今月の旧車 

最近風邪ひきました・・・。熱はでませんでしたが咳が酷かったです(汗。季節の変わり目なので皆様も風邪にはお気をつけ下さい。

早いものでもう11月も終わりです。

・車名 ハイエース
・形式 初代
・場所 愛知県

2011_0424_102300-P1040607.jpg

ハウスの前で見事な草ヒロ状態のハイエースバンです。ルーフ周りや下回りなど、かなり錆びています。もとはナンバーも付いていたみたいですが、半分にちぎれてしまっています。と、言うよりあまりに錆び付いて取れなかったからか、半分に切っちゃったようにも見えますが・・・(汗。ウィンカーがオレンジ一色でグリルも3分割タイプなので初期型みたいですね。ホワイトリボンタイヤも履いて時代を感じます。

2011_0520_155158-P1040721.jpg

こちらは寮からすぐ近くの所で見つけました。さっきの個体より新しくて、おそらく中期型になります。最終型だと給油口に蓋が付くのかな??ちょっとイマイチわかりませんが(汗。同じくバンで、後ろのステッカーを見たら「デラックス」でした。リアゲートは今じゃあまり見なくなりましたが、跳ね上げ式とドロップゲート(あおり)を組み合わせた上下2分割式です。

P1050627.jpg
P1050630.jpg

なんとハイエースのコミューターも見つかりました。しかも救急車仕様です(汗。三重県にチャリで帰る途中、ちらっとバンらしき車が見えたので引き返して確認するとなんと救急車仕様のハイエースじゃないですか!これには予想外でかなり驚きました。まさかまだ愛知県内に残っているとは思いませんでしたよ(汗。どうしても撮りたかったのですがその時はすでに日も暮れていて真っ暗で、後日今度は名古屋に帰る時に撮ろうと思ったのですが、またも日が暮れてこのような暗い写真になってしまいました・・・。

横写真からもわかるとおり、普通のハイエースに比べて全長が長いです。ロングホイールベース仕様が救急車仕様で、「トヨタ・救急車」の名前で発売されていたそうです。エンジンも強力で、通常は1.3や1.5リッターぐらいですが、救急車のエンジンは2.0リッターだったそうです。

今度は是非とも昼間にお会いしたい・・・。

2011/11/29 Tue. 23:55 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

救急車は珍しいですね!
カッコいいですね。
錆具合がサイコーです!!

Ama Aosima #- | URL | 2011/12/02 20:34 * edit *

こんばんは。

救急車は珍しいですよね。僕も初めて見ました。トミカにもなっているので見れて嬉しかったですね。

このサビ具合がいいですよね。一番上のは、これぞ草ヒロって感じです!

車太郎 #- | URL | 2011/12/04 23:24 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/574-283a95bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △