ソーラーラジコンカー パート3! 

このところ秋雨前線の影響でパッとしない天気ばかりですね・・・。涼しくていいのですが、もうちょっと晴れてくれないと稲刈りが出来ないんですよね。田んぼが乾かないとコンバインが埋まっちゃう(笑。さぁ困った困った。

2011_0806_130454-P1040985.jpg

さて、この記事でかなり引っ張ってしまいましたが今回でラストです。ネタが無いわけではなく、キャンプに行ったとか、グロリアいじったとか、いろいろ溜まってきてるので早いとこと出さないとそのまま埋まってきそうです(汗。

決勝戦は4台で走ります。時間も長くて7分間あります。7分もあればいろんなことが起きますよ。今回も一波乱ありました。では早速、今大会ブッチギリの1位だった車の紹介~!

2011_0806_130552-P1040984.jpg

1位はこの車です!
もう抜群の安定した速さ、理想のライン取りと言うことなしの安定した走りでした。さすがですね。是非ともその構造や制御方式が見てみたいところです。この学校、車の性能もさることながら、運転が抜群に上手いんですよ。コーナーも滑らか~に曲がっていきますからね。かなり練習してるんじゃないかと思います。いくら車が高性能でもそれを運転するドライバーが乗りこなせなかったらダメですからね。

2011_0806_131125-P1040981.jpg

2位はこの車です!
流れるようなボデーと赤いラインがカッコイイ車です。この学校、かなり本気でして、応援の先生や生徒さんが「照度20パー!!」とか「もっと攻めろぉ~!!」とか大声を出してました。そりゃもちろんどこも本気なんですけどね。こちらも安定した走りでした。

2011_0806_131108-P1040982.jpg

3位はこの車です!
なんとこの学校、初出場です(汗。初出場で3位入賞ってすごいですね。これにはさすがに本人達も驚いてるようでした。しかしレースが始まったすぐは4位だったのですが、何があるかわからないのがレースの面白いところでして、最後は3位でゴールしました。しっかしやっぱり地元石川勢は強いですね。

2011_0806_130831-P1040983.jpg

4位はこの車です!
スタートした時は2番手につけて走っていましたが、最後に一波乱ありました。生徒の自作ですからレース中になにがあるかわかりません。順調に走ってたのですが突然真ん中のソーラーパネルがめくれてしまい、スピードダウン。パネル1枚分発電出来ないのと、パネルを引きずる形となり、最後は動かなくなってしまいました。その間に後ろから2台が追い上げ、こういう順位になりました。ドライバーはかなり悔しかったのではないでしょうか。

こんな感じでいろんなことがあり、とても見どころのある大会でした。ただ見ているだけでも十分楽しめましたね。来年もできたら行きたいものです。皆様も近い方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

2011/08/27 Sat. 01:13 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

なにがなんだかわからないですね・・・。
鳥人間と一緒でせっかく作ったのが優勝できなかった屈辱ってわかります。

レゴ野朗 #- | URL | 2011/09/01 19:59 * edit *

おはようございます。

確かに一生懸命作ったのに優勝できないのは悔しいですよね。誰しも優勝目指して頑張ってますからね。

車太郎 #- | URL | 2011/09/03 07:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/558-786d05d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △