみるみる赤色に変わっていったので友達と一緒に「おぉースゲー!」と驚いておりました(笑。昔の人が皆既月食なんて知らない時にこんな光景を見たらどう思うでしょうね。「月が赤い!世界の終わりだ!」とでも思っていたのかな??

P1060065.jpg

しばらくしたら今度は地球の影から抜けて月が満ちてきたので、面白いかな?と思ってだいたい5~10分おきぐらいに撮ってみました。じーっと見てるぶんにはイマイチわかりませんでしたが、こう見るとだんだん満ちていってますね。動いているのがよくわかります。

本当はリアルタイムで書けたらよかったんですがちょっといろいろと忙しくてね・・・。

2011/12/12 Mon. 23:29 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/577-814d1ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △