走行不能!まさかここが折れるとは・・・ 

いよいよ地デジの時代ですね。地デジに変わる瞬間は残念ながら名古屋に行っていて見れませんでした。もうアナログは映りませんが、新聞を読むとまだまだ地デジ化できていない所が多いとか。三重県では財政難で地デジを見送った町もあるそうです・・・。テレビも買えないなんて悲しすぎる・・・。自分の寮でも食堂のやつはアナログテレビだったのですが、地デジに変わった瞬間にただの箱と化し、寮管に早々と撤去されてしまいました(汗。貴重な情報源が・・・。やっぱテレビが無いとつまらないね。

2011_0727_185905-P1040864.jpg

さてさて、書きたい事がいっぱいあるラジコンネタです。ついに走行不能になりました(汗。

もう1ヶ月前ぐらいになりますが、友達と近くの道路でワイワイ走ってたんですよ。そしたら急に「キィ~キィ~」と異音が・・・(汗。しかもバックの時だけ。「ヤベ、またどっか壊れたかな??」とは思いましたが前進時はとくに何もなかったのでその日は普通に走って、寮に持って帰って故障探求することに。「どこが悪いのかな~」と探すとすぐに原因がわかりました。

2011_0708_010030-P1040788.jpg

「モ、モーターのブラシが折れてどっかいっとる・・・」

ワオッ!まさかのモーター本体が壊れました(笑。ブラシが折れるなんて想定外です。14年以上もず~っと使い続けているので仕方ないっちゃ仕方ないかもしれないですね。2個あるうちの片方が折れて無くなり、もう片方もブラシこそありましたが、残り1ミリぐらいしか残ってませんでした(汗。たぶん、使いに使い過ぎて、ブラシが無くなり、ブラシを押さえるステーが擦れるようになり、それもついに折れちゃった、といったところでしょうか。

とりあえず、折れたステーがかろうじて擦れて導通してたので、マブチモーターは分解できないので、もう導通が無くなるまで使い潰してやろうと、その後も走ってたのですが、電池1本使いきる前に、命尽きてしまいました・・・。14年間ありがとう!

2011_0708_193025-P1040794.jpg

電動ラジコンの心臓とも言えるモーターが壊れてはどうにもならんので、早速新しいモーター買いました。ついでにいい機会だったのでオーバーホールして掃除もしました。せっかくなのでマブチより性能のいいモーター買いました(笑。さっそく走らせると、パワーもあって速いし、凄いね・・・。その分電池が早くなくなるんですけどね(汗。早く新しいモーターに慣れて自分の思い通りに走らせれるように頑張ります!


そう言えばそろそろ、らき☆すたのシールも限界な気がします。1度全部はがして仕様チェンジしようかな・・・。

2011/07/27 Wed. 21:45 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

だいじょうぶですか!!

ラジコン大丈夫ですか!!壊れたら治すのが難しいですよね。

レゴ野朗 #- | URL | 2011/07/28 13:00 * edit *

こんばんは。

一時はどうなるかと思いましたが、モーターなので交換すれば直るのでよかったです。

TA-03はただでさえ部品が少ないだけに、オリジナルの部品が壊れなくてよかったです。

車太郎 #- | URL | 2011/08/02 20:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/553-e3a98ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △