今月の1台 

最近めっきり涼しくなりましたね。秋を通り越して冬が来た気分です。衣替えも追いつかず、今だにパジャマは半袖半ズボン姿という寒々しい格好してます(笑。そろそろ冬用の布団にも替えようかな。

P1050548.jpg

さて、久しぶりのレゴトラックです。以前からリクエストをいただいていたのでいろいろと挑戦してみたのですが、どれもちょっと見せられるもんじゃなかったので、すいませんが全く別のモノにしました。せっかくリクエストしていただいたのにすいません。

それで作った「今月の1台」ですが、ふそうのT620前期型です。夏休みに実車を発見したのを機に作ってみようと思い、なんとか完成させました。個性的な顔をしているので表現はしやすかったですが、ドア部分など、新しいことにも挑戦したので相変わらず作るのは大変でした(汗。

前回作ったトラッククレーンの機構を応用して今度はトラック搭載クレーンを作ってみました。クレーンを小型化してそれっぽく出来たと思います。

P1050552.jpg

クレーンを載せるので、荷台は普通のカーゴにしました。中には作業灯や工具類、鎖など、それっぽいものも積んでおきました。テールライトは丸型にしたのですが、探した資料の写真には丸型と角型とがあって「ん?、どっち?」と迷ったのですが年代的に考えて丸型にしておきました。

P1050562.jpg

今回も目立たないように荷台の一部にウインチ(消化ホース)を仕込んであります。ただこの部品、なかなか奥行のある部品でして、かなり荷台の内側にせり出してしまいました。なので上に工具などを置いてカモフラージュしています。工具や鎖はこの役目も担っています。

P1050553.jpg

P1050554.jpg

サイドは、昔のトラックなので極力いらないものは取ってスッキリさせてみました。スッキリしている分、シャシー下からのぞくプロペラシャフトやマフラー、リーフスプリングがたまらなくカッコいいと思います(笑。

P1050555.jpg

今回もステアは切れるしドアも開きますが、ドアはちょっといつもと組み方を変えてみました。正直なところ、構造上こうするしかなかったんですけどね(汗。変えたおかげでドアは実車みたいに開きやすくなったし、開口部も広くなったのですが、上の写真でもわかるように、ドアの前に不自然な溝(窪み?)が出来てしまいました。う~ん、これじゃちょっと見た目に欠けますね。

P1050556.jpg

P1050557.jpg

下回りは相変わらずの変化なしです。ただ今回は、ステアリング機構やジョイントされたプロペラシャフト、後輪のリーフスプリング(そのつもり)など結構リアルに再現できました。マフラーもちゃんとエンジンからつながってますよ!

P1050560.jpg

ちゃんとクレーンだって上下左右、稼働します。アウトリガも伸びます!ただクレーンは部品とスペースの都合上、180度までしか旋回できないんですけどね(汗。

P1050561.jpg

荷台のアオリは一番後ろだけ開閉できるようにしました。本当はもっと開けたかったのですが、またも部品の都合上ここまでしか開かないんですよ(汗。

P1050565.jpg

P1050566.jpg

今回も時間があまりなくてジオラマまで手が回りませんでした。これからもレゴトラックは作っていきたいですが正直なところ、ジオラマは今後ちょっと厳しいかもしれません。ご理解いただけると幸いです。でも一応作業中のワンシーンということでちょこっと作ってみました。今のところこれが限界ですね・・・(汗。すいませんです。

次回作はいつになるかわかりませんが、早いうちにまた作りたいと思います。

2011/10/15 Sat. 00:59 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 22

top △

この記事に対するコメント

こんばんわ!
T型いいですねえ。
リアルに再現できてますよ~。
最近手を付けてないです・・・。

LOVEアオシマ #- | URL | 2011/10/18 20:32 * edit *

こんばんは。

そういっていただけると嬉しいです。頑張って作ったかいがありました。

次回作も頑張ります!

車太郎 #- | URL | 2011/10/19 22:54 * edit *

お久しぶりです~

なかなか特徴をつかんでますね~。
インターネットで実車の画像を見たことがあるのでピンときましたよ。

テールランプは丸型の方が正しいと思います(とか言いながら実はそうあってほしいw)それか、元々は丸テルランだったけども壊れて角テルランに交換したとか…

角型のテールランプは1975年頃(結構古い)に登場したらしいですが、1977年前後に登場したZM系やCシリーズの後期型でも丸テルランが装着されてるので徐々に入れ替わる形で角テルランに変わっていったのでは無いかと思います。
多分、1979年頃には新車で売ってるトラックのテールランプはみんな角型になっていたかと。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/11/15 14:26 * edit *

こんばんは。

YF様
お久しぶりです。

一目見て「お?あれかな??」と想像がつくぐらいの完成度を目指していつも作ってるので、そう言っていただけると嬉しいです。

丸テルランの方であってますか。よかったです。後ろの写真はほとんどなかったのでイマイチ自信がなかったんですよね(汗。

角テルランは1975年にはもう登場してたんですか!もっと1980年代ぐらいに登場したのかと思ってました・・・。知らなかったです。

車太郎 #- | URL | 2011/11/21 20:45 * edit *

このクレーン車より新しいと思われるT650系でも丸テルランが装備されているので合っていると思います。インターネットではありますが、丸テルランが装備されたT630を見てますし(顔はT620と同じです)

実は僕も角テルランは1980年前後に登場したものだと思ってました。でも77年頃に登場したFシリーズの後期型でも角テルランが装備されているので(丸テルランのFシリーズ後期を見た事がありません)、この頃から既に角テルランが存在していたことがわかります。初代コンドルも普通に角テルランでした。(しかし、大型のCシリーズ後期では丸テルランだったりします)

ただ、不思議なことが1つあります
Fシリーズ前期だと丸テルランが装着されているのに、同時期に登場した中型のFK/FMで丸テルランが装着されたクルマを見た事が一度もありません。
中型用の角テルランだけ先行登場してたんですかね?

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/11/23 16:58 * edit *

こんばんは。

YF様
T650でも丸テルランだったらT620は丸テルランでしょうね。情報ありがとうございます。

Fシリーズの後期で、もう角テルランだったんですか~。気が付きませんでした。だいたい見つけたら顔を見て興奮して、後ろまで気が回りませんからね(笑。これからはテールランプも注意して見ます。


確かにFKは前期型でも丸テルランは見たこと無いですね・・・。同時期なのになんででしょうね??中型車で角テルランを先に試して世間の評判でも見ようとしたのかな??

車太郎 #- | URL | 2011/11/24 22:26 * edit *

ちなみに

T652がトラック野郎にジョナサン号という形で登場してます。誰でも見たらすぐわかりますが丸テールランプでした。その後、一番星号とともに1977年頃にスカイラインテールに交換されましたが。

ははははは!どのメーカーのトラックも遅くても1979年には角テールランプに移行してました。ゴミ収集車やトレーラーだと比較的最近まで丸テルランで生産されてる車種は多いですね。

やはり見た事はありませんか。自分も不思議なんですよ~。70年代中期頃の中型車で丸テルランなのは2代目のレンジャーくらいしか見てないです。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/12/07 09:09 * edit *

こんばんは。

T652は僕も知ってます。有名ですよね。何度か実車も見たことがあります。ほとんど不動車でしたが(汗。

そうなんですか~。1979年には角テルランに移行してたんですね。ゴミ収拾車も一昔前は丸テルランが主流でしたが、今では上に細長くキリッとしたやつと(うまく表現できなくてすいません・・・)、下に普通のちょっと小さい角テルランが付いてるタイプが増えてきましたよね。あのテールランプはカッコイイと思います。

確かに2代目レンジャーは丸テルランでしたね。愛知県内で見つけた個体も丸テルランでした。後は70年代ですと、2代目フォワードの初期・中期型も丸テルランだったような気がします。

車太郎 #- | URL | 2011/12/08 22:53 * edit *

はい。ゴミ収集車やトレーラーに関しては長らく丸テールランプでした。
ゴミ収集車のテールランプはニューパワーやマメタンフォワードに装備されてるものと同一です。トレーラーの丸テールランプは純正品だけでも4種類存在することが判明しています。

めっちゃわかりますよ~!
上の方にLEDのテールランプの付いたのゴミ収集車ですよね。
http://kiwa0433.btblog.jp/ig/b/kulSc25Dc4B52DE96.jpg
新明和製ですね。

トラックにも規格モノじゃない曲線のテールランプが付くとはえらい時代になったわ~(笑)

以前淡路に2代目レンジャー後期型(もちろん、丸テールランプ)の不動車が存在していたのですが、数年前に行ってみるといなくなっていた事があります。

2代目のフォワードは…丸テールランプの似合いそうな顔しているんですが、実際には当時のエルフと同じテールランプが装備されていたと思います。(5代目以降のエルフでも高所作業車は3・4代目エルフのテールランプを装備していたりします)

すみません、2代目のフォワードで丸テルランを装備している固体はまだ正直見た事ないです(汗)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/13 15:15 * edit *

こんばんは。

ゴミ収集車のテールランプはあのニューパワーなどと同じなんですか!なんだか時代を超えて今でも残ってるのは嬉しいですね。普通のテールレンズですが(笑。トレーラーのテールランプは4種類もあるんですか!?細かな違いがあるのでしょうが、全く気が付きませんでした(汗。

分かっていただけましたか!嬉しいです。
それです。カッコイイですよねー。

愛知県内にも2代目レンジャーが2台存在してます。しかも内1台はたぶん初期or中期型です!もちろん丸テールランプでした。もうビックリでしたね・・・。

2代目フォワードは何台も見たことがあるのですが、何分後ろはあまり見ないので僕もあまり確証はないんですよね・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2012/01/15 23:29 * edit *

そうです!ほかには自宅の近くでT200系キャンターのものと同一とおぼしき丸テールランプを装備したジェネレーションキャンターを目撃しています!

それではトレーラーのテールランプを少々。。
まずは日本フルハーフ製のトレーラーに採用されていた金属製リングの付いた小さめのテールランプ。
http://www.55truck.com/truck/692.html

東急製のトレーラーに採用されていた、大きめでネジが無く、パッキンのような輪ゴムの付いている物。
http://www.truck-sanwa.com/archives/318.html

1970年代の日本の中型以上のトラック(いすゞ以外)に装着されていたものと同じタイプ。輸送機や日通商事や昭和飛行機のタンクローリーが採用していたようです
http://www.nihon-shouji.co.jp/sharyou/2011/07/sale-20.php

1970年代のいすゞの中型以上のトラックに使用されていたレンズのネジが4本のタイプ。少し見にくいですが…
http://www.kodaira.co.jp/products/wingtrailer/asf280_01/index.html

東急とフルハーフはそれぞれ専用のテールランプなので、この2社の丸テールランプ時代のトレーラーはテールランプでメーカー判別が出来ます。今ではどのメーカーもトラック用の角テールランプを採用しているのでテールランプでのメーカー判別が出来なくなりました(^^;)ゞ

〉収集車
地元でもこのタイプの収集車は結構見かけているのでピンと来ました!
下のほうにある四角いテールランプは小型トラックの流用品ではなく専用品のようですね。どっかで似たようなのを見た気もしますが…

マジですか!中期以前は1975年以前のモデルなんでもう40年近く経過していますね!(現時点では最新でも37年落ち)

意外と旧車のトラックの後って見る機会少ないですからね。
インターネットでたまに古いトラックの後からの写真を見ることがありますが明らかに丸テールランプ時代の車種なのに角テルランだったりすることもありますのでご注意ください(笑)

ちなみに、以前淡路に2代目フォワード後期型の廃車もいましたが、やはりテールランプは角型でした。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/01/16 00:21 * edit *

こんばんは。

よーく見ると同じ丸テールランプでも若干違いがあるんですね。写真付きでわかりやすく教えていただきありがとうございます。勉強になります(笑。下から2つのやつは、割とよく見るテールランプの形のような気がします。逆にパッキンやリングがついたのはあまり見覚えがありません。寮の前の道はよくコンテナトレーラーが走るので、丸テールランプも少なくないので注意して見てみたいと思います。

テールランプでメーカー判別できるなんでなんだかカッコイイですね!

そういえば以前、レンズの中央に模様のような加工の入ったトレーラーを見たのですが、そいうのもあるんですか??

あの下の四角いのって専用品なんですか!?てっきりなにかの流用品かと思ってました。サイズ的に軽トラと同じサイズぐらいかな??

レンジャーってそんなに古いんですか。そんな車両が大都会名古屋に残っていたとは我ながら驚きです。今月の旧車にアップしようと思ってます。

確かに後ろを見て、「あれ?」と思うことはたまにあります(笑。上記のレンジャーも後期型の方は角テールランプがついてたような気がします。

フォワードの後期型だと角形だったと思います。可能性があるとしたら前期か中期ですかね。

車太郎 #- | URL | 2012/01/29 00:54 * edit *

実は前からなんか違うよなー、と思っていたんですが何回も見るうちに4種類あるなと判明しました。

下から2つ目の方は旧型のトラックにも付いてましたし、比較的最近までトレーラーにも付いてましたからね。トレールモービル(現・トレクス)もこのランプでした。

ありがとうございます、でもトレーラーでもほとんどメーカーロゴがありますし泥除けにもロゴがあるんですが古いコンテナトレーラーとかだとサビサビで泥除けもなくなっていることが時々あるのでそういう時に参考にしていただけたら幸いです。。

模様ですか…すみませんがちょっとわかりません、どういう模様だったんですか?
角テールランプの中央に丸い反射板を貼ったものなら過去に何度か見たことがありますが…

ゴミ収集車のランプは少なくとも日本の小型トラックに付いてる物ではないです。エルフ用でもないしキャンター用でも無いしデュトロ用でも無いしタイタン用でも無いし…

そうですね、2代目は1969年から生産されてました。初期型はウイングマークやワイパーが違っています。
前に淡路に2代目レンジャー後期型の放置車がいましたが、その固体は丸テールランプ3連でした。それ以来、丸テールランプ病に感染しました(爆)

>フォワード
やはり後期型だと角型でしょうね。ニューパワーも後期型から角型でしたし。

ちなみに、教習所のビデオにFK前期型が登場したので目を光らせて監視したところ(笑)、角型でした!もしかすると角型テールランプは73年に既に登場していたかもしれませんね(滝汗)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/01 15:11 * edit *

こんばんは。

やっぱり下から2つのやつは最近までトレーラーに使われてたんですね。
今まで引っぱってるトラクタの方ばかりに気を取られてましたが、トレーラーにもちゃんとメーカーがあるんですね(当たり前のことですいません・・・)。そっちのメーカーなどもこれから覚えていきたですね。

模様は反射板のようなものではなく、しっかりしたマークだったと思います。もしかしたら会社の社紋だったかもしれません。すいません、たまたま見ただけなのであまり覚えてないんですよ・・・(汗。聞いといて申し訳ないです・・・。

そうなんですか。ゴミ収集車のテールはやっぱり専用品なんですね。もしかして上のLEDランプとセットで作ってるのかもしれないですね。

丸テールランプ3連ですか!昔のトラックだからこそのテールランプですね!そのようなカッコイイテールランプをつけたトラックには最近全く出会わなくなってしまいました・・・。

教習所のビデオにFKですか。なかなか年代物のビデオですね(笑。やっぱり前期型でも角型だったんですか~。相当前から角型ってあったんですね(汗。

車太郎 #- | URL | 2012/02/03 23:07 * edit *

こんばんは。

そうですね。このテールランプは正確な生産時期は知りませんが、中古車のサイトでこのランプを装着した95年式のトレーラーが実在するので、90年代以降も生産されたようです。

いえいえ、お気になさらず。
トレーラーのメーカーはトラックのメーカーよりも多いので覚えるのに時間がかかります(笑)
自分の覚えてるだけでも東急、フルハーフ、トレクス(旧トレールモービル)、輸送機、昭和飛行機、コダイラ、後何があったっけ…

教習所のビデオはたぶん1980年代中盤ごろのものじゃないかと思います。KF中期も映っていたと思いますが、もちろん丸テール3連でした。

すみません、確かFシリーズの中型が登場したのは76年でした(大型と混同してました)。やっぱり75年あたりに角型が登場したと考えた方がよさそうですね(汗)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/04 18:53 * edit *

こんばんは。

トレーラーのメーカーって意外と多いですね(汗。これは大変そうだ(笑。

僕の通っていた教習所のビデオも古かったですね。なんか面白い車が映ってないかといつも探してました(笑。外車はあまりわからないのですが、いつも若干古いBMWが出てました。

わかりました。教えていただきありがとうございます。

車太郎 #- | URL | 2012/02/07 00:31 * edit *

あ!トレーラーのメーカー追加。日通商事や別所自動車がありました。確か日通は以前は昔のトラックの丸テールランプでした。自分も内心全部覚え切れてる自信ないです(汗)

確か学科の時に出てきたビデオでも古いのは90年代前半くらいのがありました。GTRじゃないR32スカイラインが出てきたのをよく覚えてます。

セット教習の時のビデオ(FKとかKFが出てきた奴です)で乗用車の車内から撮った映像があったんですが、古いクルマって内装が凄くスッキリしてますよね。ハンドルも細いし、エアバッグとかも無いし装備は簡素だけど開放感があるし。

以前コメントする時に書き忘れたんですが、ひょっとして模様の入ったテールランプと言うのはもしかして海コントレーラーに付いてるものじゃありんませんでした?

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/13 11:48 * edit *

こんばんは。

まだあるんですね・・・(汗。日通ってあの運送会社の日通ですか??

そうですよね~。昔の内装ってシンプルですよね。トラックとか見るとすごく思います。

確かそうだったと思います。海コンのトレーラーだったと思います。

車太郎 #- | URL | 2012/02/13 20:41 * edit *

そうです。日通のグループ会社ですね。

海コントレーラーならテールランプに何か書いてあるのは結構よくありますよ。なのでテールランプ本体は普通のトレーラーについてる物と同じです。なんでも盗難防止だとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216575687
参考までに。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/02/27 15:14 * edit *

こんばんは。

YF様
海コンのトレーラーに何か書いてあるのはよくある話なんですね。それは知りませんでした。ありがとうございます。

盗難防止だなんて知りませんでした。テールランプの盗難が結構あるなんてビックリです。

車太郎 #- | URL | 2012/02/28 21:49 * edit *

そうですね。。
廃車から取るならまだしも、普通ならナンバーのある車から取ったりしませんからね。

ちなみに角テールランプのトレーラーでは何も書いてないトレーラーが多い気がします。丸テルランと違ってそこらのトラックと同じ部品だし、希少価値が無いからでしょうかね(爆)

廃車のトラックからそのまま部品取りすることもできますし…

YF #4ZdLABB6 | URL | 2012/03/02 09:43 * edit *

こんばんは。

確かに角型だと何も書いてないですね。

たぶんそうだと思いますよ。丸型に比べると、角型は他社から簡単に流用できるからでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2012/03/03 22:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/565-32272e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △