ソーラーラジコンカー 

先日、団地の夏祭りがありました~。ビンゴ大会で珍しく当たったので「しょっしゃ!この大きいやつで!」と意気揚々と帰って開けてみると・・・なんと!タオルと2リットルのお茶2本でした・・・。「お茶かよ!!」ってお母さんと一緒に笑いましたよ~。拍子抜けもいいとこです(笑。欲張っちゃダメってことですね。

2011_0806_091332-P1040947.jpg

さて、8月の4~6日に石川県でソーラーラジコンカーコンテストが開催されたので行ってきました。高校時代にクラブで実際に参加していたこと、同じく高校時代に参加していた他県の友達の誘いもあって行ってきましたよ。結構距離がありますがカーナビを頼りに車で片道260kmの長旅でした~。しかもちょっとでも出費を抑えようと下道だし、車はMTだし(笑。途中道の駅で休憩しながら結局7~8時間ぐらいかかりましたね。

2011_0806_111338-P1040993.jpg

ソーラーラジコンカーコンテストとは文字通り、全国の高校生が大会規則に則り自分たちで自作したソーラー発電で走るラジコンカーで順位を競うものです。ルールは簡単で5分間の周回数を競い、上位2台が次に勝ち進めるというものです。たとえ2回戦までで敗退してしまっても敗者復活戦があり、本戦に復活もできます。その時は3分間の周回数で上位1台のみですがね。

ルールもちゃんとあって、車両は生徒の完全自作(既製品を所々に流用するのはアリですが)、車体の大きさ、ソーラーパネルは3枚まで、などなど厳しく決まっており、大会前には車検もあります。


この大会の面白いところは、勝負の駆け引きもありますが、なんと言ってもその車体ですね。生徒の完全自作なのでボデーやその構造など学校それぞれの独自でとても見ていて楽しく、「ほぉ~こんな機構もアリかぁ~」と感心することもあります。ではちょっとユニークだった車を紹介。

2011_0805_132426-P1040919.jpg

大きなタイヤが特徴のハマーに似た車です。大会に出ている車は多くが3輪タイプですがこちらは4輪で、いかにも「車」っぽくなってます。とても安定した走りで技術の高さを感じましたね。ボデーも凝っていてミラーや泥除けなどもバッチリついてます。縁石なんてなんのその、高い車高を生かして大胆に走ってました。こんなにゴツイのに結構速く走れるところがまた凄いです。

2011_0806_082331-P1040998.jpg

こちらはあのランボルギーニ・カウンタックに似た車です。誰が見てもカウンタックに見えるぐらいリアルに作ってあります。こっちは外側のタイヤはダミーで、ボデーの中に駆動用のタイヤが隠れてるみたいです。普通だと、軽ければ軽いだけ速いんですよ。言ってしまえばボデーはウエイトみたいなものです。そんなウエイトを積みながらも上の車同様、速く走ってたので驚きました。ちなみにフェラーリもいましたね。

2011_0805_104831-P1040940.jpg

陸上の車がいるなら、水上の船もいる・・・といことでまさかの空母もいました(笑。結構長いです。たぶん規格一杯の長さを使って作ってるんじゃないかと思います。こっちもまた凝っていて、ちゃんと戦闘機が飛んでるんですよね(笑。ゆっくりコース上を航行してました。

2011_0805_115357-P1040934.jpg

ルールさえ守れば何でもアリなのでこんなのもアリです(笑。車の上にドムが3体もポーズを決めて乗ってます(笑。さすがにこれだけ乗せていれば重いので遅かったですよ。これで逆にビュンビュン走られたら怖いです・・・。観客注目の的で、コースを走ればお客さんがカメラや携帯を構えてしきりに撮ってましたね。実況の人も「残り1分ですが、写真を撮るなら今のうちですよ~」と言ってましたし(笑。

十人十色、いろんな車あればいろんな走りもあり、いろんなドラマもあり、とても楽しい大会です。白熱しすぎて「潰せ~!引っかけろ~!事故れ~!」とかちょっと怖い時もありますが・・・。それだけ皆真剣なんですよ。もっと沢山いろんな車があるのでまた次回も紹介したいと思います。

今度は強豪校の車の登場です!

2011/08/14 Sun. 00:27 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

ソーラーカーって

すごい・・・。こんな大会があるなんて凄いです・・・。
太陽光なんで電池代が浮きますね!(曇りの日以外)

レゴ野朗 #- | URL | 2011/08/17 13:42 * edit *

こんばんは。

こんな大会もあるんですよ~。会場も山ん中なのでほとんど知られてないと思いますが(笑。

確かに電池無しで動くので電池代は浮きますね(笑。しかも曇りの日でもこれが走るんですよ~。ゆっくりですけどね。

車太郎 #- | URL | 2011/08/20 17:39 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/556-8332fde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △