方言 

「クーラーは室温35度まで上がらないと付けない」と決めてるケチな管理人です(笑。だって電気メーターぐるぐる回るんだもん。30度だと涼しい方、33度になるとさすがにちょっと暑いけど我慢できる暑さ、35度・・・ムリデス(汗。最近は35度まで上がらないのでせっかく業者さんに掃除してもらいましたが、コンセントも抜いて点ける気なしです(笑。自然の風一番!


さて、今僕は専門学校に通ってるのですが、通う生徒は愛知県周辺とは限らず全国各地から集まってるんですよ。滋賀県や石川県、鹿児島県、熊本県、沖縄県からも来てます。僕の地元、三重県からも結構な数の人が通ってます。これだけいろいろな所から集まると面白いのが各県の「方言」です。

福井県の方では「はやくして~」のことを「はよしねや~」と言ったり、ここ愛知県でも「鍵をかけとけよ~」のことを「鍵かっとけよ~」と言ったり、熊本県だと「~だけん」とか、なんだか新鮮で楽しいです(笑。

三重県だと「机後ろに運んで~」のことを「机後ろにつって~」と言ったりします。他にも「一緒に○○しやん?」と疑問形の「やん」は他でも使うそうですが、「出れやん」とか「いつまでたってもこやん」などといった否定形の「やん」は使わないみたいです。知らんだ・・・(汗。

実は僕、地元は三重県ですが住んでたところは関西弁が結構きついところでして、関西弁なんです。でも中途半端です(笑。なので今まで気にもしたことなかったですが、愛知に来てからはよく「出身どこ?」とか「なまってるね~」とか「関西弁やな~」とか「三重弁?丸出しやな」とか言われて、「そんなに僕はなまっていたのか!?」と今さらながら気付きました(汗。

よくアニメで関西弁のキャラがいますよね。最近だと終わってしまいましたがAチャンネルのユー子とか。自分が見てると「関西弁やな~」なんて思ってしまいますが、そういう自分も関西弁なんですよね(笑。不思議な事に自分が話してる時はまったく思わないのに。友達に「僕ってこんな感じなん?」と聞いたら「そうやよ~」と言われた時はビックリしましたよ。う~ん、不思議(笑。

方言は、それぞれの「個性」みたいなもんやから、これからも大切にしていこうと思っとります。まぁ、小さい時からずっと関西弁で聞きなれて、話慣れてきたさかい、今さら変わらんけどね(笑。人によっちゃ~、関西弁はおもろいみたいやし、話すだけで楽しんでもらえんなら、こっちも嬉しいしね。これからもバリバリ関西弁でいくで~(笑。

とまぁ、普段話すようにちょっと書いてみました。文書に書きおこすと難しいですね(汗。普段話す分にはサラサラと関西弁で話してるのに。でもやっぱり自分が関西弁話してる実感ねぇ~(笑。
スポンサーサイト

2011/07/24 Sun. 00:29 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

僕もあります。

僕もよくなまりますよ。たまにOOじゃとか使っています。
でも「はよーしねーやー」は倉敷の人が使ってました。(ばあちゃん倉敷生まれ。)怖がりの事をおんびんたれといいます。

レゴ野朗 #- | URL | 2011/07/24 07:08 * edit *

うちの学校も全国から集まってまして、関東の子が多いですが、関西や九州の子もいます。

で、方言ですが、
関東では日本語で自分といったら英語のIのことですが、関西弁では自分=YOUのときが多いですね。

友達が 「自分今そう言ったやん」って言うんですが、このときの自分は僕のことなんですね~ 関東では僕とか私=自分って使うので会話になれるまで大変でした。

よくお笑い番組みてるとチュートリアルとか千原ジュニアとかこんな感じで突っ込んでますね。






CVT #.VrHBirs | URL | 2011/07/25 01:26 * edit *

こんばんは。

レゴ野朗様
倉敷の方でも「はよしねや~」は使うんですね。結構いろいろな所で使ってるかもしれないですね。「おんびんたれ」は初耳ですね。僕がそう言われたら「?」となってしまうでしょうね(笑。

車太郎 #- | URL | 2011/07/27 19:40 * edit *

こんばんは。

CVT様
そちらの学校も全国から集まってるんですか。そちらは関東が多いんですね。

なるほど!「自分」と言えばI=「僕」のことですが、Youというとらえ方もあるんですね。確かに関西ではそう言ってますね。慣れるまでは「え?どっち?」みたいな感じで困惑しそうですね(笑。

ちなみに僕は中途半端な関西弁なので「自分」と言ったらI=「僕」ですね。でも言うなら、「あんた今そう言ったやん」って言います。

車太郎 #- | URL | 2011/07/27 19:54 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/552-fb20e5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △