今月の1台 (いつのだよ!) 

台風が接近してるようです(汗。風がめっちゃ強くなってきました。明日学校があるのかどうか気になるところです。どんな進路をとるのかとニュースを見てみたら右折するかのように大きく右に曲がっていくみたいでビックリしました(汗。今回の台風は7月の台風としては過去最大のようなので皆さまも注意してくださいね。

2011_0719_120118-P1040830.jpg

さて、前回から何カ月経ったかわからんほど空いてしまいましたが、今月?の1台です(汗。久しぶりのレゴトラックです(汗。寮に来てから初めての作品になります。実はかなり前から出来ていたのですが、旧車を取り上げていたのでここまで遅くなってしまいました。申し訳ないです(汗。

本当は前回の作りかけを完成させたかったのですが、ちょっと難しくて断念し、別のクレーン車をまた新たに作りました。今回作ったのは・・・実は作った本人もベース車両が分からないんですよ(汗。「どゆこと??」とお思いでしょうが、名古屋のとある場所で朽ちていた大型トラッククレーンを作ったんですよ。後でネットで調べてみても正体は分かりませんでした。フロントにフソウのバスマークが確認できたので恐らくローボーイのかなり古いのじゃないかと思います。なので資料は自分が撮った写真2枚のみ。しかも車体左側は全く見ない状態+かなり朽ちてる、ので自分の創造で作った部分が多いです。

この左側からのショットなんか写真では確認できない部分が多く、キャビン横のエンジンフード?の形状はほとんど創造です。もしかしたらここにスペアタイヤが付いていたかもしれません。

2011_0719_120041-P1040829.jpg

荷台はクレーン車にしました。クレーン車はこれが初めてになります。クレーン車はやっぱり特徴的な形なので表現はしやすかったです。大きなウェイトなど重量感があってカッコイイですね。テールランプは○テルランでした。そのことからもかなり古い車両だと思います。

2011_0719_120014-P1040828.jpg

2011_0719_115930-P1040827.jpg

この車両、とにかくクレーンアームがぶっちょいんですよ。これだけ太いのでバランスにも気を使いました。それとクレーンの先端の形状をどう表現するかも悩みましたね。アームが縮んでる様子などそれっぽく見えたら幸いです。

サイドの燃料タンクやエアタンクそこらへんも全く見えなかったので全て「それっぽく」作ってます(笑。

2011_0719_120240-P1040831.jpg

特徴的なフロントマスクです。ウィンカー下がヘッドライト、ウィンカー上は・・・何なのか分からないです。実車だとレンズが割れてしまっていたので(汗。車幅灯かなんかかな??こんな小さなヘッドライトでちゃんと照らせれるのか気になるところです。

サイドミラーも実車では、もげてどこかいってしまっていたので、テキトーに「ここか?」と付けてみました(笑。

2011_0719_120539-P1040835.jpg

いつものようにドアも開きますし、ステアだって切れます。今回キャビンがいつもより長いので、ドアもいつもより1ポッチ分長く作ってます。こう見るとかなりバンパー張り出してますね。

2011_0719_121523-P1040839.jpg

運転席からも撮ってみました。このクレーン車の運転席に座ってみたらこんな感じなのかな??クレーンのアームやフックなどが邪魔で左の視界が悪いですね・・・(汗。止まる時なんかもアームの張り出し具合を計算して止まらないと大変なことになりそうですね(汗。とにかく運転しにくそうです・・・。

2011_0719_120945-P1040836.jpg

操縦台の方もぬかりはないですよ(笑。ちゃんと開きます。ただ写真のように開くみたいです。

この操縦台の形も苦労しました。限られたパーツの中でどう似せるか・・・。結構実車同様にできたので気に入ってます。

2011_0719_121036-P1040837.jpg

操縦台をちょっと上から見るとこんな感じ。中に別でエンジンを積んでいるらしく、マフラーがニョキっと生えてたので同じように再現しました。クレーンのワイヤーもちゃんと再現してますよ。これがあることで格段にリアルになりました。

2011_0719_121914-P1040842.jpg

中はこんな機構になってます。なんかヒモが無いかとパーツをあさると、消防の消火ホースが目にとまったのでそれを中に埋め込みました。なのでワイヤの先端はよく見ると放水銃がくっついてます(笑。後はガイドなどをそれっぽく作れば完成です。

2011_0719_120403-P1040834.jpg

下回りは毎度一緒です。エンジン周り作ってプロペラシャフトも通して~これといった変化はないですね。黒と灰色の丸いパーツはアウトリガの足になります。

2011_0719_122849-P1040848.jpg

もちろんクレーン部分も可動しますよ!見かけ倒しじゃありません(笑。アームは上下に、操縦台は360度回転可能です。さすがにアームは伸び縮みしませんが(汗。こう見ると存在感抜群ですね!

2011_0719_122709-P1040846.jpg

アウトリガも伸びますよ!本当は伸びたのに交換しただけですが・・・。このアウトリガもどう表現するか困ったんですよね。この狭いスペースの中、どこにどうしまうか。ちょっと実車と違うかもしれませんがそれっぽく表現できたと思います。レゴですがどっしりしていてカッコイイですね。

2011_0719_121303-P1040838.jpg

見てほしい所が多くて長くなりましたが、最後にお気に入りのカットを。迫力満点でカッコイイです!

今回、時間の都合でジオラマは作れませんでした。すいませんです。それと次回はリクエストに挑戦してみようと思います。いつ完成するか、完成できるかどうかも分かりませんが・・・(汗。頑張ります!

ちなみに・・・

2011_0424_103045-P1040609.jpg

これがベース車両です。名古屋のとある場所で朽ちてました。資料はこのフロントの写真とリアからの写真の2枚だけです。しかもいろいろと隠れてるし・・・。ここまで資料が少ないのは初めてですね。でも「この車両が綺麗だったらこんな感じだろうな~」と想像しながら作ると楽しかったですね。レゴでですが綺麗な姿に復元?出来たのでなんだか嬉しいです(笑。

2011/07/19 Tue. 17:28 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 9

top △

この記事に対するコメント

やっぱレベルが・・・。

こんにちは。レゴやっぱうまいですね!!
参考になります。僕がレゴ始めたのは車太郎さんのおかげです。
夏休み楽しんで!!

レゴ野朗 #- | URL | 2011/07/19 20:31 * edit *

依頼(レゴ)

ナイトライダーをおねがいします。黒はさすがに無理だと思うので
黄色版で!!(馴れ馴れしくてすみません)

レゴ野朗 #- | URL | 2011/07/19 20:36 * edit *

多分神鋼の自前のキャリア・・・
ふそうのエンブレムはオーナーが付けたアクセントかと。クレーン用の車台って上物メーカー製が結構あるんで。実際はトラックメーカーを噛ませてますが。。。

EBIXER #6YrWrpmU | URL | 2011/07/20 16:17 * edit *

こんばんは。

レゴ野朗様
そんなことないですよ。世の中にはもっと凄い人もいますし。参考にしていただけるなんて嬉しい限りです。始めるきっかけになれて僕もレゴを続けてきたかいがありました。お互い頑張りましょう!

リクエストありがとうございます。リクエストも溜まってきてるので順次作っていきたいと思います(汗。

車太郎 #- | URL | 2011/07/23 23:08 * edit *

こんばんは。

EBIXER様
自前のキャリアですか・・・(汗。あのふそうのバスマークはアクセントだったんですか。てっきりふそうの何かだと思ってました・・・。ということは、台車は何なのかな??

車太郎 #- | URL | 2011/07/23 23:13 * edit *

遅くなりました。
これまたとんでもない物作ってますね~(笑)

久々のレゴ祭りに少しばかり興奮しています(爆)
個人的にアウトリガーやタイヤがステアリングしてるのがツボです!!


写真の個体は一体何なんでしょうね・・・・・。
恐らく王道のメーカー(日デ、ふそう等)な気はしません・・・・。
仰るローボーイはあの平べったいあの型だけなはずなので違うでしょうねぇ・・・・。
しかしよく見たらどっかで見たことある形だなぁ・・・

車大好き兄弟 #- | URL | 2011/07/24 09:42 * edit *

こんばんは。

車大好き兄弟様
久しぶりなので凄いの作っちゃいましたよ~(笑。我ながら力作です(笑。

お待たせしてしまってすいませんです。本当はもっとハイペースで作っていきたいんですけどねぇ・・・。時間がねぇ・・・(汗。
気にいっていただけたようで、なによりです。

写真のクレーン車はわからないんですよね~。結構特徴的なフロントマスク(ほとんど隠れてますが・・・)してるので分かりやすい気もするのですが、さっぱりです(汗。

車太郎 #- | URL | 2011/07/27 19:46 * edit *

こんばんは。

いつも今月の一台楽しみにしてます。
今回もメチャクチャ完成度が高いですね。
特にキャブのところがそっくりでした。

今回もジオラマ期待してたのですがなくて残念です。

レゴとF1のマニア #- | URL | 2011/07/29 22:20 * edit *

こんばんは。

レゴとF1のマニア 様
せっかく楽しみにしていただいてるのに、なかなか作れなくて申し訳ないです・・・(汗。

そう言っていただけると僕も嬉しいです。撮った写真と睨めっこしながらあーでもない、こーでもない、と言いながら作りましたよ(笑。

ジオラマも作れるよう努力します(汗。作らないと黒帽君に怒られそうです(笑。

車太郎 #- | URL | 2011/08/02 20:33 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/551-cf3083ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △