コタツ! 

いよいよ冬本番!といった寒さになってきました。部屋の温度も14、15℃が当たり前です。ちょっとでも暖かくすごせるようにと考えて作ったのがこれ↓

P1050995.jpg

コタツです(笑。正確に言うとコタツモドキです。以前からあった自作の机に寮で配布された毛布をかけて、その上に自作の天板を載せただけです。なのでヒーターなんてものは付いてません。ヒーターはズバリ自分の体温です!(笑。

結構それっぽく見えるでしょ?これがなかなか暖かいんですよ。実はこれはすでに11月の初めに出して今まで使ってたのですが、ここ最近の冷え込みでいよいよ自分の体温だけでは寒くなってしまいました・・・(当たり前!)。

P1050996.jpg

なんとかしてヒーターの代わりになるようなモノはないかと部屋を探すと、はんだコテと手頃な大きさの缶があったので試しにちょっと作ってみました(笑。

P1050997.jpg

中身はこんな感じです。缶の蓋をくり抜いて以前から作ってあった自作のコテ台とはんだコテを中に突っ込んで、クリップで抜けないようにしただけという、超簡単な作りです。

試しにコタツの中に入れてみましたが、結構暖かいです。コテが温まると缶は触れないぐらい熱くなります。40wのコテなので電気代もそんなにかかりませんし。でも安全性に大いに不安がありますが・・・(笑。これでちょっとは暖かく冬をすごせるかな??

※はんだコテは通常、こんな使い方はしないので絶対にマネしちゃダメよ!

2011/12/08 Thu. 23:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/576-710d1ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △