今月の旧車 

明日はいよいよ学園祭です。ダルマセリカやFT86プロトタイプなど、珍しい車も来るみたいです。また紹介できる範囲で紹介したいと思います。


・車名 ヨングレイト Cシリーズ
・形式 CWorCD型 後期型
・場所 広島県

P1050360.jpg

これから月末に少しづつですが旧車を紹介していきたいと思います。またよろしくお願いします。

夏休みに家族で旅行で、しまなみ海道を走った時に立ち寄った離島で見つけました。ヨングレイト、通称ダルマです。今まで、いすゞのニューパワー、ふそうのFシリーズ、日野のK/T/H型トラックなど1970年代のトラックは全て見つけることが出来たのですが、日産ディーゼルのCシリーズだけ未発見だったので、見つけた時はかなりテンション上がりました(笑。思わず「おっ!!」と声を出してしまうほど嬉しかったですね~。まさか旅行先でお会いできるとは・・・。

荷台は重機台車で、確認しづらかったのですが後ろ2軸でした。たぶんツーデフのCW型の方だと思います。目立った崩壊もなく所々部品はないですが、オリジナルの状態を保った綺麗な個体だと思います。初めて実物見ましたが、やっぱりイカツイ顔してますね。本当はもっといろいろ観察したかったのですが、わざわざ車を止めてもらって撮りに行ったので、手早く撮影して後にしました。

※指摘していただいたので訂正しておきました。ありがとうございました。

2011/10/28 Fri. 23:14 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

うお!!
これは、旧車の宝庫(?)岡山でも見ませんね~。
でも、コンドルのちょい古いのは見ました。

それと、グロリアは相当金が掛かると思いますが、車検がもう一回取れるのでは?

LOVEアオシマ #- | URL | 2011/10/29 16:22 * edit *

ダルマ!

これはまた渋い!!
実際ダルマは70年代のトラックの中でもずば抜けて影が薄いんですよね。
まあ、先進的なデザインを図った日野やふそうとくらべて旧型臭プンプンなデザインが影が薄くなった原因の一つでしょう・・・・・。

私はこのアクの強いデザインは好きですけどね・・・・。


さて、仰る通り重機台車なんてボディだったら恐らく2デフのCWで正解でしょう。
廃車体でも見つけられて羨ましい・・・・。


私は3~4年ほど前に初代コンドルの検診車を見掛けた覚えが・・・・

車大好き兄弟 #- | URL | 2011/10/30 10:26 * edit *

あぁ~こいつまだ居たんですか。
随分前からこの形で。

岡山だと何でか前2のCVしか見なかったり。まぁ2軸も居ましたが。

車名がヨングレイトっておかしいでしょう・・・・

EBIXER #6YrWrpmU | URL | 2011/10/30 15:55 * edit *

こんばんは。

LOVEアオシマ 様
さすがの岡山県でもみませんか。離島だからこそ残ってるんでしょうね。コンドルのちょい古いのというと2代目あたりでしょうかね?

グロリアは車検までいけるかどうかわかりませんね(汗。何はともあれまずエンジンをかけないと・・・。

車太郎 #- | URL | 2011/11/09 23:12 * edit *

こんばんは。

車大好き兄弟様
そうなんですよね~。他と比べるとかなり台数が少ないですよね。ようやく発見できたのでよかったです。
僕もこの個性的な顔は好きなんですけどね~。ただこの年代で自分がもし買うとしたら日野ですが(笑。

実際にデフを覗けるとよかったのですが、足回りは壁に囲まれていて見えなかったんですよね。

初代コンドルの検診車ですか。検診車も長生きする個体が多いですからね。今も元気でいるといいですね。

車太郎 #- | URL | 2011/11/09 23:25 * edit *

こんばんは。

EBIXER様
ご存知だったんですか。かなり前からここにいるみたいですね。そういえば点検シールも平成十何年で止まってたような気がします。

さすが岡山ですね。ダルマがまだ数台残ってるんですね。すごいです。前2軸の方が珍しいような気がします。

言われてみると確かにヨングレイトはおかしいですね(汗。ご指摘ありがとうございます。訂正しておきます。

車太郎 #- | URL | 2011/11/09 23:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/568-bb454e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △