ソーラーラジコンカー パート2! 

最近は雨が降ってかなり涼しくなりましたね。天気は微妙ですが涼しくなったところで原付で旅行に行こうと思ってます(笑。2年前に単独500キロ自転車キャンプで走った道を今度は原付で走って振り返ろうかなと。今思うと、あんときは元気だったねぇ(笑。

2011_0805_132512-P1040918.jpg

さて、ソーラーラジコンカーと聞いたら「スピードは遅そうだし、曇りだったら走らないじゃん」と思うかもしれないですが、太陽がギンギラギンの快晴の時に走るとこれがめっちゃ速いんですよ。まだ運転に慣れていない1年生だとまずまともに運転できないですね。それくらい速いです。

そして驚くことなかれ、ソーラー発電オンリーですが曇りの日でもちゃんと走ります。ただし遅いですけどね。曇でも決して真っ暗ではないのでわずかな光量でも走ることができます。逆に言うと、曇でも走るマシンを作らないと上までいけません。強豪校は曇でも平気な顔して走ってますからね・・・。

それでは引き続きいろんな車を紹介~。

2011_0805_130404-P1040932.jpg

上記でも言ったように速度がかなり速いので空力も重要になってきます。このように流線型のボデーをまとっていたり、奥の車のように極力平べったくなってたり、空気抵抗を少しでも減らそうと皆工夫してます。

ちなみに手前の車は友達の高校の車でめちゃくちゃ精度がよかったです。精度がいいとその分損失が少ないので速さにつながります。現にここは速いです。

2011_0805_131406-P1040925.jpg

ボデーも極力軽い方がいいので発泡スチロールが多いです。造形も簡単ですし。極力パネルの下に電子機器をしまい、突起が少なくなるようにしています。スッキリしていてカッコイイですね。この薄いボデーの中に受信機やコンデンサーなどを収納しているなんて、うちにはマネできない技術ですね。

2011_0805_130424-P1040930.jpg

ボデーに発泡スチロールやアルミを使った車両も多い中、こちらは「バルサ」という木材を使ってボデーを作ってあります。バルサは軽いし加工もしやすく、なにかと便利なんですよ。ただ細いと折れやすいですけどね。しかしそのバルサにフィルムを貼ることで強度を増しています。この高校はとにかく車高が低く、カーブでは普通にボデーがすってましたね。

2011_0806_111605-P1040987.jpg

こちらは4輪の車です。4輪にすると3輪に比べて凄く安定します。しかしタイヤが一つ増える分重くなり、転がり抵抗も増えるという欠点もあります。しかしそんなことは関係ないと言わんばかりにこの車は激走してましたね(笑。その証拠に今大会2番手のベストラップをたたき出してます。速い速い。

2011_0805_104847-P1040939.jpg

ボデーがある車もあれば何もない車もあります。まさにパネルにタイヤがついただけ、電子機器も剥き出し状態です。実はこの車、うちの高校の車です(汗。しかも僕が高校時代に作った車です。なぜボデーがないのか、それは・・・軽くないと走らないからです!車体が軽ければ軽いほど速く、燃費がいいのは本物の車と同じで、それをソーラーラジコンカーで追求したらこんな車になりました(笑。重さにして280gぐらいです。軽くしたおかげもあって曇の日でも走ることができます。

他の高校だと多少重くても制御方式がハイテクなので曇でも走りますが、うちは制御方式が微妙なので車体を軽くすることで他校と頑張って戦ってます。しかし電子機器が剥き出しなのでクラッシュに弱いのが欠点ですが・・・(汗。

ちなみにうちの高校は今大会に3台出場しましたが、結果は準決勝敗退でした。ベスト8です。僕がいた頃に比べたらかなりの進歩ですね。万年3回戦敗退だったそうですから。来年は是非とも決勝戦まで進んでほしいですね!


次はその決勝戦の様子でも書きたいと思います~。

2011/08/20 Sat. 21:25 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

ヒラメ見たいのはやっぱスピードが違いますよね。
空気抵抗でスピードは変わりますから。

レゴ野朗 #- | URL | 2011/08/22 07:32 * edit *

はじめまして

はじめまして、たくです。
少し前から見てますが旧車が好きなんですね。
そういえばグロリアはどうなりました?

また遊びに来ますのでよろしくです。

たく #- | URL | 2011/08/22 13:51 * edit *

こんばんは。

レゴ野朗様
そうですね。学校によってはかなり速いところもありますね。ヒラメみたいなのは空気抵抗が少ない分速いですからね。

車太郎 #- | URL | 2011/08/26 23:32 * edit *

こんばんは。

たく様
こちらこそ初めまして。管理人の車太郎です。

こんなブログですが見ていただきありがとうございます。
はい、旧車は好きです。角張ったところとか、斬新なデザインとか、かなり魅力的ですね。

グロリアは整備書を買っていじってますが、う~ん行き詰まってますね・・・(汗。またブログに書きたいと思ってます。

いつでも来てくださいね~。

車太郎 #- | URL | 2011/08/26 23:42 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/557-db135bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △