東京モーターショー 

いよいよ12月に入ってカレンダーもラスト1枚となりました。残すところ今年もあと27日、月日が経つのは早いねぇ~。

P1050689.jpg

さて、昨日から東京ビッグサイトにて「東京モーターショー2011」が一般公開されました。僕の通う学校ではありがたいことに、格安で東京モーターショーに行けるツアーを組んでくれたので生まれて初めてモーターショーに行ってきました!

見れる時間はたったの5時間しかありませんでしたが、昼ご飯も食べずに目一杯時間を使って見まくり、写真を撮りまくりました(笑。その、ほんの一部ですが紹介したいと思います。

※今回は新聞など多数のメディアに取り上げられているので顔などのモザイクは省略させていただきます。それとピンボケごめん!

トヨタブース

P1050829.jpg
P1050839.jpg
P1050844.jpg

何やら後ろに黒山の人だかりが。あの奥に「Fun-Vii」がいるみたいです。自分も見たかったのでいざ突入!(笑。

P1050869.jpg
P1050870.jpg
P1050880.jpg

もみくちゃにされること数十分、やっと見えました!おぉ凄い凄い!本当に車体がカラフルに変わってます!

レクサスブース

P1050890.jpg
P1050893.jpg
P1050897.jpg

こりゃ凄い。ボデーなしタイプのもありました。まさかLFAの中身を見れるとは・・・。

ホンダブース

P1050694.jpg
P1050708.jpg

日産ブース

P1050777.jpg
P1050784.jpg
P1050792.jpg

スバルブース

P1050796.jpg
P1050800.jpg

ダイハツブース

P1050822.jpg
P1050825.jpg

スズキブース

P1050715.jpg
P1050721.jpg

三菱ブース

P1050725.jpg
P1050730.jpg

マツダブース

P1050771.jpg
P1050773.jpg


個人的に絶対に外せないのがトラック(笑。
日野ブース

P1050755.jpg
P1050760.jpg

三菱ふそうブース

P1050810.jpg
P1050811.jpg

いすゞブース

P1050764.jpg
P1050769.jpg

UDトラックスブース

P1050751.jpg
P1050752.jpg

外車も沢山

P1050738.jpg
P1050809.jpg
P1050912.jpg
P1050916.jpg

モーターショーで欠かせないのがコンパニオン。皆さん綺麗でした(笑。

P1050954.jpg


初めてのモーターショーでしたが、かなり楽しかったです。普段見ることのできない車を、この目で間近で見れたので大満足です。5時間と非常に短い時間でしたが一通り会場内は回ることができましたし。ただもっとゆっくり、自動車ブース以外の部品メーカーさんなどのブースも見たかったですね。最低でもまる1日は欲しかったです。来年も行けたら行きたいですね。

おまけ

P1050969.jpg

さすが大都会東京。夜にもなれば立ち並ぶビル群で夜景がとても綺麗でした。

2011/12/05 Mon. 01:09 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 12

top △

この記事に対するコメント

格安で行けるとか羨ましいですね~
ちなみに俺は来年になりますが大阪モーターショー行く予定です
入場料と電車代だけで¥3000軽く超過します(泣)

今回はトラックやバスも居るんですね~
大阪の時もいてるんやろか(´・ω・`)おったらええなぁ~
トラックに関しては前回も展示されてることはされたんですが乗れる状態で展示されてるクルマは全くおらず(´・ω・`)

プロフィアは輸出仕様ですね。海外では700シリーズと名乗っているそうな。。外国仕様はパリダカ仕様みたいにフォグランプが沢山ありますね
キャンターはMC前のモデルですね~。新型は日本車っぽくないアジア系の顔になりましたが(笑)

夜景は俺も好きですねぇ~
ようつべでたまに夜の首都高の車載動画とか見てます(B'zのCrazy Rendezvous聞きながらw)
グランツーリスモ4にスペシャル/クラブマンステージR5というコースが出てくるんですがこのコースの夜景もカラフルでかなり好きです

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/12/07 09:43 * edit *

こんばんは。

格安と言っても5000円でした。ちょっと痛い出費だったんですけどね(汗。でもバスの手配などは全部学校がやってくれますので楽でいいんですけどね。

トラックやバスも沢山来てましたよ~。トラックメーカーは主要メーカーが全て来てました。ほとんどの車両が実際に乗れるよう展示してありました。本当は全部(特に大型車!)の運転席に座ってみたかったのですが結構混んでいて、時間も無かったので無理でした・・・(涙。でも空いてたフォワードの運転席には座りましたよ!(笑。

プロフィアはインドネシアの鉱山で活躍する日野、最大級の大型トラックだそうです。迫力満点でした。
そうですね。キャンターは前のモデルです。でもただのキャンターじゃないんですよ。なんと電気自動車でした(汗。実演もしていて、トラックなのに音もなしに発進してましたよ(滝汗。

夜景って綺麗ですよね。特にビルのネオンなどの夜景は田舎じゃどこ探しても見れないですからね(笑。

車太郎 #- | URL | 2011/12/08 23:07 * edit *

コメント遅くなってすみません

¥5000ですか~。こっちは全部でなんぼいるんかな…?¥5000以下で行けますかね~(殴)。22日にモーターショー行く予定ですが、梅田駅まで直接行くより尼崎でなんば線に乗り換えた方が安くすむようなので、こっちで行こうと思っています。

大型車コーナーは混んでますか。2年前の旧車コーナーみたいに混んでなきゃいいなぁ~。

無音のトラックって凄いですね。動力系の部品にはグリスがたっぷり塗ってあるんでしょうかねぇ?チョロQもゼンマイのギアにグリス塗ると無音になりますし(笑)

〉夜景
そうですねぇ~(杉下右京風)
自分は高所恐怖症ですが高層ビルの夜景を見るのは好きなんです(笑)なんか、立体感があるんですよ。

あ、もうひとつだけ!
22日に教習所の学科が2時間入ってるので、他の時間にも同じ授業があることを確認しておかなければいけませんねぇ~

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/08 12:04 * edit *

こんばんは。

YF様
やっぱり5000円だと高かったんですね(汗。ほとんどバス代だったらしいですが・・・。モーターショーは22日なんですか。またいろいろきかして下さいね。

やっぱりトラックはちびっ子に人気があるのか親子連れの人達で結構混んでましたね。

凄いというより、気味が悪いくらいでしたよ。モーター駆動でとても静かでした。そもそもプロペラシャフトとかついてたのかな??まさかのFFだったりして(汗。

高所恐怖症なんですか。僕も昔はそうでした。確かに高層ビルの夜景っていいですよね。窓の光とか日によって違うのでいつも表情が変化しますよね。

そうですね。22日は空けておかないとダメですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/01/10 23:26 * edit *

そうですねぇ~
自分が大阪へ行くのと比べたら高いかもしれないです(汗)
山陽電車の1日乗り放題で¥2000の乗車券が存在するそうで、それで行くと少し安く済みそうです。
またモーターショー行った後はいろいろコメントさせていただきますよ~!

やっぱりトラックは人気あるんでしょうね~
トラドラでも無い限りそんなしょっちゅう乗る機会のあるクルマではないですし。

まぁ無音でトラックが走ってきてふと後ろを振り返ったときに自分の背後にいたりする驚くでしょうね。

FFのトラックだと荷物積んだら加速悪そうですね。。昔実際にFFの小型トラックが実在したらしいですが。

学校の最上階の階段の天井を見ると少し怖いです(汗)
なので、下向き気味で上をあまり見ないようにしてます(汗)

わかります~。ビルの窓から見える室内灯の光が日によって変わりますよね。全部窓が光っていたり、電球切れみたいに一部の窓だけ光っていたり…

今日教習所に電話で聞いたところ…22日の学科は18日にもあるそうです!この日も朝から教習所に行ってるので朝と昼、2回教習所に行くことになります。これで安心して大阪へ行ってこれます!

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/11 11:25 * edit *

こんばんは。

やっぱり自分で探して行った方がやすそうですね(汗。乗り放題2000円とはお買い得?ですね。モーターショーのコメントよろしくお願いします!

確かにトラックなんて滅多に乗れるもんじゃないですからね。だから僕も是非とも大型に乗ってみたかったのに・・・(涙。

それはかなり怖いですね・・・。背後にトラックがいたらビックリしてひっくり返りますよ(笑。でも将来そんな日がくるかもしれないですね。

FFトラックは効率悪いでしょうね~。トラックなのに積めば積むほど駆動輪の前輪にトラクションがかからなくなるので、しまいにはホイールスピンするかも(汗。そんな幻?のトラックも昔は存在したんですよ、これが。いすゞエルフ・マイパックは国産初のFFトラックです。2代目エルフにあたります。FFなので荷台は超低床だったそうですよ。

階段の天井が怖いんですか・・・。僕は逆で、手すりの間からチラッと下を見ると、ゾッとします・・・(汗。

22日の学科が18日にあってよかったですね!同じ日に沢山受けれるほうが楽ですし。心置きなく楽しめそうですね!

車太郎 #- | URL | 2012/01/15 23:13 * edit *

そうですね(汗)
1日乗り放題と聞くと、1日に何回も乗らないと勿体無さそうな気がしてなりません(笑)
はい!また長々とコメントさせてもらいますよ~!(笑)

以前エルフに乗ったことはありますが、4トンクラス以上のトラックには乗った事がありません。

やっぱり無音だと歩行者が危険なので、音を出すシステムが付くと思います。ようつべでプリウスにAE86のエンジン音が出る装置を付けた映像を見たことがあります(苦笑)。

エルフマイパックは知ってます。低床化するためにFF方式を採用したそうです。シャーシフレームは普通の直線ではなく、SUVのような曲がった形のフレームになっています。

自分では、単車で無理に低床化するより小型トラックのセミトレーラーを作ってトレーラーを低床化してトランスポーターみたいにすれば加速性能を落とすことなく低床化を実現できると思います(全長は長くなりますし、牽引免許も必要になってしまいますが)

あ!わかります!階段の手すりと手すりの間にある空間ですよね!
もしここから落ちたらどうなるだろうと考えると気分が悪くなりそうです。

はい!これで朝から終わりまでずっと見ていられます!
今年は風邪引きませんように~。(-人-)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/15 23:58 * edit *

こんばんは。

モーターショーはいかがでしたか?楽しかったですか?

プリウスに86のエンジン音ですか(汗。なんか個性があってカッコイイですね(笑。でもどうせだったらフェラーリとかの方が面白いかも(笑。今発売されてるトヨタ・アクアもそういう音が出る装置が付いてるらしいです。車速が20キロ以下になるとモーター音の「キーン・・・」という音が流れるらしいです。でも車内もうるさくなるのですがね・・・。

ご存知でしたか。それは失礼しました。エルフマイパックも実車を是非とも見てみたいんですがねぇ・・・。

なるほど。小型トラックのセミトレーラーですか。新ジャンルで面白そうですね!でも低床化した面積を十分に確保するとなると全長が長くなって、普通免許では難しそうですね。中型クラスになってしまうでしょうね。

それ、僕もいつも考えてしまうんですよ・・・。実際に落ちたら大変なことになるだろうなと・・・。しかも下の見える範囲が狭いせいか、実際の高さより高く見えてしまいます(汗。

車太郎 #- | URL | 2012/01/29 00:21 * edit *

はい。ただ、ちょっと期待はずれでした…(汗)
トラックの展示車がめちゃめちゃ少ないやないか~い(涙)
まぁ行った以上は楽しまないと損なので18:00の閉場までいました。

現行のデュトロが乗れる状態で展示してあったので、乗りました。
顔がものすごくハイエース化してますねぇ~(笑)
箱の扉も開いていたので中を拝見したところ、結構広かったです。うちの物置より広いかも。

新しいミニキャブバンも展示されてましたがなんとテールランプが現行ハイゼットバンの流用なんですねー!ハイゼット(電気自動車化されてます)がミニキャブの近くに展示されていたので見比べてみたところ、ネジや反射板の位置もまったく同一でした(汗)

規格型のライトとかならまだしも、専用デザインの部品を流用って…
ある意味斬新です(汗)

K12マーチのリムジンも展示されてました。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c8/ba8c4174c81ff5218cabc311c9073fe4.jpg
ドアとドアの間の延長部分はドアを切り継いで作ったんでしょうか…

空腹になり焼そばと串刺しステーキ食いましたが人が多く食う場所を探すだけで一苦労でした。おそらく合計5時間以上は歩き回っていたので帰ったら足がだるくサロンパス貼って寝ました(爆)。

〉86のエンジン音
ただ、普通に走ってるときの音をそのまま録音してるだけみたいなのでクルマのスピードのエンジン音の間に違和感があります。これならグランツーリスモの方が排気音の再現率高い(笑)

〉エルフマイパック
いえいえ、お気になさらず…
まぁそのぐらい知ってるか、みたいに軽く流していただけたら幸いです(笑)

ありがとうございます(笑)
上下に最大限車体を広げることで積載量が多く確保できると思います。
幅もワイド車と同様の幅にする手もありますし。

中型や軽トラックのトレーラーは実在するようですが、2tクラスのトラックのトレーラーは見たことがないんですよね~。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/01 14:46 * edit *

こんばんは。

トラックの展示車両は少なかったんですか・・・。それは残念でしたね(汗。現行のデュトロですか。最近、よく見るようになってきましたね。箱の中って案外広いですよね。確実に今の寮の部屋よりは広いと思います(笑。

ミニキャブなのにハイゼットのテールランプを流用ですか・・・。会社もまったく違うのに凄いですね(汗。あのミニキャブ独特の丸いテールランプじゃダメだったんですかね。言われてみるとこの前、そのミニキャブ走ってるとこ見ましたよ!「お!新しいミニキャブかな?」と思って走り姿を追いかけると「・・・あれ、テールがハイゼットと一緒(汗。僕としたことが車種を見誤ったかな??」と混乱してしまいました(笑。あれはやっぱりミニキャブだったんですね。

なんと!マーチをリムジン化してしまったんですか!こりゃ凄いですね(笑。これで街中走ったら相当目立つでしょうな。延長部分は形的にそんな感じですよね。

やっぱりそっちの大阪モーターショーでもかなり人が多かったんですね・・・。人が多いと大変ですよね。僕の場合、お昼食べる時間も勿体なかったので歩きながらカントリーマームを食べて空腹をしのぎましたが(笑。

なにはともあれお疲れさまでした。

86のエンジン音は実写のスピートとリンクしてないんですね・・・(汗。実車が20キロぐらいしか出てないのに音だけ「ウォオーン!」とかなってたら凄い違和感でしょうね(笑。

確かに2トンクラスのトレーラーって見たことないですね。そう言えば昔にベンツのトレーラーらしき、前輪と後輪との間で折れ曲がる積載車があったようななかったような・・・。

車太郎 #- | URL | 2012/02/03 22:51 * edit *

こんばんは。

トラックの展示車は現行デュトロ2台、エルフのJAFレッカー1台、レンジャーの救助工作車(大阪府警)だけだったと思います。バスの展示車は0台。大型系は東京のみの展示だったようですね(泣)

自分も不思議に思いましたね。部品だけOEM供給を受けているんでしょうか…バスの世界じゃもう路線系の車種はみんな日野のウインカーランプを装着してる前例はありますし部品単位の供給かもしれません。

丸テールランプの方が個性がありましたね。どうせハイゼットのテールランプ使うならリアドアの両端に縦に装着とか、ハイゼットとは明らかに違うもっと変わったデザインにして欲しかったかも(笑)

これで走ったら目立つでしょうね(笑)
色んな色の部品が組み合わさってできていますから…

延長部分はやはりドアを繋ぎ合わせたそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fujijidoushakousakusho/9701637.html

多かったですねぇ~。17:00ぐらいになると人も半分くらいに減ってきますので見やすかったです(笑)

当日はポテトチップス持ってましたが上着を着ているので建物の中に入ると暑い!カバンの中に上着を入れる容積を確保するため、行ってすぐにポテトチップス食ってました(笑)

お疲れ様でした~。

86のエンジン音は違和感ありますね~。なんかずっと1速で走ってるような音だったと思います。

ベンツのアーティキュレート式の積車ですか…ぐぐって見たけど分かりませんでした。
http://image1.shopserve.jp/kidbox.co.jp/pic-labo/CMC-036-3.jpg
↑これとは違いますよね?

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/04 18:38 * edit *

こんばんは。

トラックの展示は予想以上に少ないですね・・・。大型トラックがいなかったことには驚きです。

部品だけのOEMですか・・・。確かにそうですね。どうせ使うならもっと個性のある、どこから見てもハイゼット!とわかるようなテールランプにしてほしかったですよね。

延長部分はやっぱりドアをつなぎ合わせたんですか。この写真をみると凄くよくわかりますね。しかし、ドアを2枚も使ってるとは驚きです。

確かに中は外と違って暑いですよね~。僕も外は寒かったので厚着で行きましたが、中は予想以上に暑かったので上着をどうしようかと思いましたよ。

あ、たぶんこれです(汗。トレーラーだと思ってましたが、違いますね・・・。わざわざ探してもらって申し訳ないです。

車太郎 #- | URL | 2012/02/07 00:14 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/575-4df8bf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △